左前歯の差し歯の中が折れた際の処置について疑問

相談者: ぱかさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 18:28:34
参考:過去のご相談
差し歯を外して治療する時の流れが知りたい



前歯差し歯がぐらついていて、一時期痛みがあったので、昨日歯医者に行って外して診ていただいたら、やはり中で折れてしまっていました。

昨日はその差し歯を外した部分に仮歯を入れてもらったんですが、その際、仮歯を抜いたり入れたりという処置を何度もしていました。

これはどんな意味があるんでしょうか?(説明が下手ですみません)
タオルをかけられていたのでよくわからなくて…

今日もなんとなくジンジン痛みが残っています。


結果的にインプラントをすすめられましたが、その歯科医院にはCT設備がありません。
CTとか撮らなくてもインプラントはできるんでしょうか??


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 19:16:05
仮歯を、残っている歯牙に密着させるための処置の可能性が高いと思います。

インプラントに、CT撮影はだんだん標準になりつつあるとは思いますが、CT無しでのインプラントが十分可能なケースも数多くあります。

またCTだけ、関連病院等で撮影を依頼する方法の歯科医院もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱかさん
返信日時:2011-09-04 19:59:19
早々のお返事ありがとうございます。


担当の先生が、実際抜歯すれば骨がしっかりしているかどうかだいたいわかるから、インプラントできるかはっきりしますと言っていたんですが、抜歯してわかるものなんでしょうか?


あと、ぐらつきを感じてから相当経っているのですが、歯の根が折れたりしている場合、早く治療を進めて行かないと悪影響はあるのでしょうか?

前歯隣の右前歯も差し歯、両側2番(っていうのかな?)も神経抜いています。
その歯でブリッジっていうのも結構きついものがあるのかなと…


別の病院にも行ってみた方がいいのか考えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 23:15:16
前歯部だと、CTを取った方がより良いインプラントが埋入できると思います。
抜歯の際、骨を直接見ることはできますので、歯根破折に伴う骨欠損があればある程度確認できると思います。

歯根破折であれば、早いほうがより望ましいと思います。

ブリッジも選択肢にはなると思います。

悩まれているのであればセカンドオピニオンもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 13:22:23
こんにちは。

歯根が割れている場合、その周囲の歯槽骨炎症が波及して、歯槽骨が吸収していくこともあります。
そうなるとただ、インプラント体を埋めるだけと言う処置でなく、周囲骨の造成と言うことも考慮に入れなければ成りません。

また、かみ合わせの高さが変わってくることも考えられるので、治療の方向付けは決めた方が良いと思うのですが・・・。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 18:02:58
仮歯を抜いたり入れたりという処置を何度もしていました。
>これはどんな意味があるんでしょうか?

これは、仮歯のマージンなどをあわせるときに、材料が固まるまでカパカパやって取れなくなるのを防いでいた。ということじゃないか

と思います。
特に気になさらなくてかまいませんよ。

CTについてご心配でしたら、CTだけの依頼で設備の整った病院などで確認されてもよいですね。

おそらくCTについての所見などもいただけるでしょうから、セカンドオピニオンのようなご意見も聞けるかもしれませんね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱかさん
返信日時:2011-09-05 20:18:03
先生方どうもありがとうございます。

先生とよく相談して進めていきたいと思います。


もう1つよろしいですか?

先生も、前歯なので歯がない状態はありませんからとおっしゃってくれましたが、抜歯した日に入れてくれる仮歯っていうのはどうやって装着(?)するんですか?

歯茎しかない状態のところに、どうやって歯を入れるんでしょう??


変な質問すみません。。



タイトル 左前歯の差し歯の中が折れた際の処置について疑問
質問者 ぱかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯がグラグラする
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中