重度のテトラサイクリン歯のためエンジェルクラウンを考えている

相談者: 庵さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 18:00:26
参考:過去のご相談
重度のテトラサイクリン歯にホワイトニングは効果がありますか?


重度のテトラサイクリン歯のものです

ホワイトニングを考えていたのですが、やはり自分の歯の色はかなり重度なこともありあまり勧められませんでした


そこでセラミックでも安価なエンジェルクラウンを考えています

エンジェルクラウンは金属部分がないので強度がなく差し歯の中でも一番歯を削ると聞きましたが、これは絶対なんでしょうか?
できれば金属の差し歯は使いたくないです


それと、差し歯がとれてしまった時に、また新たに歯を削って被せるので最終的には抜歯になるとも聞いたのですが本当でしょうか?

なぜ差し歯がとれてしまったときにまた歯を削る必要があるのですか?



やはり腕がいいところでやってもらえば差し歯の持ちも、削って残る歯の量も違うものでしょうか?

高いからと言って絶対に腕がいいとは限らないと思いますが安くてもやはり不安です…
でもこればかりは自分で確かめてみないとわからないことですよね;


質問が多くてすみません、よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-05 18:49:35
エンジェルクラウンに関しては↓を参照にしてください。

エンジェルクラウンについて教えて下さい



>エンジェルクラウンは金属部分がないので強度がなく差し歯の中でも一番歯を削ると聞きましたが、これは絶対なんでしょうか?

特にエンジェルクラウンだから多く削ると云う事はないと思います。




個人的にはテトラサイクリン着色歯でホワイトニングが奏功しない場合は、まずはラミネートを選択してはどうかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 18:59:51
こんにちは、前歯の色が気になってしまいますかね。

まだ削ってなければ、ラミネートベニアなどの方法もあります。
これは歯の表層だけ削って薄いセラミックを張りつける方法です。

削除量も少なく知覚過敏も起こりにくい方法です。

ただ、この方法は慣れた先生でないと直に外れてしまうこともありますので歯科医院を選ぶ必要はあります。



差し歯の中でも一番歯を削ると聞きましたが、これは絶対なんでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
ただ被せ物の強度に若干不安が残りますが^^;



>できれば金属の差し歯は使いたくないです

オールセラミックでもジルコニアタイプのものがあります。
こちらは一応数字上は金属と同じぐらいの強度があります。



>それと、差し歯がとれてしまった時に、また新たに歯を削って被せるので最終的には抜歯になるとも聞いたのですが本当でしょうか?

やり直す時には多少歯を削る必要はあります。
被せ物と言ってもうまく行って4回ぐらいでウチ止めになり抜歯になります。

特にセラミック系のものは削除量をある程度多めにとらないといけないので、3回目ぐらいには神経を取る可能性もでてきます。


極論ですが、一度削った歯は再製のサイクルが必ずきます。
残念ながら、一生安定していると言う修復物はありません。。。




>やはり腕がいいところでやってもらえば差し歯の持ちも、削って残る歯の量も違うものでしょうか?

確かに先生・技工士の腕は関係します。



>高いからと言って絶対に腕がいいとは限らないと思いますが安くてもやはり不安です…

確かに^^
ただ・・・あまり安い物はお勧め出来ない時があります。


また治療するなら過去の症例を見せて頂きどうするか決められた方がいいと思います。

高くても、安くても写真が提示できないようですと・・・

避けた方が無難です。



個人的な意見ですけど、まず削る前にホワイトニングで希望する白さに戻せないかトライするのも1つですよ。
削った後には元にもどれませんし、ホワイトニングで満足できればそれに越したことはありません。

綺麗になるといいですね^^


おだいじに
 

長々かいていたら細見先生とカブリましたね^^;
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 19:00:27
エンジェルクラウンを使ったことはありませんし、値段の相場も判りませんが・・・


差し歯の中でも一番歯を削ると聞きましたが、これは絶対なんでしょうか?

削る量に大差は無いと思います。



>最終的には抜歯になるとも聞いたのですが本当でしょうか?

歯根が健全ならば抜歯にはなりません。



>やはり腕がいいところでやってもらえば差し歯の持ちも、削って残る歯の量も違うものでしょうか?

歯科医技工士の技術は関係します。特に前歯の色や形には差がでます。

エンジェルクラウンはCAD・CAMなのでどこまで微調整できるのか判りません。


削る量を少なくするなら、細見先生と同じくラミネートベニアを考えても良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 08:32:22
おはようございます。


杉原先生と同じで天使のクラウン使ったことないですが。。。


実際に診ていないですが、沢山の歯をするのであれば色の統一感等がでますが、少ない本数であればラミネートべニア法のほうが無難かもしれませんね。。。 また自然感等。


一度、行かれている病院の症例写真等診せていただいてはいかがでしょうか。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 15:08:20
こんにちは。

エンジェルクラウン以外の選択肢もあるという点については私も他の回答者と同じ考えです。



エンジェルクラウンについてですが、その他のオールセラミックと比較して沢山削らなければならないという理由はありません。


また内面のフレームとなるセラミックも結構な強度はあるので、色や形態が合わないといった場合には、ケースバイケースではありますが、一度くらいは修正で焼き直しが出来ます。



元々エンジェルクラウンを提供している会社の方針として、比較的安価でセラミックスを提供できるようにというコンセプトだそうで、そのために扱っているクリニックでも他に比べると幾分安い価格設定になっているのでしょう。

しかし上記のような焼き直しの修正や、仕上がり・適合の度合いはやはり歯科医師歯科技工士のセンスの問題なので、値段で物を推し量るのは難しいところでしょう。


やはりこういった場合にはその担当医の症例写真などを見せていただいてご検討いただいた方がよいのではないかと思います。




タイトル 重度のテトラサイクリン歯のためエンジェルクラウンを考えている
質問者 庵さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中