差し歯を入れて20日経ちますが、歯茎の痛みと痒みでくしゃみが出ます

相談者: kensanさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-09-07 21:35:57
参考:過去のご相談
〔写真あり〕形の悪い差し歯、交換することで強度的に悪くなることは?




上一番を20日前に差し歯を入れました。

差し歯を入れてから歯磨きは優しく心がけていますが、少し丁寧に磨いただけで歯茎がズキズキとうずき、かゆい様な刺激が鼻の奥に伝わってくしゃみが止まらなくなります。

歯茎がうずく痛さは痛くてたまらないというほどではありません。
しかし、ほんのわずかに膿の臭いがします。



そこで質問なんですが、

●差し歯を入れた後はあまり歯ブラシを当てない方が良いのでしょうか? 
(音波ブラシが優しくていいのかと思って使ってみましたがこれが一番痛かったです。)


仮歯セメントをとる際に、衛生士さんが勢い余って2回程プス、プスと歯茎を突き刺してしまい軽く出血がありました。
そのまま差し歯をしたので中で化膿しているということは考えられますか?


●早めに歯医者さんに行くか、それとももう少し様子を見るべきか
悩んでいます。 
他の歯医者さんで診てもらう方がいいのでしょうか?



恐れ入りますがご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 22:04:21
kensan 様

こんにちは。

>●差し歯を入れた後はあまり歯ブラシを当てない方が良いのでしょうか? 
>(音波ブラシが優しくていいのかと思って使ってみましたがこれが一番痛かったです。)

通常のブラッシング方法で問題ないと思います。
ブラッシング法がよくわからないようでしたら、一度ブラッシング指導をお受けになることをお勧めいたします。



>●仮歯セメントをとる際に、衛生士さんが勢い余って2回程プス、プスと歯茎を突き刺してしまい軽く出血がありました。
>そのまま差し歯をしたので中で化膿しているということは考えられますか?

そのようなことで中で化膿することはまずない思います。



>●早めに歯医者さんに行くか、それとももう少し様子を見るべきか悩んでいます。 
>他の歯医者さんで診てもらう方がいいのでしょうか?
>歯茎がズキズキとうずき、ほんのわずかに膿の臭いがします。

今回文面から判断する限りでは、歯の問題ではなく歯周病が原因ではないかと思います。
(もしかしたら差し歯が合っていないなどの不具合で歯周病になっている可能性もあるのかもしれませんが。)

再度検査(歯周病検査など)をお願いされてみてはいかがでしょうか?


お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:34:32
おはようございます。


そうですね。。 新井先生と同じ回答になりますが


ブラッシングは、当てていただいてもいいと思います。
逆に磨かないと余計に悪くなりますね(^^ゞ

ただ、歯茎歯ブラシが当たって痛いということでれば何か原因がありますので診ていただいたほうがいいと思いますよ。



>●早めに歯医者さんに行くか、それとももう少し様子を見るべきか
悩んでいます。 
>他の歯医者さんで診てもらう方がいいのでしょうか?

まずはして頂いた先生に診てもらってくださいね。 

それでも改善や自分の納得の回答が得られなければセカンドオピニオンもありだと思いますよ。


根っこや歯茎に問題はなかったのでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 10:31:06
>●早めに歯医者さんに行くか、それとももう少し様子を見るべきか
悩んでいます。 
>他の歯医者さんで診てもらう方がいいのでしょうか?


セメントのかけらが挟まって炎症を起こしているのかもしれません。

早めに担当医に見てもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kensanさん
返信日時:2011-09-08 21:50:19
新井先生、やすひろ先生、杉原先生、丁寧なご回答ありがとう
ございました。 
(新井先生のお子さんかわいいですね!)


先生方がおっしゃる様にまずは担当の先生に診てもらおうと思います。 

もしそれで解決できなければその時にまた相談しようと思います
ありがとうございました。



タイトル 差し歯を入れて20日経ちますが、歯茎の痛みと痒みでくしゃみが出ます
質問者 kensanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中