硬いものを噛んだあとの差し歯の痛み、腫れと出血、グラつきについて

相談者: あまっこさん (57歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 08:50:17
参考:過去のご相談
硬いものを噛んだあと新しい差し歯にしたが、すぐに抜け痛みもある



以前、梅干しの種を噛んで、上前歯差し歯1,2番を痛め、相談した者です。

1番の歯根にひびがありましたが、重篤ではないので2本の歯を入れなおして様子を見ることにしました。

歯根の厚みが薄いのでポロリと抜けるのを防ぐために、2本連結の差し歯にする方法があると歯医者さんに言われました。

エキストリュージョンなどの前に方法があると思い嬉しかったのですが、1週間ほどで、1番がぐらつき痛みと出血、腫れが出始めました。

この原因は、歯根のひびでしょうか。

だとすると、このまま2本連結してもこの痛みは続くのでは。

先生は様子を見てと言われましたが、自然におさまることもあるのですか?

歯のぐらつきは腫れがおさまったら治るものですか。

やはりエキストリュージョン等の治療がふさわしい症状でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-09 08:59:37
>この原因は歯根のひびでしょうか。

実際に診てみないとわかりません。


>だとすると、このまま2本連結してもこの痛みは続くのでは。

連結してもヒビは治りません、ヒビの入った歯は基本的には抜歯だと思います。


>先生は様子を見てと言われましたが、自然におさまることもあるのですか?

可能性は低いと思います。


>やはりエキストリュージョン等の治療がふさわしい症状でしょうか。

ヒビの位置にもよりますが、適応外だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 09:01:28
実際に拝見して見ないと、何とも言えません。

当院でも、「箸を咬んでしまった」と言う方がいらっしゃいました。
当日は痛みもほとんどなく、「大丈夫かな?」位に思ったらしいのですが、数週間して歯のぐらつきや腫れ、臭いが出てきたとのことで、昨日マイクロスコープで確認したところ、かなり深い所まで破折が起こっており、残念ながら後日抜歯する事になりました。


歯肉(正確には歯槽骨)から1〜2mm程度のヒビであれば、エキストリュージョンも可能かと思いますが、それ以上深く入っている場合には抜歯も考える必要があると思います。
(接着修復と言う方法も無くなないのですが、それが出来る歯科医は限られておりますので…)


細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 09:32:30
ご相談ありがとうございます。

前回の相談とも比べると、どうやら良くなっているようには思えません。


>この原因は歯根のひびでしょうか。


ここで断定はできませんが、その要素は大きそうです。



>だとするとこのまま2本連結してもこの痛みは続くのでは。


細身先生のおはなしのとおり、連結が根本的解決ではない以上、それだけで治ることはありません。



>先生は様子を見てと言われましたが、自然におさまることもあるのですか?


もしかするとその期待を込めたご診断だったのかもしれませんね。



>歯のぐらつきは腫れがおさまったら治るものですか。


ぐらつきも腫れも、病気の症状の一つに過ぎません。
原因を変えなければどちらもおさまりません。



>やはりエキストリュージョン等の治療がふさわしい症状でしょうか。


タイヨウ先生のおはなしのとおり、限界を超えていないかどうか、ご担当の先生に診察していただくことしか答えが出ません。


なおもし抜歯が免れない場合は、早く抜歯しないと後できれいな歯を入れるチャンスがだんだん薄くなります。

残せるかどうか、ご担当の先生とよく相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまっこさん
返信日時:2011-09-12 21:18:55
3人の先生方に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

自分の症状が、わかってませんでした。

歯根のひびをなんとかしないと、この痛みは取れないのだとわかりました。

抜歯することも含め、先生と相談します。



タイトル 硬いものを噛んだあとの差し歯の痛み、腫れと出血、グラつきについて
質問者 あまっこさん
地域 神奈川
年齢 57歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中