歯の根にレントゲン上に薄い黒い影。このまま様子見か治療をするか?

相談者: ちびっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-09-14 10:55:54
よろしくお願いいたします。

8月始め、右前歯1番が、うずくような違和感を感じ、数日後には、歯茎が、ドックンドックンという強い拍動になり、受診しました。


その結果は、おそらく食いしばりによって、強い衝撃で神経が炎症を起こしているのではないか、と言われました。

(6月定期検診時、くいしばりがあると言われました。
自覚症状は、それまでありませんでした。
前歯の治療は、銀のインレーから、昨年白いものに変えています。)



そこで、前歯に当たる下の歯を少し削りました。

その晩からは、軽い拍動に変わりましたが、一ヶ月同じ状態が続いています。
前歯で噛み切って食事もせず、安静にしているつもりです。


くいしばり予防の為に、マウスピースも作り、調整のため何度か受診していますが、前歯の事は、先生も触れてきませんでした。

そこで、他の歯医者を受診し、レントゲンをとると、右前歯1番の根の先に黒い影が写り、おそらく神経が死んでいるから、根管治療をした方が良いと、言われました。


昨日、マウスピースの調整にかかりつけを受診し、前歯の違和感が続いていること、また最近は鼻の下を押すと、違和感があることを伝え、レントゲンを撮っていただきました。

やはり、歯の根に影が写っているものの、まだ薄い影だから、このまま様子を見たほうがいいのではないか、と言われました。
私も神経をとり、失活歯になってしまうのは、嫌ですが、このまま様子を見ていて、歯の根の病巣は、消えることもあるのでしょうか。


2箇所受診し、治療と様子見と分かれてしまったので、困ってしまいました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-14 11:06:00
レントゲンで影が出来ているようなら、神経が既に死んで感染している状態ではないでしょうか。

もし感染根管になっているようなら経過を見ても治りません。


根管治療が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 12:07:38
僕も細見先生と同意見です。

>右前歯1番の根の先に黒い影が写り、おそらく神経が死んでいるから

と言う事であれば、残念ながら


>このまま様子を見ていて、歯の根の病巣は、消えることもあるのでしょうか。

これはありません。


根管治療が必要です。


歯科用CTを撮ってもらうと、もっとハッキリ解るかもしれません。



ただ、

>くいしばり予防の為に、マウスピースも作り、調整のため何度か受診していますが

食い縛りはマウスピースだけでは改善されないと思いますよ(私見ですが)。

参考:ブラキシズム


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびっこさん
返信日時:2011-09-14 15:23:56
先生方、お忙しい中ありがとうございます。

レントゲンの画像によって、色の濃さに多少誤差もあるのでしょうか・・・。


少し、諦めてきました。
このまま、ひどくなれば、おできのようなものができるから、と言われています。


マウスピースについてですが、私の記述の仕方が、よくありませんでした。
くいしばり予防ではなく、他の歯への影響を少なくする、ということです。
申し訳ありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-14 15:43:42
お二人の先生も仰られていますが、レントゲンで明らかに骨の状態の異常がある訳ですから自然に治る事はないでしょう。
おそらく感染根管になっています。

よって、感染源を除去しない限り完治の見込みはないと思います。



マウスピースについてですが、私の記述の仕方が、よくありませんでした。
>くいしばり予防ではなく、他の歯への影響を少なくする、ということです。

マウスピースは前歯への影響を軽減する目的で入れたのでしょうか?
他の歯もぐらつきがあるとか、全体にすり減っている歯が多数あるのでしょうか?

前歯の問題の原因が感染根管によるものであるとするなら、マウスピースを入れた理由がわかりません。
マウスピースで感染源が取れてくるわけないですから。


全体に歯ぎしりや食いしばり等によりすり減っている歯が多数あるとするならば、マウスピースは意味があると思いますがこれだけで完治するものでもないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびっこさん
返信日時:2011-09-15 13:06:53
ご回答ありがとうございます。

6月の検診時に、くいしばりがひどくなれば、マウスピースを作る必要もあるかも・・・と言われました。

先生からくいしばりを指摘されましたが、歯が磨り減っているからなどの、お話はなく分かりません。


そして、今回くいしばりによって、前歯炎症が起きたのだろうと言われたので、マウスピースを作ってもらいました。

根管治療をしていく方向で、しっかり治していきたいと思います。



ありがとうございました。



タイトル 歯の根にレントゲン上に薄い黒い影。このまま様子見か治療をするか?
質問者 ちびっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中