横向きに骨に埋まった親知らず抜歯、伝達麻酔をしないことに不安

相談者: くろっちさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-09-18 16:10:14
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、スポンジを入れた場合の治療期間はどのくらい?



右下の親不知が真横向きに生えており、歯茎に埋没しています(見えているのは米粒を軽く潰した程度です)。

歯医者で抜くのは困難とのことで、口腔外科の紹介状を貰いました。

口腔外科でレントゲンを撮り、確認して言われた方法は、局所麻酔で歯茎を切開し歯を分解して抜くとのことでした。
下側の親不知は浸潤麻酔は効きにくいと聞きますので、「伝達麻酔はしないんですか?」と聞いたところ、「伝達麻酔は危険を伴うからしない」との回答でした。

大丈夫でしょうか?

麻酔が切れてきたら、麻酔を追加するとのことですが、「切開していると追加しても麻酔が効きにくい」と言われ、ならばなおさら伝達麻酔をしておくべきでは?と思うのですが。

というのも、下側の左の親不知も同じ生え方をしていて、過去に別の病院で抜歯手術を受けたことがあります。
その際に、体が大きくガタイもいいと判断されたのか、研修医(?)のモルモットにされ、激痛を受けた経験があるのです。

そのときは、多くの先生から「なぜ伝達麻酔をしなかったのだろう?」と言われました。
その経緯から、今回も伝達麻酔をしないことに不安を感じています。

ただ、無理に伝達麻酔の併用を希望しても、「危険を伴うからしない=経験が少ない」人にしてもらうのも、また不安です。

希望すれば、入院して全身麻酔で抜歯することもできると言われました。
確かに寝ている間に抜歯すれば安心ですが、全身麻酔は別のリスクを負います。

このままやってしまうか、紹介状を書いてもらったけど別の病院にする(別の病院の紹介状を書いてもらう)か、全身麻酔でするか・・・

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 16:20:17
浸潤麻酔だけでも、十分麻酔は効き抜歯は可能です。
後から追加しても問題なく効きます。

親知らず1本抜くのに、意味も無く全身麻酔をすることはお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 18:45:26
こんばんは。

そうですね。

紹介状を書いてもらった歯科医院で事情を説明して、相談し、場合によっては、違う施設への紹介状を書いてもらってもいいかもしれませんね。
(その場合は新たに費用はかかると思います)


不安な状態で施術されるのは、心身ともに負担が大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろっちさん
返信日時:2011-09-21 22:46:28
細身先生、池原先生、ありがとうございます。

お二人のご意見から察するに、前行った研修医(?)がよほど下手だったようですね。

今回は、前回のことも十分に話していますので、大丈夫そうですね。

最後の1本ですが、予定通り抜いてきます。

ありがとうございました。



タイトル 横向きに骨に埋まった親知らず抜歯、伝達麻酔をしないことに不安
質問者 くろっちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
歯医者への不信感
麻酔が効かない・効きにくい
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中