つばを飲み込むと、歯茎?喉?が痛む。智歯周囲炎?

相談者: mi_miさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-09-15 12:28:50
⇒参考:過去のご相談
「親知らず抜歯後の穴、ドライソケット、噛み合せの変化について」



先週の木曜日(8日)に歯科定期健診へ行きました。
1ヶ月前くらいに左下の親知らず(左下8番)に歯の痛みがあった(今はもうない)のでそれを伝えて、親知らずの歯と周りの歯茎の様子を見てもらいました。

「今のとこ大丈夫そう。また歯に痛みがあれば抜歯を考えましょうか」

と言われました。

3日後の日曜日(11日)あたりから突然、『つばを飲み込むと喉が痛む』症状が出始めました。
親知らずからきてるのかな?とも思ったのですが、歯が痛かったり歯茎がしみたりは全くなく、つばを飲み込んだり何かを飲み込むときだけ痛みがあるので、喉を痛めたのかなと思いました。

それからずっと同じ症状が続いたので、「喉が痛い」んだと思い、昨日(14日)に耳鼻咽喉科を受診しました。

(口をあけて診察棒?のようなものを入れられると私がえづいてしまったために、はっきりとは見えなかったみたいですが、)

喉が炎症で腫れているのだろうということで、炎症止め・抗生物質・うがい薬を処方されました。
今はそれを飲んでいるところです。
つばを飲み込むときの喉の痛みは若干和らいだ気がしますが、まだ痛いです。
ですが、口を開けるときにあごあたりが若干痛む(違和感がある)感じが出始めました。

そして、昨日夜〜今朝あたりからは、どうも親知らず(左下8番)の周りの歯茎がうずく?痛い?と感じ始めたので、自分で手で歯茎を触ってみると、やはりかなり痛みます。
ですが、冷たいもので歯茎がしみたり親知らず(左下8番)の歯自体が痛いことは全くありません。
口も開けるとあごあたりが少し痛い症状は変わらないのですが、つばを飲み込むと喉が痛い症状は、飲み込むとあごあたりも痛むようような気がしてきました。

ネットで少し調べたら、この

『つばを飲み込むとのどが痛い
『口も開けるとあごあたりが少し痛い』

の症状は「智歯周囲炎」と言う症状に当てはまるような気がします。


これは、耳鼻咽喉科でもらった薬を飲み続けるのではなく、すぐに歯科に行ったほうがいいのでしょうか?


また、前に右下の親知らず(右下8番)の歯を抜いたときは、歯茎の痛みは全くなく、歯だけがしみたり痛かったりしたために抜歯したのですが、今回もし「智歯周囲炎」の場合でも、炎症が治まればやはり抜歯したほうがよいのでしょうか?

(ちなみに、左下の親知らずはまっすぐ生えている・かなり前から半分以上は歯茎から出ている状態です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 12:40:57
mi_mi さん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので、わかりませんが・・・
智歯周囲炎の可能性はあると思います。

早めに歯科医院(できれば口腔外科)を受診して診察を受けたほうが良さそうです。


>今回もし「智歯周囲炎」の場合でも、炎症が治まればやはり抜歯したほうがよいのでしょうか?

そのとおりです。

一度症状が出た親知らずは何度と無く繰り返す可能性が高いです。
炎症が治まったら早めに抜歯するのが賢明だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 12:51:43
こんにちは。

まず文面からは、喉から来ている炎症か、親知らずから来ている炎症か、の、鑑別診断というのがあとは必要なのだと思うのですが、資料も全くないですし、法的事情もあってここで診断することは出来ません。

記載されている症状自体は、親知らずから来ている炎症の場合でも、喉の炎症でも(というか親知らずの埋まっている位置自体が喉になるのですが・・)起きますね。

冷たいものが沁みる・・などの症状は、一般的にはむし歯知覚過敏の症状です。

ただ気になるのが、

>左下の親知らずはまっすぐ生えている・かなり前から半分以上は歯茎から出ている状態です

ということですので、この親知らずがどの程度「怪しい」と判断できそうか、実際に診察してみたいところです。
かなり疑わしいことは疑わしいのですが、たぶんmi_miさん自身もそう感じて文章を書かれていると思いますので・・。



ところで今後の対処についてですが、結局のところ応急処置としては耳鼻科でも歯科でも似た様なお薬が出ると思いますから、現状で焦る必要はないと思いますよ。

とりあえず歯科で、最新の症状や経緯についてお話して頂いて、親知らずを、

・確実に原因だから抜く
・しいて挙げるなら親知らずが怪しいし、咬み合わせ上も必要ないから抜く
・しいて挙げるなら親知らずが怪しいが、咬み合わせ上、あるいは将来の移植用などに使えるかも知れないので、ひとまず抜かずにもう少し観察する
・関係なさそうなので放置

みたいな判断を仰いで下さい。
(生え方が微妙なので・・)



>今回もし「智歯周囲炎」の場合でも、炎症が治まればやはり抜歯したほうがよいのでしょうか?

よいです。
原因が取り除かれなかったら高確率で再発しますからね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi_miさん
返信日時:2011-09-17 00:11:12
先生方、ありがとうございます。

今現在は耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み続けており、のどの痛みはほぼ治まりつつあるのですが、親知らず歯茎は以前かなり痛みます。
触っても痛いです。
痛みが治まらないようであれば歯科に行こうと思ってます。


追加でよろしければ回答お願いします。

智歯周囲炎は突然起こるものですか?
診察して分かるような前兆はないですか?
(歯茎が痛くなる前に若干赤くなってるとか…)
痛みが、歯茎→喉ではなく、まず喉の痛みから始まることはあるのでしょうか??

通ってる歯科の先生を疑うわけではないのですが、どうしても、健診で「特に問題なし」と言われて1週間もたたずに歯茎が痛み出したのが引っかかります…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 01:17:53
こんにちは。

智歯周囲炎の診査として、智歯周囲歯肉の発赤や腫脹、歯肉ポケットの形成、出血、排膿などがあります。
自覚症状がなくてもこれらの前兆があることがあり、急性症状出現前に予想できる場合もあります。
一方で前兆なしに突然起こる場合もあります。

智歯周囲炎も生じているようですが、咽頭周囲炎や扁桃周囲炎が先に生じて、その後細菌感染が智歯近辺に波及したとも考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 01:28:47
親知らず歯茎は以前かなり痛みます。触っても痛いです。
>痛みが治まらないようであれば歯科に行こうと思ってます。

そのような状態であれば早めに歯科を受診したほうが良いと思います。

智歯周囲炎は突然起こるものですか?

診ただけでは判断が難しいこともあります。

ただ、口腔外科に精通している先生であれば、智歯周囲炎を起こしそうな状態ということは予想は可能だと思います。




タイトル つばを飲み込むと、歯茎?喉?が痛む。智歯周囲炎?
質問者 mi_miさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中