ゴールドインレーを装着しただけです。治療費等の諸問題、説明義務など

相談者: デトックスさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-09-10 19:16:54
参考:過去のご相談
詰物の下がまた虫歯になるのではないかと不安で、インレーの素材に迷う


本日、ゴールドインレーの装着のために通院してきました。
いくつか不審点がありまして、ご意見をお聞きできればと思います。


1)費用は4万円+α(金の高騰の為だが、5千円でお釣がくる程度)との説明を受けていました。

しかし、

「+αとして5千円ではなく、9千円かかったのでその支払いもお願いします」

と言われました。

しかも、理由は金の高騰ではなく、「思ったより厚みがあった為」としか説明がありませんでした。
不平を言いたいのを我慢して支払いましたが、やや納得がいきません。

金が予想外に高騰していたというのなら、仕方がないとも思えますが、厚みが理由ならば、プロならば予め予測できなかったのでしょうか。

医療でなく一般的な買い物として考えれば、約束より4千円以上高値を要求されるなど、あり得ない事です。

このように、当初の説明と金額が違った場合でも、支払いは拒否できないものなのでしょうか。
せめて、相談・交渉の余地はなかったのでしょうか。

初めてのゴールドで散々悩んだ結果でしたし、有無を言わさず払うように言われた部分も納得いきません。



2)掲示板を拝見していますと、ゴールドのカラット数などの記述がありますが、私はそのような説明は全く受けませんでした。
医師に説明義務はないのでしょうか?



3)会計では、ゴールドの自費診療費用のほか、保険診療費を千円弱請求されました。

その時点まず生じた疑問が、ゴールドの費用とは物質のみの費用であって、装着に関する費用は別に取られるのか、という疑問です。

本日受けた診療は、装着のみのはずです。

ただ、フィットさせる為に何度も外して削るという作業を繰り返されていたので、そういった諸費用がかかるのかと。

その点を質問したところ、

歯科技工士さんの指導料が含まれます。
また、歯をクリーニングしましたし。」

との説明があり、指導内容が書かれた紙を渡されました。

その紙には、指導項目として、

・磨き残しがありました。
ブラッシング指導をしました。
・適したブラシの選定をしました。
・ブラシを当てる角度の指導をしました。
フロスを使いましょう。

などの内容でしたが、そのような指導は本日一切受けておりませんでしたので、この部分については反論しました。

結果としては、この部分の費用は返金されることになったのですがまだ受け取っていません。
しかも、謝罪もなく「説明不足だった」で片付けられました。

詳細を尋ねなければ、受けてもいない指導料を払うようなケースは通常あることなのでしょうか。

ちなみに、クリーニングもしてもらっていません。
してもらったとすれば、セメントの余剰部分を整えただけです。

おまけにセメントは頬の裏側にも付着しており、

「食事の際に取れるので気にしないでください」

といわれたので、

「食事の際に取れては一緒に食べてしまうけど問題ないのか?
他に方法は?」

との質問をしたところ、待たされた挙句回答はありませんでした。



4)3を除いた保険診療費についてですが、次回以降の治療相談費との説明でした。

しかし、レントゲンからは虫歯の有無は判明せず

「結局は他の治療済み部分を外してみないと分からない。
外してみるかどうかは自分次第。」

という主旨で、前回尋ねたときと同様の内容でもあり、外してみるかどうかという私の悩みは、何も解決しないままで終わりましたが、外してみたいなら予約を入れて帰れとの指示でした。

このような、素人にとって他愛もない会話としか感じないような程度でも、自費診療費とは別に保険診療まで計上されてしまうものなのでしょうか。

繰り返しになりますが、今回はゴールドを装着しただけなのですが。


以上4つも疑問点がありますが、いずれか1点でも構いませんので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 20:13:53
デトックスさまこんばんわ。

文面拝見いたしました、文句のひとつも言いたくなるような感じですね。

個人的な感想ですが、胡散臭い歯科医院のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 04:44:19
>不平を言いたいのを我慢して支払いましたが、やや納得がいきません
>医師に説明義務はないのでしょうか
>謝罪もなく
>予約を入れて帰れ

これだけそろえば、今の担当の先生の治療を受け続けるのは無理な様な気がします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-12 12:33:03
そうですね。
歯科医院も色々です。

デトックスさんが、この医院を選ばれた理由もあるのでしょうから、そのメリットと、今回のことをはかりにかけて、さらに信頼関係を築きたいのでしたら、納得のいくご説明を医院に請求されてはいかがでしょうか。

自費治療は契約診療ですので、納得できることが大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 22:11:48
こんばんわ

お気持ち伝わってくる文章ですね。

>1)

ぜひ交渉が必要だなと思いました。 
初めの金額より高くなることはほとんどないと思います。 
一度先生とよく話あってください。


>2)

保険自費の説明があって、ゴールドをチョイスされたのではあれば、説明はしてあると思います。
ただ、当院であれば詳しく説明しますが、先生によって多少は違うと思います。


>3)

したしていないについては、先生に聞かれてくださいね、片方だけの意見では判断ができませんのでね。(>_<)

ただ、かりに入れただけであれば保険は請求できません。


>4)

文面からなのですが、信頼関係が崩れていると思われますので、転院をおすすめいたします。

お金については一度、先生に時間を取っていただきまして、交渉されてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 17:30:51
そうですね…。

では、諸先生方とはちょっと違った意見を…。
自費専門医と言う事で一般とは違うかも知れませんが)



>1)

当院も金の値段が上がった下がったで一喜一憂したくないので、金属代は別途請求させていただいております。

ただ、事前の説明としては

技工士さんから何g使いましたと言う請求書が来るので、その請求書をお見せいたしますので、そのままお支払いください。
  
現在、金は1g4000円ちょっとなので、例えば、1.7g使いましたと請求されれば6900円くらいになりますね。

ただ、インレーの場合3g使う事はほとんどありませんので、上限で12000円くらいだと思いますよ。」

とウチでは説明しています。



違いがわかりますか?

そちらの医院さんは

「5千円でお釣がくる程度」

当院は

「上限では12000円くらい」

おそらく、同じ9000円を請求されたとしても、違った印象を受けるのではないでしょうか?

僕はただ、表現の違いだったのではないかと思いますよ。
(そちらの医院さんを庇護するつもりはありません。
むしろ表現が下手だなぁ…と)



>2)医師に説明義務はないのでしょうか?

カラット数までは、僕も言ってないかもしれないです。

まあ、ほとんどの場合、インレーなら20K、クラウンブリッジなら18Kを使います。

聞かれれば必ず答えますが…。



>3)

当院は保険医療機関ではないのでコレは無いです。



>4)

どうなんでしょうね?

確かに「外してみないと分からない」と言うのは事実多いですから、僕もそう言うかもしれません。


ただ、諸先生方と同じで「信頼関係が崩れている」のでしょうから、転院も考えられてもよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 18:38:28
タイヨウ先生に近いのですが、

>1

確かに言い方の問題の様な気がします。
技工の過程でどうしても量が増えてしまう時があります。

2g使用しても・・・
0.5g程度は、研磨の過程で無くなることもあります。

技工操作の過程で使用したグラム数=患者さんの口の中に入っている金属の重さ、ではないですからね^^;


>厚みが理由ならば、プロならば予め予測できなかったのでしょうか。

出来ませんね^^;

むしろ私なら多めの値段を言うと思います。
後で費用上がるとイメージが悪いので。


>2)医師に説明義務はないのでしょうか?

説明している歯科医院はあまりないと思います。

むしろ18Kや20Kなどより、配合されている合金の種類などアレルギーがある患者さんに聞かれますが、私もカラット数を聞かれたのは歯科医師の先生ぐらいです。


自費診療費とは別に、保険診療まで計上されてしまうものなのでしょうか。

保険医だったころは、保険治療と自費治療を同日に請求しないでくださいと言われていた覚えがあります。

ゴールドの治療費は削るから始り、くっ付け調整するまでがひとくくりの治療費になりますから、入れる日に「保険で」はおかしいと思いますね。


私も話を聞かれて転院された方がいいと思います。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デトックスさん
返信日時:2011-09-17 15:59:58
先生方、ご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

2)については特に気にしないことにします。

3)の返金がまだなのですが、返金されたにせよ、歯科衛生士の指導料分だけ削除されるという説明でしたので、保険診療分がゼロになるわけではなく、混合診療の疑いがまだ残ります。

会計では、

「領収書が一緒には出せないので、保険分は次回渡します」

との説明でしたが、領収書の日付を分けて出せば問題ないのでしょうか?


そもそも、当日は

A)金をはめて
B)はみ出したセメントを掃除
C)今後の治療計画について質問

したのみなのですが、Bが自費診療に含まれるとすれば、Cだけで保険診療費が請求されたことになりますが、このような会話だけでも診療とみなされるのでしょうか?


1)については、

予想より厚みが出るケースもあると理解しましたが、返金がされていないこともありますので、3)の件とあわせてこの後担当医に相談する予定です。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-18 12:18:44
井野先生のご回答に追加です。

どのようなメタルでも、メタルをロストワックス法でキャストする際、ボタンと言って、キャスト物と同等または、それ以上の重量の金属が必要です。

ですから、請求される金属量は、研磨で喪失する金属量+ボタンとして必要な金属量+完成品の金属量です。

つまり、装着前のインレーの重さを計ってその金属代だけが請求される訳ではないということを十分ご理解しておいて下さい。



自費治療では、医院毎に治療法やシステムに独自の工夫がしてあり、請求額が全く異なるのが、当たり前です。
保険治療とは、全く異なる治療です。(単に材料一つとってもです)

自費治療をお受けになる前には、十分な信頼関係を事前に築いておかれることをお勧めします。

今後のご参考にして下さい。




タイトル ゴールドインレーを装着しただけです。治療費等の諸問題、説明義務など
質問者 デトックスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中