[写真あり] 歯茎に白いできもの。癌ではないかと心配で心配で…

相談者: キューチャンさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 08:39:12
参考:過去のご相談
〔写真あり〕頬の粘膜にサメの背びれのような白い出来物




こんにちは。
おととい、右の糸切り歯の横の歯茎にぷくっとした、違和感があり潰してみると血が出てきました。

昨日、鏡で見てみると白く口内炎のようになっていました。
痛くありません。

歯肉のがんでないかと心配です。


がんは潰れないかなとも思いましたが、白くて痛みがないのが怪しいかんじです。



右上の歯は7月に神経を抜いています。
レントゲンを何度か撮っています。

8月にこの歯の辺りが腫れ、顔も腫れてきたので歯科に行ったところ、神経が少し残っていたみたいで、根っこの治療をしていただきました。

膿の出口かと思ったのですが、潰しても膿は出ず血だけでしたので、違うのかなと思いました。
触った感じはつるつるで、指で触ると少し痛みます。


画像が鮮明でなく、よくわからないとお叱りを受けそうですが、次回歯医者に行くのが10月中旬になります。
子供の運動会など、行事が多々ありなかなかいけません。
歯肉のがんに見えますか?ものすごく怖いです。

レントゲンはがんは移らないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 08:53:29
キューチャン さまおはようございます。

右の糸切り歯歯茎にプクッとした膨らみが出来てつぶしたところ、口内炎のようになって痛みがないので癌ではないかと心配なさって質問なさったようですね。


写真を拝見した所癌のようには見えませんが、もしかすると4番を原因とするフィステルかもしれません。

しかしこの写真だけではこれが果たしてなんであるか診断は致しかねます、やはり時間を作っていただいてなるべく早めに歯科医の診察を受けていただくのがいいでしょう。


蛇足ですが写真から伺える事は犬歯から後方の歯牙残根状態のようにも見えます、もしそれで間違いがないのなら早めの治療も必要だと思います。

いずれにしろ歯科医の診察が必要です、参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2011-09-19 08:58:30
早々の返信ありがとうございます。

フィステルは潰した後、口内炎のように白くなりますか?

写真ではわかりづらいですが、結構真っ白です。
がんはでこぼこしているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 16:58:33
フィステルは潰した後、口内炎のように白くなりますか?

なる場合もありますが、通常は「ニキビをつぶしたような状態」で、粘膜自体には変化が無い事が多いです。



>がんはでこぼこしているのでしょうか?

そのような癌もあります。
(年齢的に癌と言う可能性は少ないと思いますが)



できれば10月中旬とは言わず、早めに歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2011-09-20 17:51:51
タイヨウ先生ありがとうございます。

タイヨウ先生が写真を見た感じでは、癌に見えますか?
鮮明ではなくで申し訳ないです。


フィステルですが、潰した時に血しかでないこともあるのでしょうか?
膿は出ていないのですが。

出来物は周りが白く真ん中がくぼんでいる感じに見えたので、以前口内炎で処方してもらったケナロクを塗りました。
そしたら少し治った感じがします。

昨日よりは白みが消えたような。癌だと治らないですよね?

以前、口内炎になる原因が口の中の傷だと歯医者でいわれました。
もしかしたら、潰した傷が口内炎になったのでしょうか?


指で触ると痛いです。
フィステルは、今までひどい虫歯をほおっておいた時はできなかったのですが、根っこの治療をして数ヵ月後にできました。

ほおって置いた時はなぜ、できないのですか?


たくさん質問してしまってすみません。
不安で不安で・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 19:41:23
>写真を見た感じでは、癌に見えますか?

とりあえず、僕には癌のようには見えませんが…。


フィステルですが、潰した時に血しかでないこともあるのでしょうか?

あるかもしれません。


>癌だと治らないですよね?

癌だとケナログを塗っても治りませんね。


>もしかしたら、潰した傷が口内炎になったのでしょうか?

わかりません。


>ほおって置いた時はなぜ、できないのですか?

単にその時は虫歯菌が根っこの先まで到達していなかったのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 20:42:13
こんばんは。


私も文面からの経過と写真を拝見する限りでは、癌ではないように思います。


その点は安心されてもいいとは思いますが、山田先生が指摘されておられるように、治療が必要な歯が多く残っているように思います。

今後に置いて、同じように必要以上の心配ごとを抱えなくてもすむように、是非、時間を作って根気よく歯科治療に通って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2011-09-22 09:43:38
先生方 ありがとうございます。

癌には見えないとの回答、安心いたしました。
白いものは少しづつ、小さくなってきているように思います。
まだ、少しありますが、小さくなっているということは癌ではないですよね。


白い出来物ができていたあたりの歯茎が赤くなっており、押すと痛みがあります。
この歯は根っこの治療をしてもらった歯なのですが、炎症が起こっているのでしょうか?


先月も鼻の横あたりが、が腫れて根っこが少し残っていたということで根っこを取っていただきました。
根っこをとっても炎症が起こるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 10:10:26
肝心な所が写真に写っていないので何とも言えませんが…。

右上4番は残根と言う感じですよね…。


残根状態だと仮定すれば

根っこの治療をしてもらった歯なのですが、炎症が起こっているのでしょうか?

そうだと思います。



>根っこをとっても炎症が起こるのでしょうか?

「根っこを取った」と言う表現が漠然としすぎていて判断できません。

(残根の)抜歯をされたという意味でしょうか?
歯根端切除術を受けられたという意味でしょうか?
それとも「(根っこの)神経を取った」と言う意味でしょうか?

できれば、担当の先生から「キチンとした説明」を受けられるようにされて下さい。

「キチンとした説明を受ける」と言うのは今後の治療のためにも必要な事だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2011-09-22 10:53:04
タイヨウ先生、こんにちは。

たぶん、神経をとったのだとおもいます。
抜歯はその横の歯を抜歯しました。
もう残せないということで。

この歯はできたら残したいといわれましたので、神経を取ったのだと思います。
表現がわかりにくく申し訳ございません。
いま、仮の詰め物をしています。


また、なんともわかりにくいかもしれませんが、写真を添付いたします。
白いものはなくなってきました。
まだ、プツッとありますが。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 11:00:24
おそらく白い出来物は「フィステル」だったのではないかと思います。


参考:婁孔、フィステル

上記参考写真では赤く見えていますが、内部に膿を持った状態だと白く見える事もあります。




ただ、キューチャンさんの年齢とこの写真の状態から想像すると「(いろんな意味で)かなり厳しい状態」と言わざるをえません。

ここはひとつ、本腰を入れて、徹底的に治される事をお勧めいたします。


また、ブラッシングや食生活の見直しなども必要かもしれませんので、担当の衛生士さんからしっかり指導されるようにされて下さい。




タイトル [写真あり] 歯茎に白いできもの。癌ではないかと心配で心配で…
質問者 キューチャンさん
地域 福井
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中