歯周病治療中、アマルガムの仮詰めを外したい

相談者: chiisukeさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-09-25 17:22:42
参考:過去のご相談
虫歯、歯周病で保険外治療は必要でしょうか?


こんにちわ

現在半年歯科治療を継続し 一応すべての虫歯を処置し終えたといわれました。

ただし 根の治療をした右下6番は仮歯の状態といわれ(処置としては歯の周りを削り 金属をかぶせてあります。)そのほか右上6番、右下7番、左上6番の3個所はアマルガムの仮づめの状態です。

DRには 歯周病の外科手術が終わってから 4個所の歯を保険外で作るといわれています。



現在右上下のフラップオペを終え(右下終了3か月 右上終了1カ月)ておりますが いまだに右側の奥歯でものをかむことができないので 私としては左側のフラップオペを右側の経過良好になってからにしたいのです。


アマルガムの状態にして半年経っている歯もあり 毒性等国によって基準が違うようなので 私としては早くアマルガムをはずしてほしいのです。

現在治療を受けている歯科で対応してくれない場合 他の歯科でアマルガムをはずしてもらうことはできるのでしょうか? 
その場合には 再度レントゲン検査を受ける必要があるのでしょうか?

またアマルガムに関してはいろいろな基準があるようですが実際の毒性、アマルガムでおいてよい期間等教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 18:06:18
こんにちは、

>他の歯科アマルガムをはずしてもらうことはできるのでしょうか?

出来ますが、かかりつけの先生の治療方針だと先生との関係を崩してしまう可能性もあるので・・・
まずかかりつけの先生に今の悩みを伝えた方がいいと思いますよ。

個人的な意見としては仮の詰めものになぜアマルガムを選ばれるかな!?^^;



>その場合には 再度レントゲン検査を受ける必要があるのでしょうか?

先生次第ですが、たぶん撮ると思います。



>またアマルガムに関してはいろいろな基準があるようですが実際の毒性、アマルガムでおいてよい期間等教えていただければと思います。

期間などの基準は私は知る限りありませんね。

私の口の中にも小学生の時に親父が詰めてくれたもの凄く小さなアマルガムがあります。
25年以上経過していますが、特に問題は起こしていません。

アマルガムって比較的寿命が長い修復材料なんですよ。
(詰める適応症の条件がいいだけかもしれませんが^^;)


『アマルガム』
ネットを見ていると人を不安に落し入れるような記事がありますが、そこまで問題があれば全世界で禁止になっていますよ。

個人的には審美面を除けば良い材料だと思いますよ。
ただ、術者の腕に左右される材料なのが欠点ですが・・・^^;


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisukeさん
返信日時:2011-09-27 20:15:14
井野先生ありがとうございました。

治療を受けている歯科医との信頼関係があまり良好でないため、保険外治療が今後続きそうな状態にピリオドを打ちたいと考えております。

アマルガムの状態が長期修復に耐えうるものとお聞きしたので 虫歯の治療は完成と考えた旨を歯科医に伝えます。


治療を受けて以来 知覚過敏か 冷たいものがしみる等の愁訴があり それもアマルガムが原因と言われてましたが そうでもないようですね。

ありがとうございました



タイトル 歯周病治療中、アマルガムの仮詰めを外したい
質問者 chiisukeさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
アマルガム
詰め物、インレーその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中