下6・7番欠損で部分入れ歯装着中。4・5番で支えるブリッジとは?

相談者: アンゲンさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-09-28 21:34:16
参考:過去のご相談
根管治療後、また差し歯の下に膿が出てきました
差し歯の歯茎に膿が溜まり残っている歯も短い。もう抜歯しかないのか?



また相談させていただきます。

下の6、7歯がないので、部分入れ歯をしてます。
食べるときにしかしてないです。

4、5で6,7をささえる歯を入れることができるそうで、ブリッジっていうですよね?すすめられました。

4は白い歯にしたいので、保険外になるといわれました。
四本なので15〜17万かかるといわれました。


確かに部分入れ歯はつけたりはずしたりと煩わしく、固定した歯を入れてもらえれば楽ですが、受付の方が、4、5で二本ささえるからその歯もダメになっちゃうかも、あまり勧められないなとこそっといってたのがちょっと気になって相談させていただきました。

実際どうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 21:46:01
延長ブリッジのことだと思います。

噛合せの状態やその他の条件にもよりますが、私はお勧めしません。
5.6番支台の7番に延長ならまだしも、4.5番支台で6.7番延長は厳しいです。

子供2人で大人2人を支えるようなものです。


受付の方がおっしゃるように、4.5に負担がかかり過ぎると思います。


入れ歯が煩わしいならば、高額にはなりますがインプラントの方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 21:59:17
こんばんは。

かみ合う相手の、上の歯も入れ歯でほとんど力がかからないとかなら分かりませんが、もしも普通の状態だとすると、

・設計が一般的に考えて無茶

・費用が妙に安い
(参考→クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較

ので、心配です。
受付の方のおっしゃることももっともです。

不思議な歯科医院ですが・・



設計については、延長ブリッジと言う考え方になるかと思われますが、通常はダミーは1本分だけですので、アンゲンさんの聞き間違いではないかとさえ思えます。

例え1本の計画だったとしても、相当な慎重さが必要になります。



費用については、白い歯ということですが上述の様に強度が相当に必要なはずなので、メタルボンドジルコニアクラウンをまずは想像するのですが、これらの半値〜5分の1ぐらいなのでよく分かりません。

もしかすると保険前歯と同じ材料(硬質レジン前装冠)のことかも知れませんが、かなり無理があると思います。



もう少し担当の先生と話し合われてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-28 22:23:41
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、上の奥歯が揃っていたらとても危険な設計です。
あっという間に、4番5番を失うことさえあります。

とても短い期間しか使えないから安いのかもしれません。
お金も失うはずです。


まだきちんとした入れ歯のほうが安心できそうです。
治療前によくご相談することをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 08:23:11
上のかみ合わせなど気になる点もありますが、諸先生方のご回答と同じく、かなり厳しい設計と思います。

個人的には45番の早期喪失を心配いたします。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 11:51:23
諸先生方と同意見です。

僕も

・CD6延長ブリッジ

はお勧めいたしかねます。


僕なら間違いなく杉原先生と同様

「高額にはなりますがインプラント

を勧めます。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2011-09-29 12:45:22
先生方の回答をみてびっくりしました。

入れ歯の煩わしさから、お金かき集めて、そうしようかと思ってたとこでした。

受付の方の言う通りだってですね。


4、5失ったら大変なので、部分入れ歯でいようかと思います。

先生方ありがとうございました。



タイトル 下6・7番欠損で部分入れ歯装着中。4・5番で支えるブリッジとは?
質問者 アンゲンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中