[写真あり] 中学生、転んで前歯が欠けて牛乳に漬けたが、急を要する?

相談者: あさもりさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-09-23 08:38:38
昨日の夜、人ごみで押されて転んで前歯を折りました。
(中1の女の子です)

夜ということで、病院がやってないもので、行けず、折れた歯は、折って3時間後に家に着いたので牛乳につけてあります。

今日も祝日でやってないので、休日診療所かショッピングセンター内の病院に行こうかと思ってます。

診療時間の早くはじまる休日診療所に行くか、少し時間待ってショピングセンター内の病院に行こうか迷ってます。
今後も通うと思われるので、後者の方がいいでしょうか?
急を要するに等しいのであれば前者かと思いますが・・・

歯をぬかなくてもきれいになおりますか?
どんな感じでなおるのでしょうか?

今現在も折れてても痛くないようでして。
心配でなりません。
愛知県名古屋在住です)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-23 09:52:22
それは災難でしたね・・・

写真から判断するに、歯の折れている量からおそらく神経が出ているように思います。
受傷後数時間経過しているので歯髄の一部は感染している可能性があり、抜髄が必要になるかもしれません。

抜髄された歯牙は経時的に変色してきます。
女の子でしかも前歯なので相当目立つ事が予想されます。

修復方法はいろいろありますが、このくらいの歯質が残っているならまずはレジンでの修復を試みたいところですね。
噛み合わせも深くないようですし、不正咬合と思われるような所見はないように見えます。
極端に固いものを噛まなければいい具合に維持できると思います。

ただ、うまく行かない場合は所謂被せものになるでしょう。
素材については担当医に相談してください。

あと、外傷は歯冠だけでなく歯根や周囲の骨にも影響を及ぼす事があります。
必ずレントゲン、可能ならCTでのチェックを受けておいてください。歯根に損傷が見られた場合は最悪抜歯になる事も多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 10:09:14
神経が出ていてもその部分だけを薬液で一部溶かして直接覆髄という神経を保護する方法で保護しておき、せっかく取っておいた破折片をスーパーボンド系の接着剤で貼り付けて形態を回復し経過観察する方法もとれるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-23 15:43:03
早めに受診出来た場合には、是非、柴田先生の方法を試して欲しいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 17:31:38
こんにちは、色々心配だと思います。

>どんな感じでなおるのでしょうか?

治療法は色々あり、先生毎に異なる場合があります。

まだ若いので可能であれば柴田先生がおっしゃられるような方法で神経の保存を一度試みい所ですが、実際このような状態ですと神経を取ることが殆どかと・・・

親御さんとしては、神経の保存を行いたいとおもいますが、あまり長く時間が経過すると不適応症にもなってしまいますので、なるべく早目の受診をお勧めします。

神経が露出していなけば1、2日を争う必要はありませんが、分りませんよね^^;

過去の似たような患者さんです。
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/04/post-274.html

治療法はかかった先生毎にちがいますので、最初に治療方針を聞いて下さいね。

⇒参考:前歯が欠けて神経処置をされた。なぜ大事な神経が抜かれたのか疑問

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさもりさん
返信日時:2011-09-25 21:39:13
水野先生・柴田先生・藤森先生・井野先生
ご回答ありがとうございます。

早速病院に行ってきました。
折れた歯の方は、もうつかないのでということで、残ってる歯の方に継ぎ足し歯を作ってもらいました。
ひとまず、これで様子見でということで添付のようになりました。

次の日の夕方には、もう取れてしまい、今日行って、治してもらったものの、違う歯も取れてしまったので神経抜いて、型をとってかぶせるようにするということでした。

かぶせるようにしても、ご飯とか食べてまたポロっと取れてしまうのでしょうか。
あまり固いものは無理かもしれませんが、食べ物の制限もしないといけないですか?
おばあちゃんが食べるような柔らかいものの食事だけでは若いのでかわいそうですし。

なにせ、女の子のため将来的にどうなるのか?とか見た目とか、知識がないので、ちょっと不安です。

今、部活も動きが激しいバスケ部に入っているので、ファウルで倒されたりした時に本人はまたなってしまうと怖いと心配しています。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 01:43:28
>残ってる歯の方に継ぎ足し歯を作ってもらいました。

レジン修復をしたのですね。
綺麗な充填ですね^^


>次の日の夕方には、もう取れてしまい、今日行って、治してもらったものの、違う歯も取れてしまったので

あらら^^;


>神経抜いて、型をとってかぶせるようにするということでした。

担当の先生には悪いのですが・・・
なんとか神経は残した方がいいと思います。

今の年齢で神経は触らない方がいいと思います。


ただ難しい所で、保険治療では同一初診内では2回目からの治療費は頂けないので・・・

私は外傷の専門ではないのですが、残せる神経は残した方がいいと思います。

レジンで治療した後咬み合わせの調整などすればそんなに外れるという経験はありません。

似たようなケースですが、
http://www.youtube.com/watch?v=iF6J_XLbkks


>あまり固いものは無理かもしれませんが、食べ物の制限もしないといけないですか?

極端に硬いセンベイなどは避けた方がいいでしょうね。


>今、部活も動きが激しいバスケ部に入っているので、ファウルで倒されたりした時に本人はまたなってしまうと怖いと心配しています。

スポーツ用のマウスピースを作製してもらった方がいいでしょうね。

色々不安でしょうが、まずは神経を残す処置で治療を行った方がいいと思いますよ。

また近所でレジンが得意な先生を見つけられた方がいいかもしれません。

おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-26 11:51:32
>中1の女の子です
>神経抜いて、型をとってかぶせる

今後60年以上も歯を保存出来るような根管治療が目標になるのですね。
是非最善の治療を受けさせてあげてくださいね。
そのためには、まず可及的な歯の神経温存にtryして欲しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさもりさん
返信日時:2011-09-30 21:37:35
先生方、いろいろありがとうございました。

診てもらってる歯医者さんの見解と先生方の見解ではだいぶ違うので、私が以前通っていた歯医者さんにセカンドオピニオンで行ってきました。

今の歯医者さんに言われたことを説明したところ、継ぎ足し歯が最初はゴム製?!みたいな柔らかめの素材のものでやってた?!か、つけ方が悪かったかで取れたのでは・・・と。
今は、素材がプラスチック製のものに変えてちゃんとつけてあるので、大丈夫だと言われました。

ただ、型とってある(仮歯)と言ったら、いややらなくて大丈夫だとも言われました。
それは、少し削って仮歯をはめ込みするだけだと思うので神経は抜かないはず。
もし、この先あたたかいものとか食べてしみたりするようであれば、神経抜いて・・・となるかもしれないとも言われたんです。

なので、日曜日に仮歯ができてくるようなので、お断りして、このまま様子みるようにとお願いしようかと思ってます。



タイトル [写真あり] 中学生、転んで前歯が欠けて牛乳に漬けたが、急を要する?
質問者 あさもりさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中