[写真あり] 歯列矯正予定。上1番の神経処置後、補強の芯は必要?

相談者: ゆりんmamaさん (13歳:男性)
投稿日時:2011-10-01 02:31:25
⇒参考:過去のご相談
「13歳、1年半前に折れて最近抜髄した上前歯の今後」



先日相談にのっていただいた者です。
その節はどうもありがとうございました。

再度相談させていただきたくよろしくお願い致します。

1年半前に折れてレジンでくっつけていた上1番の神経を先日抜きました。
抜髄後、神経の処置中に再び歯が折れてしまい、またレジンでつけてもらいました。
もうすぐ矯正を始める予定です。
(ここまでが前回の質問内容です)

神経処置をしていただいたかかりつけ医から、矯正で負担がかかるし、折れた歯の神経のところに補強のための芯?のようなものを入れた方がいいと思うと言われました。
保険のものもあるけれど、金属の色が透けるので、自費のもの(4000円)を薦められました。

ですがその日は、一度調べたいという思いと、矯正歯科の先生から、抜髄後は仮の詰め物をしてもらってくださいと言われていたこともあり、考えさせてほしいということで帰りました。
今は仮のフタ?をした状態のままです。

そこで質問なのですが、やはりその補強はした方がいいのでしょうか。
このサイトをかなり見ましたが、そのような治療方法見つけられなかったので不安になってしまいまして。
(見落としなら申し訳ありません)

私が不安なのは、芯を入れることによって、もしまた折れるような衝撃がかかった場合、芯がなければ現在くっつけているところがまた折れるだけで済むところが、芯が入っているがために縦方向に折れてしまうんじゃないかということと、芯を入れるために歯を削って穴を大きくしてしまわないか、ということです。

矯正歯科の先生にはまだお話を伺っておらず、明日精密検査後の説明を聞きにいく予定ですので、その際芯についてお聞きするつもりです。
その前に知識を得たいと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。



※添付の写真は2回目に折れた際のものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 03:31:20
ゆりんmamaさまこんばんわ。

抜髄した歯のコアについての御質問ですね。
個人的にはファイバーポストをスーパーボンドで接着して作るレジンコアをお勧めいたします。

支台築造 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1138

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 10:06:27
そうですね…。

保険のものもあるけれど、金属の色が透けるので、自費のもの(4000円)を薦められました。

(相場より安いですが)ファイバーポストコアの事を言われているのだと思います。


>やはりその補強はした方がいいのでしょうか。

良さそうです。
補強(コア)無しで仮り歯を作り、矯正を行う事には不安があります。


>芯が入っているがために縦方向に折れてしまうんじゃないかということと、芯を入れるために歯を削って穴を大きくしてしまわないか

確かにそのようなリスクはあると思いますが、そのリスクを最小限にする工夫はしてくれると思いますよ。

担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんmamaさん
返信日時:2011-10-02 23:38:08
山田先生
タイヨウ先生

お忙しい中ご返信いただきありがとうございました。

コアを入れるのは一般的との回答をいただき、安心しました。
早速入れに行きたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正予定。上1番の神経処置後、補強の芯は必要?
質問者 ゆりんmamaさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中