右上6番の歯に被せてあった銀の部分が取れました(インドネシア)

相談者: かかけけさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-10-05 00:22:11
昨日の朝食中、右上6番に被せてあった銀の部分(接着剤のような白い部分も)がとれました。
被せ物も大きく、取れた後は大きく穴が出来ていてご飯粒等が入り込んでしまいます。

現在、インドネシアに住んでおり年末まで帰国出来ません。

特に痛みもなく、しみたりすることもありません。
あと、この取れた部分は刺すような臭いがありますが、虫歯なのではないかと思います。

以前この箇所はひどい虫歯になり、歯茎も腫れ1〜2ヶ月ほど週1度消毒に通った記憶があります。
神経も取って今はないはずです。

このまま帰国するまで、あと2ヶ月間放置しておいてもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-05 00:47:04
>このまま帰国するまで、あと2ヶ月間放置しておいてもいいでしょうか?

ネット相談において、医療機関を受診しなくていいと云う答えはあり得ません。
出来るだけ早くの受診を勧めます。

海外と云う事なので、応急処置だけでも御願いしてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-05 01:21:05
こんばんは。

同じ海外からのコメントになります。

被せ物も大きく、取れた後は大きく穴が出来ていてご飯粒等が入り込んでしまいます。
>現在、インドネシアに住んでおり年末まで帰国出来ません。
>あと、この取れた部分は刺すような臭いがありますが、虫歯なのではないかと思います。
>神経も取って今はないはずです。
>このまま帰国するまで、あと2ヶ月間放置しておいてもいいでしょうか。


海外で歯のトラブルは不安ですよね・・・・

ご質問についてですが、

銀歯が取れたということは、何かしらの原因があったから取れたのだと思います。

例えば、二次虫歯が銀歯の下にあったり、元の歯の型と銀歯が合っていなかったのかもしれません。

再治療なさるときは、取れた原因も同時に究明されたほうが良いように思います。

さて、ご帰国が年末だということですが・・・・・

お話の内容から、既に神経が抜かれてある、根の治療を施された歯のようですので、歯の内部組織が露出していることで、歯の神経に何かしらの刺激を与える事はまずないとは言えますが、6番は噛み合わせが強く掛かる歯でもありますから、噛み合わせによる割れを防ぐという意味でも、短期間中は極力この歯で硬いものは噛まないようになさったほうが無難だと言えます。


個人的には、現地の歯科医院で仮詰めだけでもしていただいたほうが良いように思いますが・・・・・

確かに、不慣れな海外で受診されるのは不安だと思いますが、これから何か月間もずっと、「歯が割れる」「以前の根管治療を終えた神経の管が再汚染される」というリスクを抱えながら過ごされるよりは、仮詰めだけでもなさって安全に過ごしていただいたほうが賢明なのではないかと思います。


インドネシアのどちらにいらっしゃるのか分かりませんが、ジャカルタには外資系の歯科医院も数多くあると聞いておりますし、欧米で研修された医師もいらっしゃることから、そういった医療機関で仮詰め的な処置だけでもご相談されてみては如何でしょうか。

ご不安かと思いますが、検討なされてみて下さいね。


参考になれれば幸いです。

では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かかけけさん
返信日時:2011-10-05 01:40:02
回答ありがとうございます。

現在、インドネシアの田舎町ですが、来週から約1週間はジャカルタに行く予定ですので、その際立ち寄ってみたいと思います。

さて治療金額なのですが、虫歯は海外保険適用外だと耳にしたことがあります。

仮詰めだけでも高額になったりするのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-05 16:04:27
>さて治療金額なのですが、虫歯は海外保険適用外だと耳にしたことがあります。
>仮詰めだけでも高額になったりするのでしょうか


費用のこと、ご心配ですよね。

治療費に関しては、加入されている保険会社によって異なりますから、歯科治療費用補償特約が設定されているかをもう一度確認されたほうが良いでしょう。

仮詰め処置は、一般的にはそれ程高額になることはないと思いますが、治療費に関しては医院側の設定になっていますので、何とも言えません。

アメリカの場合は初診料(レントゲンなし)+水硬性セメント仮詰めという処置だけで、100ドル掛かる医院が殆どですが、台湾韓国香港では同じ処置内容でも、自費で3000円〜5000円ぐらいで済むわけですから、国によってもまちまちです。
(もちろん、医療機関によってもです。)

受診を受けられる前に、まず費用に関して問い合わせて見られたら如何でしょうか。

または、海外療養費申請制度をご利用いただくかですね。

この制度の詳細に関しては、以前の回答を参考になさって下さい。

こちらです→海外で受けた歯科治療と海外療養費給付制度について

ご負担が軽減出来れば良いですね。




タイトル 右上6番の歯に被せてあった銀の部分が取れました(インドネシア)
質問者 かかけけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
インドネシア
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中