親不知の抜歯後の顎関節症は治るでしょうか?

相談者: ナノさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-10-05 15:29:06
参考:過去のご相談
8番抜歯で、局所麻酔か半分寝た状態の麻酔か選択を迫られている



諸先生方、先日はアドバイスを頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

静脈鎮静法にて右下8番を無事抜歯することができました。
大変な手術で、通常の抜歯とは異なることを十分思いしらされました。



■8番抜歯後、口が開かなくなりました。
抜糸の際に口腔外科の先生に開けてもらい、「開けないようにしていると開かなくなりますし、お風呂後温まった後に訓練してください」と言われ、それ以来通常時でもホカロンで右コメカミ関節を温めて口を開ける訓練をしています。

これらの訓練で誤りはないでしょうか?


■少しずつではありますが、開くようにはありましたが、「顎関節の痛みは相変わらず取れません」
この痛みはいずれ取れるのでしょうか?


■頬の中央の箇所と、目の奥辺りが少し痛むのは、顎関節症の症状でいずれ取れるのでしょうか?


諸先生方、お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうかアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-05 16:30:55
>これらの訓練で誤りはないでしょうか?

個人的には温める必要は無いと思いますが(温めたほうが良いという先生もいます)、概ね間違いではないと思います。
ただ時期的にはまだ早いのかもしれません。


>この痛みはいずれ取れるのでしょうか?

痛みの原因に依りますが、静脈内鎮静法でかなり無理をした開口を強いられていたためかもしれません。
普通は安静にしていれば、3週間程度で治ってくると思います。(開口訓練と相反しますが)


>頬の中央の箇所と、目の奥辺りが少し痛むのは顎関節症の症状でいずれ取れるのでしょうか?

これは抜歯との関連も薄そうですし、顎関節症の症状とも違うと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-10-05 22:11:16
ナノさん、こんにちは。

抜歯後の症状、お辛いことと思います。

>頬の中央の箇所と、目の奥辺りが少し痛むのは顎関節症の症状でいずれ取れるのでしょうか?

細見先生のご回答と重複しますが、上記の症状自体は、一般的な顎関節症の症状とは異なると思います。

ですが、今回の抜歯を期に、これらの症状を発症したのであれば、やはり抜歯との関連性は考えられます。

例として、大きく口を開けたことによる、一時的な顎周囲の筋肉の障害などが可能性として考えられます。

その場合、やはり時間の経過と共に症状は治まってくることが多いです。

一方で、今後も全く症状に変化がない、あるいは症状が悪化している、といった状況にあれば、早めに担当の先生にご相談されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-06 06:40:51
細見先生、中本先生いつも細かいご回答本当にありがとうございます。


口腔外科担当医は「開かないようにしていると開かなくなるよ」とのアドバイスがありましたが・・・。
そのような事があるのでしょうか?

痛みがあるうちは無理に訓練すると、「炎症」を引き起こしてしまいかえって悪化するような気がするのですが、いかがでしょうか?

ちなみに8番抜歯からは約2週間経過しております。

お忙しい中申し訳ありません。
ご教授いただきたく宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 07:32:50
西山です

抜歯から2週間経過しているのであれば、開口訓練を始めてもよいと思います。

痛みがあっても訓練をしたほうが、結果として早く元の状態に戻ります。
ただし、明らかな炎症がない場合に限られますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-07 06:38:22
西山先生、ご指導いただきまして誠にありがとうございます。

様子を見ながら開口訓練していきたいと思います。

一つ質問なのですが開口の際、顎関節の円盤がずれてしまうということはあるのでしょうか?
もう片方の親不知があるので少し心配なもので。

どうぞよろしくご指導お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 07:05:01
西山です

訓練で関節円板がズレることは、心配しなくてよいでしょう。
普段、食事や会話で口開けても大丈夫ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-07 10:23:12
西山先生

いつもありがとうございます。

私の質問の仕方に問題がありました。
大変申し訳ありません。

静脈内鎮静法のもと8番抜歯手術の開口の際に、顎関節の円盤がずれてしまうということはあるのでしょうか?
(円盤がずれるという表現で良いのかもわかりませんが・・・)

お忙しい中の重複する質問で大変恐縮です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今後質問する際、二度手間にならぬように十分に気をつけます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 13:24:51
西山です

ズレる可能性がないとは言えません.

関節円板のズレについては、その原因が明らかではなく,防ぐことも現時点では困難です.
ただ,ズレも問題ない場合がほとんどですので,心配されなくてもよいと思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-07 15:58:20
西山先生

度重なる質問に回答いただきまして、誠にありがとうございました。

わかりました。
いつもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-08 08:57:14
西山先生

再びの質問で大変恐縮です。

冒頭に質問させていただいた事項で少し気になったもので、「顎関節症の症状」として含まれるか、質問させていただきたいのですが。


今朝も、「眼球の奥、および眼球の上部」そして頬部に関しては目の下辺りが痛みます。
これらは顎関節症の症状の一部でしょうか?

8番抜歯手術の際に生じてしまった、一過性のものでしょうか?
心配になりまして、ご相談させていただきました。

やはり、まったく見当違いでしょうか・・・。
抜歯をきっかけにして上記症状がでたのですが。

一度質問をしめておきながら、再度の質問で大変申し訳ありません。
どうか宜しくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-08 10:20:24
西山です

じっとしていての痛みだとすると、顎関節症の痛みとはちょっと違う気がします。
抜歯後の一過性の症状の可能性が高いでしょう。
あるいは上顎洞炎(蓄膿症)の疑いもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナノさん
返信日時:2011-10-09 21:22:09
西山 先生

わかりました。

少し様子をみてみようと思います。
迅速なご対応誠にありがとうございます。
いつもありがとうございます。

又、細見先生、中本先生、いつも丁寧なご回答本当にありがとうございます。
不安な中のご指導ですのでいつも救われる気持ちです。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 親不知の抜歯後の顎関節症は治るでしょうか?
質問者 ナノさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中