10ヶ月、次の歯が生えてくる気配がなく心配です

相談者: YKMSさん (1歳:女性)
投稿日時:2011-10-06 22:05:00
参考:過去のご相談
7ヶ月、舌の奥のほうに血管のような筋がある


生後10か月の娘の歯について相談させて下さい。

七カ月ぐらいから下の前歯が順番に二本生え、9カ月ぐらいから上の前歯二本も順に生えてきました。
上の右前歯はおそらく癒合歯です。

最後の歯が生え始めてから既に一カ月以上経過していますが、次の歯が生えてくる気配がありません(白いものが出てきてもいないし、歯茎を触っても固くないように思います)。

生えてくる間隔が空くこともあるとは思いますが、もしかして歯の先天欠如ではないかと気になっています。


1.今生えている四本のうち、一番最後に生えてきた歯が癒合歯だから、次の歯が生えるまでに時間が空く、という可能性はあるのでしょうか。

2.前歯ではなく、奥歯から先に生えてくる可能性もあるのでしょうか。

3.どれくらい経っても次の歯が生えてこなかったら歯科で診てもらうべきでしょうか。


たくさん質問してしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-07 00:16:03
YKMSさん

初めまして歯科衛生士JNCOと申します。

お嬢さん10ヶ月ですか。 
実はうちの娘もあと1週間で9ヶ月ですが、未だどこにも歯が生えてきていません、、。 

全く生える気配もありませんが、そのうち生えるのではないかと思ってます。(上の息子は4ヶ月で生え始めました) 
その子供によって差はかなりあると思います。

歯科衛生士として&ママとして、1〜3のご心配はよくわかります。
でも、もう少し様子を見られてもいいかなと思います。 
またご様子教えていただけますか。


----

もう生え始めてきている歯のケアをしっかりと!
お互い、子育てがんばりましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 10:19:51
おはようございます。

うちも9ヶ月と1週間ぐらいの男の子で、下の前歯が生えたのは3ヶ月近く前ですね。

http://ameblo.jp/noahdental/entry-10953187484.html

1週間ぐらい前に上の前歯も生えてきましたが、周りの方に聞いても個人差はかなりある様です。

上の右前歯が癒合歯ということですが、仮にそうだとして、先天欠損なんかも色々あったとしても、今現在することもありませんし・・^^;

ご不安は理解できますが、今はあまり悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

先天欠損の確認にはレントゲン撮影が必要ですし、まだまだ当分出来ることもするべきこともなさそうです。

宮下さんに同じく、子育て頑張りましょう^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YKMSさん
返信日時:2011-10-07 19:18:39
JUNCOさん、渡辺先生、早速のご回答ありがとうございました。

私は少し焦り過ぎのようですね。
個人差があるとのことですので、しばらくは様子を見たいと思います。

また後日相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-07 20:54:00
YKMSさん

歯科衛生士JUNCOです。


>また後日相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

いつでもお待ちしております。


>私は少し焦り過ぎのようですね。

という私も、毎日娘の口の中をのぞいて見てます。
かわいい歯が生えてくるのが待ち遠しいですよ。

はえ始めのお嬢さんの歯、大切にして差し上げて下さい。
それでは、また次回に!




タイトル 10ヶ月、次の歯が生えてくる気配がなく心配です
質問者 YKMSさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中