3Mixで治療した歯が噛むといやな刺激があります

相談者: 中国のくまさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-10-10 22:39:25
参考:過去のご相談
3Mixで歯に詰めたものがすぐ取れる。取れない方法はありませんか?
流しそうめんで虫歯菌が移ることはありますか?


1年前に3mixをした歯ですが、3か月前から噛むといやな刺激があります。

とくに痛いわけですが、歯がしみるような何とも言えない感じです。

詰め物が欠けたような感じがして、治療した歯科医に行っても特に問題ないと言われました。

歯が弱くなっているような感じで、ものが良く噛めません。
どのような原因が考えられるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-10 22:49:21
実際に診てみなければ判断できませんが。

主治医は特に問題無いと言うけれども、どうしても違和感が有るのなら、一度別の歯科で相談してみてはどうでしょう。

個人的には症状が有る以上、何らかの原因があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中国のくまさん
返信日時:2011-10-13 22:43:59
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 15:17:06
中国のくまさん、こんにちは。

「解決」となっていますが書かせて頂きます。

遠方まで行かれて治療されたのでしたら、多分自費での治療を受けたのでしょうね。

そちらの先生はどのようにお話しして、3Mixの治療を受けられたのでしょう?

もとはと言えば、他の医院で虫歯が大きくて神経をとらなければいけないと言われたけれど、神経をとるといろいろと問題が起こることを知って神経をとらずに何とかしたいと考えての3Mix治療なのでしょうか?

私は10年ほど3Mixを使った治療をしていますが、確かに効果はあると思います。

ですが万能ではありません。

ちなみに、3Mixの開発者、岩久先生はその成功率を「40歳までは、70%40歳を過ぎると50%以下に極端に落ちる」と言っています。

私も実感として、神経を保存できる確率はそんな感じだと思います。

さて、中国のくまさん、あなたの年齢は39歳、ちょうど別れ道ですね。

個人差が薬の作用にはありますので、それを考えると残念な結果となることも想定内です。

「噛むといやな刺激」は、神経が死んでしまい神経にバイキンが入ったためだと思われます。

電気歯髄診断という検査を受けて、神経の状態を確認することと、レントゲンをとられることをお勧めします。

ただし、出来れば治療を受けた先生に訴えて頂いて検査を受けて頂きたいのです。
別の歯科医院で診断を受けて訴えれば、その先生も気分を害することでしょう。
それだけでなく、治療を他の医院で受ければその医院での3Mix治療の悪い結果がひとつなくなるのです。

悪い結果の人はその医院から去っているのに、来院し続ける良好な結果だけを見て高い成功率を語るようになるのです。

これはあなただけの問題ではなく、これからその医院で3Mix治療を受ける患者さんのためにいいことではありません。

歯科でよく使う成功率って、こんなふうに出ているものが多いんですよ。

今回の結果は残念だったかもしれませんが、決して3Mixが悪いわけではありませんので読者の皆さんご理解下さい。

もし、治療を受けた医院で「異常なし」の一点張りで訴えを聞いてもらえないならば、残念ですが信頼できる歯科医院にご相談下さい。

ここからの治療は歯の寿命にかかわる治療になります。

くれぐれも慎重に…。

良い状態になることを祈っています。




タイトル 3Mixで治療した歯が噛むといやな刺激があります
質問者 中国のくまさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中