歯列矯正中に、抜髄してあって仮歯状態の2番にフィステルが

相談者: みく1232さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-10-07 21:20:00
⇒参考:過去のご相談
「根が短いと言われたが歯列矯正をして問題ないか?」



矯正中にフィステルが出来てしまいました。
神経のない歯で仮歯状態の左二番です。

一般歯科の先生からは様子を見ましょうとの事でした。
簡単にワイヤーん外すこともできないので仕方ないかと思いますが、抜歯もあり得るのでしょうか。
あとは他の歯に悪影響を及ぼす事などありますか?

どうすることもできないので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 21:53:53
みくさん
こんばんは

矯正中にフィステルが出来て」
ご心配ですね。

しかし、治療をできないわけではないと思うのですが、ワイヤーを外さないでも、再根管治療を行う事ができる先生はいらっしゃると思いますよ。
もちろん、本来は矯正治療前に治療しておくべきだったとは思いますが。


「神経のない歯で仮歯状態の左二番。抜歯もあり得るのでしょうか」

もともとは、なぜ神経を取ることになったのか覚えていらっしゃいますか?
余程でない限り抜歯はないと思います。
矯正の治療計画も変わってしまいますし。


「他の歯に悪影響を及ぼす事などありますか?」

通常はありません。ご心配なく。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-08 08:45:22
どうして一般歯科の先生は様子を見ようと判断したのでしょうか。

抜歯しなければならないほどの状態だから、治療しても無駄だということなのか、それほど問題がないから、矯正治療後まで経過を見ても全く問題がないのかどちらでしょうか。

私どもでは必要なら、一時矯正を中断してもフィステル処置,根管処置をしていただくこともあります。

ただ前歯ですから、矯正装置がついていてもフィステルに対する処置はできるような気がします。

様子を見るという事の意味をお尋ねになってもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-08 08:56:05
根管充填がされていないのでしょうか。
舌側矯正でなければ根管治療をすればよいのではないかと思います。
フィステルの原因が歯根破折であれば抜歯せざるを得ないのが通例です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-08 11:53:05
4月の質問では、上顎左右2番の予後を考え抜歯を選択するという治療方針だったようですが、結局ちがう治療方針になったのでしょうか。

もともと予後不良であれば、抜歯の可能性もあるかもしれません。
一般歯科の担当医に詳しくお聞きになってください。

矯正担当医は上顎左右2番の予後不良を認識しているようなので、抜歯になってしまった場合にどうするかも、すでに考慮済みとおもいます。
担当医に聞けば、教えてくれるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みく1232さん
返信日時:2011-10-08 12:29:19
すいません。
二番は抜歯したので三番でした。

担当の先生からも装置をつけたままの治療の話もちょっとありました。

治療の成功率は裏からしてもワイヤーを外してやっても変わらないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:38:46
>治療の成功率は裏からしてもワイヤーを外してやっても変わらないでしょうか?

んんん…。

これは何とも言えません。
ケースバイケースです。

伊藤先生が書かれているように

「必要なら、一時矯正を中断してもフィステル処置,根管処置をしていただくこともあります。」

です。


担当の先生としっかり相談されてください。




タイトル 歯列矯正中に、抜髄してあって仮歯状態の2番にフィステルが
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯列矯正のトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中