右上7番の根の消毒をすると歯痛と頭痛が起きる

相談者: kei23さん (40歳:男性)
投稿日時:2011-10-15 19:07:03
こんにちは。

4月に右上前奥歯7番を根管治療してある被せ物が取れたので、近くの歯科医院で再度被せ物をしてもらいに行きました。


消毒をし小型のレントゲンも撮り、一度土台も全て外し再度土台を作りなおして、出来上がりを待ちました。

数日からその奥歯からジリジリ痛みが強くなり刺激の強めの薬を使うと右上奥歯7番から後頭部、耳の周りが激しい痛み、重苦しい痛みが残るようになりました。


担当の先生はレントゲンには異常は無いとの事で、根気欲消毒を進められ、週2日通いつめましたが、消毒するたび、夜にかけ右後頭部や右前奥7番が痛みや重苦しい痛み、段々苦しくなってきます。

 
最近のパノラマ?のレントゲンではなく数十年前の小さな写真なので、何か異常が見つけられないのではと不安でいます。

根管治療はすでに終えているとの事で、本来その染みる事や痛み、重苦しい痛み、はありえないと言われ戸惑っています。

それまではこの様な痛み等は一切ありませんでしたので。



右奥歯前7番の影響があるのでしょうか?
また根管治療終えてる場合レントゲンには映し出されないと聞きましたが、その場合根は取れていると言うことなのでしょうか。

薬も刺激の強いのを使用すると激しい痛みや後頭部まで激しく重苦しい痛みが走ります。


結局根管治療が終わっているため、消毒のみの治療となっています。
このまま消毒のみでは痛みは激しさ増すばかりと思うようになっています。


右前奥歯7番の影響で後頭部周辺の頭痛?重苦しさ、また7番の消毒した時ジリジリと痛み出すのは関連はあるのでしょうか?

毎日、頭半分、右前奥歯7番から後頭部にかけ苦しい日々です。
気休めでしょうが、化膿止めの薬とカロナールを飲んでいますが以前酷くなる一方です。



表現がうまく言い表せずすみません。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-10-15 20:02:35
>最近のパノラマ?のレントゲンではなく数十年前の小さな写真なので、何か異常が見つけられないのではと不安でいます。

通常はパノラマよりも小さな写真とおしゃるデンタルと呼ばれるレントゲンの方が、今回の治療の判断には向いておりますのでご安心ください。
(もちろん最近はCT撮影も保険適用ですのでそちらの方が精度は上です。)



根管治療はすでに終えているとの事で、本来その染みる事や痛み、重苦しい痛み、はありえないと言われ戸惑っています

あり得ます。
根管を新たに触ることによる刺激があります。
そのことにより、寝た子を起こすと呼ばれる慢性化した病巣を刺激することがあります。



>結局根管治療が終わっているため、消毒のみの治療となっています。
>このまま消毒のみでは痛みは激しさ増すばかりと思うようになっています。

根管治療が終わっているためとのことですが、根管の消毒ではなくどこの消毒をしているのかは少し理解できません。
根管治療が終わって初期の痛みは様子を見て頂いたほうがよいことが多いですが?


今回のように痛みが強い時はある程度(3日くらい)抗生剤服用しても改善なければ、担当の先生に御相談されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2011-10-15 21:23:50
ご回答ありがとうございます。

同じ歯科医院根管治療して約10年たちます。
それまでは痛みや頭痛、右耳周りの鈍痛などはまったくありませんでした。


今回右前奥歯7番の被せていたのが折れてしまい、一度全て外して二日目あたりから、激しい痛み、後頭部、右顎周辺が重苦しいと同時に、苦しくなったり、横になれない状態になり、毎日のようにその歯科医院に相談して、結局負担をかけず、弱い薬を使い固めてまいましょうと言われています。

消毒するたびこれらの重苦しい、また激しい痛みが起こるため、詰める事も、何もできないからと言われました。


消毒も右上奥歯7番の中に何か消毒している様子ですが、毎回口をゆすいでからしないと、ジリジリと痛みが広がっていく感じになります。

最近痛みが改善されないと相談すると、抜歯しかないようですといわれました。


このまま抜歯すれば痛み、頭痛等は改善されますでしょうか?

消毒も化膿を前提として行われてる感じです。
ここ当たりはあまり説明が無いので伝えきれずすみません。



タイトル 右上7番の根の消毒をすると歯痛と頭痛が起きる
質問者 kei23さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中