神経まで到達した虫歯は自然治癒することがあるのか?

相談者: リィリィさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-14 20:09:48
前回、

2ヵ月半前に深い虫歯を治療した歯がいまだに痛い

で質問させていただきましたリィリィです。
(2ヵ月半前に治療した虫歯がいまだに痛く、熱いもの冷たいものがしみるという内容です)


先生方のアドバイスを受け、今日他院で診察してもらいました。
その結果、虫歯が残ってるうえにその時に詰めたものに穴があいてるとのことでした。

そしてその虫歯が神経にまでいってしまってるということ。
この状態だと神経を取るしかありませんと言われました。


虫歯を残したまま詰め物をするとか、患者の私からすれば絶対にあってはならないことだと思うのですが、この際もう済んでしまったことなので前の歯科にどうこう言うつもりはありません。

ただ一つ気になったのが、虫歯治療後1ヶ月のときに前回の虫歯治療後痛みがまだ続くということを言ったら

「もしかしたら、神経が死んでいるかもしれない。
いまは生きるか死ぬかの境目で、もしかしたら神経が自己回復し痛みがなくなるかもしれない。
そうなると神経を取る必要はないので、もっと日常で何もしてないのにズキズキ痛むなど明らかに異常がある場合また来て下さい」

という答えでした。



ここで質問なのですが、神経が虫歯菌に侵された場合自己回復することなどあるのでしょうか・・・?

なんとなく虫歯って自分で治すことは不可能というイメージがあるもので・・・。
今日診察した先生は回復するかもしれないとか、経過を見ましょうなどとは言わず即、神経とりましょう、でした。


なんだか前の先生の診察も今日の先生の診察も何をどう信じて治療していいのかわからなくなってきました。
自然に回復するのであれば神経は残したいし、でも無理なら取るしかないだろうし、そもそもどっちの言ってる事が正しいのかさえ素人の私には判断ができません。

このような場合、今日の先生の診断に従い神経を取ったほうがよいのでしょうか?
連日の質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 20:20:06
こんにちは、

>神経が虫歯菌に侵された場合自己回復することなどあるのでしょうか・・・?

感染した歯髄に自己再生能力はないですね。

また感染の程度も臨床上見ることが出来ないので患者さんの症状などから判断することをしています。



>そもそもどっちの言ってる事が正しいのかさえ素人の私には判断ができません。

ですね、分りにくいですね。
この辺りは先生毎に治療基準が異なりますので、先生が決めて下さいとお任せした方がいいような気もします。

私の臨床では、神経に完全に虫歯が達してしまっている場合、多くの場合予後が悪く、神経が死んで感染根管になってきてしまいます。

虫歯を削りきった際に、一部神経が見える程度であれば直接覆髄法などを用いて神経の保存は行いますが、虫歯が取れる前に神経が出てきた歯に関しては私は神経を取る処置を行っています。

この辺りは先生によって診断基準が様々です。


露髄(神経が出る)しなくても、虫歯が大きければたまに神経が死んできてしまうこともあります。
そういったケースを想定して積極的に神経を除去する先生もおられますが、担当の先生はこのスタンスの先生ではなさそうです^^


神経が死んでしまってから行う根管治療は神経が生きている状態で行う根管治療に比べ成功率が若干下がるので、根管治療の成功率を上げるには積極的な抜髄も治療の1つの方法だとは思います。

過去にウチの患者さん向けに書いたものですが、

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html


先生とよく相談してみてくださいね^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-14 21:02:57
リィリィさん

こんばんは。歯科衛生士JUNCOです。
あれから転院なさったのですね。 
今回のご相談内容のご様子から察する限り、私的にはこれまたちょっと心配な感じが致しております・・


井野先生が回答されている通りと思います。
(歯科衛生士の意見ですけど)

余計な不安をあおるわけでもないのですけれど、リィリィさんご自身が歯の神経の治療を重要だと考えておられるのであれば、神経の治療歯内療法)を専門的に、または重んじておられる先生を捜して受診された方が無難だと思います。

数少ないですが、そういった歯科医院はあるにはあるのです。
お住まいのお近くにもあると思いますよ。

良い歯科医療に出会われる事を願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リィリィさん
返信日時:2011-10-16 16:56:37
井野先生、宮下先生お返事ありがとうございます。

井野先生の患者さんへ宛てた記事を読みました。
私の場合虫歯を削りきって赤いポチっとした神経が見える程度でしたが、先生の判断は取った方がいいとの事でしたので、その判断でお任せしてみようとおもいます。


宮下先生のお返事をみて、確かに色々不安なこともありますがあちこちの歯科に行くことができない状況でもあり、全てが自分の中で納得して理解しているわけではありませんが今回の先生の判断にお任せしようと思います。
どうか今回の判断が間違っていませんようにと願うばかりです。

先生方、お返事どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 08:59:05
>ここで質問なのですが、神経が虫歯菌に侵された場合自己回復することなどあるのでしょうか・・・?
>なんとなく虫歯って自分で治すことは不可能というイメージがあるもので・・・。

多分、担当の先生は覆罩覆髄)の事を言われたのではないかと想像するのですが…。



>私の場合虫歯を削りきって赤いポチっとした神経が見える程度

僕は(保険をやらないという側面もあるかもしれませんが)積極的に直接覆罩にチャレンジする方だと思います。


参考(他サイトですが直接覆罩の動画です)
http://microdentist.net/vs/closeup/sakurai.html




タイトル 神経まで到達した虫歯は自然治癒することがあるのか?
質問者 リィリィさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中