前歯の根管治療で激痛。掻爬で失敗した場合のリスクは?

相談者: A.Tさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-16 10:11:01
はじめまして
よろしくお願いします。
まず私が特異な体質であるかもしれないので、私の体質を記載いたします。


全身疾患

橋本病で甲状腺機能低下症(現在チラージン1.5錠服用で1年以上数値安定)
繊維筋痛症の疑いありと診断された事がある、頓服で(現在ロキソニン、ミオナール、服用)
胃腸の動きを助ける為にムコスタ、ガスモチンを常用


歯科分野について

13歳の時上の前歯 (上左1番、下左右1番.2番)の歯は被せ、ブリッジにしています。

その時網状根幹であると言われ、下4本については1年間の根幹治療のかいもなく掻爬をしています。

20歳頃にも、もう一度同じ経過をたどり掻爬をしています。
30歳までの経過については、時々小さな膿袋が出る事はあってもさほどの痛みでもなく、触るよりは早く治っていたので自然治癒していました。

上左1番につては、ずいぶん前に何度か痛んだ記憶がありますが治療をする程ではありませんでした。

この度、上左1番の歯茎が下がり歯茎と歯の間の黒い筋が目立ってきていたので、かぶせを付け替える事になりました。

歯をはずして仮歯2週間目ぐらいから痛みが出て、レントゲンに膿袋が映ったので本歯は付けず、歯根管治療となりました。

初めは少し痛かった程度なのですが、今ではロキソニンが効かないほど激痛で、頭や目、鼻の中まで痛いです。
早く膿を出し切るために、2週間くらい何もも詰めず開けたままでいたのですが、ここのサイトで調べていたらこの時に感染したのではないかと思います。

3日前に、骨になる薬を入れましたが、激しい放散痛がありました。
現在歯ぐきは膿袋が出てるというより、平べったく歯2本分にわたってはれている感じです。

このまま下歯4本の様な経過をたどるのなら、現在は全身疾患を持っているので大きな病院に移るべきかとも思いますが、かぶせの代金等支払い済みですし、どうすべきかと悩んでいます。

また一番初めにレントゲンに移った時、過去に2度の掻爬を経験していることを告げたところ、掻爬する?とも聞かれたのですが、視野に入れるべきでしょうか?
するなら早い方がよいですか?
掻爬で失敗した場合の、リスク等々あればお教えいただけますでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-16 11:36:14
はじめまして。

色々と問題が多い様で、苦労なさっているご様子ですね。

記載されている全身疾患についてと歯科疾患について、正確には分かりませんが、文面だけから想像すると特に問題なく、通常通り丁寧な根管治療を行えばなんとかなりそうな気がします。

「掻爬」というのが、歯茎をめくって膿を「掻爬」する、の意味だとしたら、それは原因(根管内の細菌感染)が除去されていませんから再発するのは当然です。

通常、丁寧な(出来れば専門医か特別力を入れている様な先生による)再根管治療を試みて、それが駄目なら歯根端切除術&逆根管充填を行う・・と言う流れで、9割以上はうまく行くはずですよ。

あとかぶせも代金については、各医員で対応は異なるかとは思うのですが、常識的に考えて未処置部分についての返金はあるはずですし、一旦予約を延期して、根管治療を頼めそうな医院で相談なさってはいかがでしょうか?

うまく行くといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A.Tさん
返信日時:2011-10-17 07:23:32
ありがとうございます。

今朝、目が覚めると痛みが治まっているので鏡を見てみると、腫れていた場所に一つ、上唇小帯に一つ、小さな膿の穴が出来、そこから膿が出てきていました。
内圧が下がって楽になったようです。

膿の色も白いのと、透明となので酷い感染による痛みではなく、内圧が上がって痛かったのですね。

また掻爬が最終治療方法だと思っていたのですが、歯根端切除術&逆根管充填という方法で、90%以上うまくいく事を知って安心しました。

歯根端切除術というものは、掻爬のようにメスで切開してめくって切除するのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 08:09:37
こんにちは、痛みが治まって来てよかったですね。

歯根端切除術&逆根管充填という方法で、90%以上うまくいく事を知って安心しました。

ん〜、90%とはアメリカの上手な歯内療法専門医の先生のデーターで、誰がやっても90%の成功率がある訳ではないので・・・

気になったもので^^;



>歯根端切除術というものは、掻爬のようにメスで切開してめくって切除するのでしょうか?

そうですね、術式は色々ありますが、ざっくり言えば

歯ぐきを開いて、根の先の膿を除去、根の先をカット、逆根管充填(顕微鏡などがないとこれはしないことがあります)、縫う、

と言う流れになります。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 11:54:51
あ、井野先生フォローありがとうございます。

>90%とはアメリカの上手な歯内療法専門医の先生のデーターで、誰がやっても90%の成功率がある訳ではないので・・・

ですね。

施術して頂く先生は相当吟味しないといけませんし、高額になることも考えられます。
"出来れば専門医か特別力を入れている様な先生"を探されて下さい。

参考⇒歯科相談室:歯根端切除術

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A.Tさん
返信日時:2011-10-18 05:39:05
渡辺徹也先生、井野泰伸先生
ありがとうございました。

下左1、右2の2本については、歯根端切除術を施術済みでした。

その際の傷跡が残ってしまっている事で、食べ物が少し残る事等が悩みである事を医師に伝えたところ、今回の上左1番については歯根端切除術に至らないよう、根管治療をがんばりましょうという流れになりました。

私の歯は風邪をひいても、お酒を飲みすぎても、精神的ストレスがかかってもとにかくすぐに小さな膿穴がでてきてしまいます。

3日間顔面に過度のストレスがかかったことで、下の残りの2本にも小さな膿が出来てしまっていますが、上の歯の為に飲んでいる抗生物質で下の経過は見ていこうと思います。

本当にありがとうございました



タイトル 前歯の根管治療で激痛。掻爬で失敗した場合のリスクは?
質問者 A.Tさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯科と全身疾患その他
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中