1歳9ヶ月児、乳前歯の外傷で抜歯を選択した場合の発音への影響は?

相談者: chiisuke112さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-10-18 14:01:04
先日相談させていただいたものです。

1歳9ヶ月、2度も転倒して3本の歯が陥入してしまった


1歳9ヶ月の息子が、2度も転倒して同じ上顎をぶつけて3本の前歯が陥入してしまいました。
左上AとBは半分ほど陥入し、右上Aが完全に陥入してしまっています。

5日たち、右上Aは少し歯が出てきたようです。
左上ABは少し変色し、生え際に茶色く横に線のようなものが見えます。

今日、1度目に診察し、陥入した歯を引っ張って固定してくれた小児歯科に行き、再度ぶつけて完全に陥入してしまった旨を話し、針金もはずしたことについて相談しました。

その先生はやはり引っ張って固定するのが一番よいといいます。
抜歯してしまうと、間違いなく発音に影響するうえ、舌を出す癖が出て開口になりやすいと。
今のまま様子をみても、ここまで陥入してしまった歯が自然にどこまで出てきてくれるかはあまり期待出来ないだろう。
何を信じるかですが、私はそのように学んできました。 

…と言われました。


先日こちらで相談させていただいて、抜歯という方法を教えていただき、安全ならとその方法がいいのかなと思っていたのですが、発音などに影響してしまうと聞いて不安になりました。


何度も相談させていただいて申し訳ありませんが以下の質問をさせてください。

@発音への影響というのはどのくらい深刻なものなのでしょうか。

A変色してしまったということは、神経はもうだめになってしまっているのでしょうか。

B引っ張って固定する治療法は、陥入してからどのくらいの期間中なら可能でしょうか。
1週間も経ってしまうともう難しいのでしょうか。


次の診察は金曜日の予約となっています。
今日行った歯科医院では大学病院に任せると紹介状を渡されました。
手遅れになる前に出来る限りのことをしたいと思っています。
どうか回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-18 14:32:42
こんにちは

年齢や歯の状態によっては色々な処置方針があるため、迷われることもあるかとは思います。

3本の前歯が陥入してしまったという大きな外傷を受けてしまったために、将来的に何らかの影響が出る可能性は否定はできませんが、必ずしも大きな問題になるとも限りません。

変色してるのであれば神経はだめになっている可能性はありますが、回復する可能性もありますので経過を見ているのもひとつの方法だと思います。

私が経験した2歳児の上顎の乳歯の陥入してしまったケースでは、そのときは投薬程度で特に処置をせず、経過を見ていましたものがありました。
そのときのお子さんは小学校では関東大会で優勝するほどのスポーツマンになって今も中学生で普通に生活しております。

必ずしも今の状態が致命的でないこととお考えください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-18 14:37:58
1.個人的には、発音への影響は無いものと考えていますが、特に構音などを研究されている先生にとっては厳密には違いがあるとされるのかもしれません。
わかりません。

2.必ずしもそうとは限りませんが、特に乳歯なら、そして抜歯しないのなら可能な限り、早く根管治療にかかるべきではないかと思います。
根管治療が長期に渡ることもあろうかと思います。

3.乳歯では経験した事がありませんが、永久歯なら即座に行うと思います。
1週間経っても歯根吸収が進んでいなければ難しくないものと推測します。



外傷既往(陥入)の乳歯を引っ張り出した後、固定して長期に保存した経験がありませんので、あまり自信の無い回答になります。
申し訳ありません。




タイトル 1歳9ヶ月児、乳前歯の外傷で抜歯を選択した場合の発音への影響は?
質問者 chiisuke112さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中