歯周治療のあまりの痛みで通院が途絶えている。今後の歯科選びに悩む

相談者: こもともさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-10-21 12:59:03
こんにちは、はじめてご質問させていただきます。

私は、歯周病がかなり進行していたので、通っていた病院で、深いところまで歯石除去をしてもらい、ひどいところは切開で歯茎をさげる処置をしていただき、半年間ほど通いひととおり終え、行かなくなってしましました。

本来、歯周病はずっと見ていただきながら、簡単なクリーニングでケアしていかなければならない病気だと自分でも理解しています。


病院もきちんと説明してくれる、信頼できるところではあったんですが、行かなくなってしまった要因としては、

・「出血の量や痛み具合がわからなくなるのでなるべく麻酔はしない」方針の歯科衛生士さんの歯石除去があまりにも痛く、通っている間は相当な我慢をしていましたが、本当に耐えられないくらいの痛みで、またあの痛みに耐えられそうにありません。

・また、「切開手術をしたら、しみる症状がでると思います」と説明がきちんとありましたが、想像以上の痛みで、もちろん先生にも伝えましたが、シュミテクトなどで経過を見て行きましょうということでしたが、全く緩和せず今は冷たいものはもちろん、熱いもの、固いものも切開した左側ではあまりの激痛で全くかめず、右側だけでものを食べている状態です。
歯磨きやうがいはぬるま湯しかだめな状態です。

右側も実は、切開をしたほうがいいような状態のようですが、こちらまで切開すると全くものが食べられなくなりそうで不安です。
また、切開したほうは未だに、時々肩こりからか歯からかわかりませんが、ひどくずきずきと痛み、肩や胃まで痛くなることもしょっちゅうです。



歯周病が進行しないよう、これからも病院通いはしていきたいのですが、痛くない歯石除去の治療と、かなりひどい痛みの知覚過敏も緩和していただきたいのでどちらに見ていただこうか迷っています。

ネットで調べた歯科インプラントを専門としているところのようで、評判もとても良いのですが、専門医ではないのと予約が半月先まで埋まっています。

もうひとつは、歯周病専門医の方がいらっしゃるところですが、ネットですぐにでてこず評判のコメントが全くなく、通うのも少し遠いところです。

どういうところに通えばよいか、何かアドバイスがありましたら教えていただけたらと思います。
長々と読んでくださりありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 15:32:50
いろいろな歯科医師に実際に会って、話に納得がいったらその歯科医院に通えばいいと思います。
こればかりは近道はありません。

そのときになぜ、前の医院に戻りたくないか?
を正直に言えば、医院側としては対処しやすいです。

ネットでの情報は少し差し引いて考えたほうがいいのでは。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 21:51:04
こんにちは。
たったこれだけの情報で、こもともさんの今後の健康に関わる重要なことに責任は全く持てませんから、雑談程度にお願いしますね。

まず、せっかく通っていた医院にいくつかの問題以外の部分で信頼が出来ていたのでしたら、そのいくつかの問題を解決して、また通えることが出来れば一番理想的かなと思います。

診断・治療計画には「時間経過」という重要な要素もありますので、理想をいえばあまり転院は何度もはしない方がいいでしょうね。

麻酔は事情を話してお願いすればしてもらえそうな気がしますし、知覚過敏については難しいところですが、これは他院に行っても抱えるかも知れない問題の様にも思えます。


いずれにしても、転院する前に

>右側も実は、切開をしたほうがいいような状態のようですが、こちらまで切開すると全くものが食べられなくなりそうで不安です。
>また、切開したほうは未だに、時々肩こりからか歯からかわかりませんが、ひどくずきずきと痛み、肩や胃まで痛くなることもしょっちゅうです。

・・と言うことも、一度担当の先生に相談出来ればその方がいいかも知れません。



あと、

>痛くない歯石除去の治療と、かなりひどい痛みの知覚過敏も緩和していただきたいので

についてですけど、痛くはないけど歯石も取れていない、ということになっても本末転倒ですしね。。



>ネットで調べた歯科インプラントを専門としているところのようで、評判もとても良いのですが、専門医ではないのと予約が半月先まで埋まっています。

インプラントにしたいのならいいかも知れませんが、歯周治療をしたいのなら歯周病の先生を探された方がいいかと思います。

特にこもともさんは、年齢の割に歯周病の進行が早そうなので、歯周治療をしないインプラントの先生(ほんとは駄目)のところにうっかり行ってしまうと、後々大変なことになりますのでご注意下さい。



>歯周病専門医の方がいらっしゃるところですが、ネットですぐにでてこず評判のコメントが全くなく、通うのも少し遠いところです。

ネットの評判はあてにはなりません。

参考→歯科医院口コミサイトの裏




あとこちらも参考までにどうぞ

参考→
侵襲性歯周炎かも?歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


長々書きましたが、大野先生のご助言が的を得ていると思います。。

先の長い話になりますので、いいところで落ち着けるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こもともさん
返信日時:2011-10-22 00:57:44
大野先生、渡辺先生、
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

ずっと長い目で付き合っていかなければならない病気なので、先生の言われる通り、近道はない本当にそうだと思いました。

前のところも、とても丁寧に歯周病の治療をしていただいていたと思いますので、本当にきちんと説明すればよいことのような気がしてきました。

あれこれ悩んでしまっていたので、ご助言いただきとても感謝しております。

参考情報もありがとうございます。

まずは、自分自身がこの病気ときちんと向き合って、診ていただく先生にきちんと説明してお伝えしようと思います。

本当に、有り難うございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 01:00:12
こもとも さん
こんばんは

少し、辛口コメントと感じられるかもしれませんが、ご了承くださいね。

歯周病がかなり進行していたが、半年間ほど通いひととおり終え、行かなくなってしましました」


色々と、積極的な治療を、どんどん進めたようですので、お疲れになりましたか。
マラソンと同じで、じっくり、必要なことから徐々に進めていくことが重要です。



「簡単なクリーニングでケアしていかなければならない病気」

勘違いだと思います。
簡単なクリーニングではなく、歯周病は こもともさん自身が取り組んでいく疾患です。
クリーニングはあまり助けにはならないのです。
もちろんそれを必要とするレベルまでにしか
歯周病治療の効果が到達していないのでしょうね。



歯石除去があまりにも痛く、またあの痛みに耐えられそうにありません」

歯石を取ることが治療ではありません。
1つの方法ですが、麻酔をしないと取れないほど深い部分に歯石がある場合でも、ブラッシングが今よりも、うまく出来るようになれば、痛み無く麻酔もせずに、歯石を取ることができるようになることもあります。
歯石を取らなくても、大半の歯周病は非常に良くなります。
ただ、ブラッシングはきちんと出来ていないとダメですよ。



「冷たいものはもちろん、熱いもの、固いものも切開した左側ではあまりの激痛で全くかめず、右側だけでものを食べている状態です。歯磨きやうがいはぬるま湯しかだめな状態です。]


そうですか。
これ以上、しみるのは嫌ですよね。
これも、本当は、改善してゆくはずなのですが。



「右側も実は、切開をしたほうがいいような状態のようですが、こちらまで切開すると全くものが食べられなくなりそうで不安です。」


なるほど、そうですね。
歯周病も治したいけど、咬めないとか、痛いとか、しみるとか、色々と悪いことを経験されたので、躊躇されているのですね。
切開しないでも、治療が進められる方法もありますよ。

いくつかの歯科医院で、治療方法とかのご相談を受けてみられてはいかがでしょうか。
それぞれの歯科医院で、意見も違うと思うのですが、じっくり取り組まない限りは結局は悪くなる疾患ですので。




タイトル 歯周治療のあまりの痛みで通院が途絶えている。今後の歯科選びに悩む
質問者 こもともさん
地域 神奈川
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中