埋伏智歯と7番が接触して痛むが、抜歯のリスクが震えるほど恐ろしい

相談者: やよさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 20:58:17
⇒参考:過去のご相談
「左下7番と埋没している親知らずの抜歯」



困っています。
よろしくお願いします。

左下7番と水平に埋伏している親知らずが接触しているようです。
左下7番の治療中に痛みが出現し親知らずとの接触部が化膿しているとのこと。

治療を続けていますが痛みは強くなったり弱くなったりの繰り返しで良くなる傾向なく1ヶ月。
さすがに疲れ果ててきました。
痛み止めと抗生剤がないと不安で生活出来ません。

水平埋伏している親知らずを抜歯するリスクを考えると恐ろしくて震えがきますがこのまま痛みが続くのもしんどいです。

親知らずを抜けば痛みからは解放されますか。
左下7番は抜かなくても大丈夫でしょうか。

次はくだらない質問です。
根管治療時にピロピロと音のなる機械が使われています。
神経にあたるとピロピロとなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-12 21:19:15
親知らずを抜く事をお薦めします。

只、もし7番の根の損傷が大きい場合には、7番を抜いて、その場所に8番を移植する作戦も考えられます。

既に7番の根管治療をされているようですから、その必要は無いみたいですけどね。




>神経にあたるとピロピロとなるのでしょうか。

・・だと思います。
担当の先生は一生懸命治療されているのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2011-10-18 08:44:54
返信が遅れてすみません。
藤森先生ありがとうございます。

その後、炎症と痛みは落ちついてきています。
担当医からはなんらかの処置をしないとまた炎症が起きると説明を受けています。
(左7番と親知らずの間に穴があるから)

今後は左7番を半抜歯してから親知らずを抜歯する予定です。
抜歯する前に大学病院などCTのあるところでくわしく検査したほうが良いのでしょうか。

できれば抜歯はしたくないというのが一番の希望です。
再度の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-18 11:16:56
>今度は左下7番を半抜歯してから親知らずを抜歯する予定です。

7番後方の歯根が吸収されているとしたら、前回回答1に書き込んだ7番抜歯・8番を移植案も一つのオプションになるかもしれません。
8番の状態(虫歯、歯の大きさ・形、抜歯の難易度etc.)次第ですが・・。

勿論、7番の歯根の前方(近心根)と後方(遠心根)とがちゃんと分離しているのでしたら、担当の先生が提示された案も良いと思います。
8番を抜歯しやすくなる可能性もありますね。

大学病院等への紹介は、必ず担当の先生に相談なさってくださいね。
また、私の回答を見ていただいても結構ですよ。


>できれば抜歯はしたくないtぴうのが一番の希望です。

正直な気持ちを伝えられたら良いと思います。
只、おそらく私も抜歯を薦めるケースだと思いますよ。
抜歯を頑張れば、将来の歯の苦労がかなり減少するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2011-10-19 14:09:38
藤森先生アドバイスありがとうございます。
将来のことを考えることが必要なのですね。
説得力のある回答ありがとうございました。

なんとか年内に落ち着くと良いのですが。
また困ったら相談させていただきます。



タイトル 埋伏智歯と7番が接触して痛むが、抜歯のリスクが震えるほど恐ろしい
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中