神経が死んでいる可能性が高い前歯は根管治療したほうがいいか?

相談者: ayalexさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-10-21 16:53:23
前歯根菅治療について

先日歯医者定期健診をしたところ、上の中心2本の前歯の1つ(正面から見て右)の神経が死んでいる可能性が高いと言われました。

(レントンゲンに神経が全く写っておらず、歯の表面の上半分が茶色っぽくなっており、麻酔なしでけずっても全く痛くありませんでした。)



診察を受けた歯医者では、その歯の中心以外は、根菅治療よりも虫歯治療後に、全て削ってかぶせものをした方が一番良いのではと言われています。

症状としては、痛みも全くなく詰め物のせいだと思っていました。
ネットで調べたところ、根幹治療をしたほうが良いが、難しいとのことで治療費も高く(保険外のほうがよいとのことでした)どこの歯科医にいってよいか分からず、すごく悩んでいます。


また、かぶせ物セラミックなどと、保険外のもののほうがよろしいのでしょうか。
女性ですし、一番目立つ場所なので不安です。

良い選択や歯科医院、治療費のアドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-21 17:07:30
>診察を受けた歯医者では、その歯の中心以外は、根菅治療よりも虫歯治療後に、全て削ってかぶせものをした方が一番良いのではと言われています。

根管治療後全部被覆冠にした方が良いと言われたのでしょうか?
残存歯質の量や咬合状態によってはレジン充填だけで対応できるかもしれません。
変色はブリーチすればいいのではないでしょうか。



根幹治療をしたほうが良いが、難しいとのことで治療費も高く(保険外のほうがよいとのことでした)どこの歯科医にいってよいか分からず、すごく悩んでいます。

保険外治療を希望されているのなら歯内療法専門医を検索されればヒットすると思います。



かぶせ物セラミックなどと、保険外のもののほうがよろしいのでしょうか。
>女性ですし、一番目立つ場所なので不安です。

根管治療を保険外でやれば自動的に補綴物は保険外になります。
当然保険外の補綴物のほうが審美的には優れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayalexさん
返信日時:2011-10-21 19:13:38
お忙しい中、早急な対応ありがとうございました。


本日回答を頂いた後に、先日の歯医者の先生に再度相談に行きました。

私の今回の場合は、レントゲンに神経の根が確認できないため、根管治療をしても見つからない場合があり、もしかしたら根がすでに埋まってしまっている可能性もあるとのことでした。

そのため、あるか分からない根のために根管治療をするよりも、虫歯を治しほとんどの歯をけずってカバーするのが今はベストとのことでした。


今回の治療後に、前歯のみ部分矯正も考えています。
そのため、カバーをする歯も割れてしまう可能性があるため、保険内での治療をしてみようと思います!

この返信をみて、この治療方法ではなく、他の治療方法にしてほうが良いなどあれば、ご教授お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 21:58:30
こんばんは。

少し状況が理解できない部分もあるのですが、矯正治療を検討されているのなら、出来れば被せる前の方がいいですよ。

一度被せてしまうと歯の正確な角度などの情報が失われてしまいますからね。

矯正前歯だけの部分矯正が出来ると診断されたのでしょうか?
多くの場合は、前歯だけでは難しいと思います。



あと根管治療をするかしないかは根尖病変の有無を参考にすることが多いと思うのですが、それについての話はなかったのでしょうか。

また根管治療をしないのなら、カバー(クラウン、冠、全部被覆冠)する必要もなさそうに思うのですが、詰め物の周りにまたむし歯でもあったのでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 00:07:03
ayalex さん
こんばんは

「上の前歯の1つの神経が死んでいる可能性が高い」
麻酔なしでけずっても全く痛くありませんでした」

もう削って、根管を探してもらったということでしょうか?
情報がもう少しあればと思うのです。


まず、神経が死んでいる可能性が高いとなぜ先生は考えたのかが、わかりかねます。

普通は、

歯の色:黒っぽくなっている
冷水反応:反応なし
温熱反応:反応なし
レントゲン:根の先に黒い影がみえる

の順にそれぞれの症状があてはまれば、どんどん神経が死んでいる可能性が高くなっていきます。

そのうちいくつかだけが当てはまる場合は、仕方ないですが、麻酔しないで歯を削って確認して痛くなるまで削っていきます。
それを途中でやめてしまうと、結局、診断できません。



今の状況は診断がついていない状況と考えて良いと思います。
ですから、今、治療をどうするかを考える時ではないはずです。

まず、その歯がどういう状態かをしっかりと把握してもらってから
治療をどうしてゆくかを決定してゆくのが筋というものです。



可能性は

A: 全ての神経が死んでしまっている
B: 全ての神経が死んで感染している
C: 一部の神経が死んで、感染している
D: 一部の神経組織が反応して硬い組織に変化している

くらいの可能性はありますので、B:C:の場合は、冠を被せたり、矯正治療の後で、腫れたり、痛みが出たりしてきますよ。
まずは、どういう状態かを確認することですね。


そして、A:B:C: の場合は根管治療が必要となりますので、ayalexさんの根管を探すのは難しそうですから、間違えた方向に削ることがないように、その専門医に診てもらった方が、良いのではないかと考えます。




タイトル 神経が死んでいる可能性が高い前歯は根管治療したほうがいいか?
質問者 ayalexさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中