根管治療中に痛みがあることと長引く治療期間について

相談者: あすかっさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-10-24 01:02:16
8月の半ばに歯(左4番)の痛みに気付き歯医者に通い始めました。

根元まで虫歯になっているという事で神経を抜く事になったのですが麻酔を4本打っても効かず、結局奥の方の神経は麻酔無しの状態で抜かれました。


それから今まで週に1回の割合で根幹治療に通っています。
最初の方は薬を入れ替えるだけでも痛い時もあり

『神経が枝分かれしているから殺す薬を入れます』

とその時は薬を入れ替えるだけだったのですが、だんだん痛みが引いて来るとリーマーで様子を窺うようになりました。



それはあたりまえだと思うのですが、それが鈍く痛く、痛みを訴えても

『麻酔は神経を収縮させて取りにくくするから…』

とか

『麻酔してしまうとその時に状態が解りにくくなくなるから』

と言われ、麻酔をして貰えない事が多いです。


レーザーで焼き切る事や電気メス?(リーマーに電通させて焼き切る)などもして貰いましたが痛みは引かず、毎回地味な痛みと共に繰り返される根幹治療が憂鬱でなりません。

もう2カ月半経ちますし、先生には神経が過敏すぎるとか痛がりとか言われ、どうしたら良いのか解りません。


このままこの病院にかかり続けて良いのでしょうか?
通常根幹治療ってこんなに時間がかかりますか?
そしてこの先生がおっしゃるように、麻酔はあまり使わない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 01:13:25
難しい問題だとは思いますが、抜髄で2ヶ月半の貼薬は長い様に思います。

一度別の医院で相談されてはどうでしょう。



麻酔はあまり使わない方が良いのでしょうか?

痛みが有るなら使った方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 06:20:14
小山歯科東京)の小山です。
あすかっ様、お早うございます。

お困りのご様子ですね。


お話からするとそのような場合には、予想される経過です。

麻酔が効きにくいほどの歯髄炎は、ムシバ菌の感染歯髄奥深くさらに歯の深部にもひろがっている可能性があります。

従って、担当医の先生の処置も妥当だと思います。



ただ、難症例の可能性があるので、順調に治るかどうかは今後の経過によると思います。

そのときは、根管治療の専門家にご相談されることをお勧めします。


実際に拝見しておりませんので、あくまでその可能性があるとご理解の上ご参考にしていただきたいと思います。

お大事になさいますよう。




タイトル 根管治療中に痛みがあることと長引く治療期間について
質問者 あすかっさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中