根管治療で改善されず、トライセクションを薦められています

相談者: kenzさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-10-25 21:48:29
参考:過去のご相談
5,6番周辺の腫れ。6番の再根管治療で改善せず5番抜髄を提案された



今年の1月終わり頃、左側の上の5番と6番の間の歯茎が腫れた件で質問させて頂きました。

膿が溜まっているのに、原因と思われる近心根から膿が出ないと言うことで質問させて頂きましたが、その後の治療で、6番の近心根から膿も出て薬も入れられるようになりました。

その後、ずっと、3月くらいから10月まで2週間おき位に通って、薬を入れてもらっていましたが、6番の近心根や、5番と6番の隙間から膿が出てくる症状は、ずっと続いていました。

現在、歯茎の腫れは無く、痛みも有りませんが、おそらく歯茎の隙間から抜けていると思われます。
実際、口の中に血の味がすることがしばしばありますし、綿をかんでみると、血が少し滲んでいたりします。

先日、先生から、薬を変えても変化が無く、根管からのアプローチは限界と思われるので、トライセクションを薦められました。
近心根だけを除去するとのことです。
10年以上違和感があった歯なので、嚢胞が大きくなっているのではとのことでした。


そこで質問なのですが、

1.トライセクションは予後が悪いとよく書かれていますが、私のような症状の場合トライセクションを選択するのがベストでしょうか?
歯根端切除術についても聞いて見ましたが、嚢胞が深い所にある可能性が高いので、お勧め出来無いと言われました。

2.トライセクションを行った場合、残った部分をベースにすると言われましたが、5番の歯とブリッジとかになるのでしょうか?
5番は虫歯もなく綺麗な歯なので、正直言って弄りたくないです。

3.予後が悪いと言われますが、何年位持つと考えたほうがいいでしょうか?
長持ちさせるには、虫歯を防止したり、硬いものを噛まないなどを守ればいいでしょうか?
その他気をつけておいたほうがいい点などありましたら教えて下さい。

4.治療は、何回位に分けて行うことになるのでしょうか。
処置の流れは判るのですが、一般的にどの程度通院が必要なのかを教えていだだければと思っています。

以上、お忙しいところ、お手数おかけしますが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-25 22:30:51
>1.トライセクションは予後が悪いとよく書かれていますが、私のような症状の場合トライセクションを選択するのがベストでしょうか?
歯根端切除術についても聞いて見ましたが、嚢胞が深い所にある可能性が高いので、お勧め出来無いと言われました。

個人的には歯根端切除も可能の様な気はしますが、主治医の判断ですから仕方がにとは思います。
トライセクションをしなければ抜歯と云う事だと思います。


>2.トライセクションを行った場合、残った部分をベースにすると言われましたが、5番の歯とブリッジとかになるのでしょうか?
>5番は虫歯もなく綺麗な歯なので、正直言って弄りたくないです。

トライセクションの場合、前後の歯は削らないでシングルスタンドの事が多いと思います。


>3.予後が悪いと言われますが、何年位持つと考えたほうがいいでしょうか?
>長持ちさせるには、虫歯を防止したり、硬いものを噛まないなどを守ればいいでしょうか?
>その他気をつけておいたほうがいい点などありましたら教えて下さい。

特に気をつける事はないと思います(定期健診くらい?)


>4.治療は、何回位に分けて行うことになるのでしょうか。
>処置の流れは判るのですが、一般的にどの程度通院が必要なのかを教えていだだければと思っています。

トライセクションは一回で終わりますが、その後残りの根の治療には掛かります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 22:33:38
kenzさまこんばんわ。

根管治療が奏功せず、トライセクションを勧められていらっしゃるようですね、実際に診察したわけではないので断定はいたしかねますが、個人的には歯根膜の状態が悪くなければ、意図的再植のほうが歯根を失わずにすむのでいいように思います。


>1.トライセクションは予後が悪いとよく書かれていますが

適切な診断と処置を行えば問題なく使えると思います。


>私のような症状の場合トライセクションを選択するのがベストでしょうか?

拝見したわけではないので判りかねます。


>2.トライセクションを行った場合、残った部分をベースにすると言われましたが、5番の歯とブリッジとかになるのでしょうか?

近心根の抜根ならブリッジにする必要は低いと思います。


>3.予後が悪いと言われますが、何年位持つと考えたほうがいいでしょうか?

成功すれば健全な歯と同じように使えると考えています、ただ無髄歯なので、歯根垂直破折に対する対策をしておいたほうがいいと思います。


>4.治療は、何回位に分けて行うことになるのでしょうか。

根管充填をして抜根のあと、場合によってはエクストルージョンをして、コアを装着して補綴すれば終了だと思います。

参考になれば幸いです。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenzさん
返信日時:2011-10-27 23:03:08
細見先生、山田先生
御回答ありがとうございました。

部分的に抜歯するという事で、かなり不安に思っていたのですが、先生方のお話を伺いちょっと安心しました。
すぐにダメになりますよと言われたら、どうしようと思っていたところでした。

他の方法も興味はあるのですが、今まで辛抱強く治療に付き合って頂いた先生で信頼もしていますので、主治医の先生にお任せしようと思います。

私の歯の中で、唯一抜髄している歯で、しかも一部無くなってしまいますが、その分、他の27本+親知らず1本の歯を大事にしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療で改善されず、トライセクションを薦められています
質問者 kenzさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中