[写真あり] 銀歯の詰め物(被せ物ではないのに)に土台も必要ですか?

相談者: やま3さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-10-25 11:50:30
左下6番目の歯を治療中です。
先生には、詰め物(銀インレー)と説明されました。

今日は、衛生士の人に型をとっていただき、来週に土台が入り再来週に被せ物が入るといわれました。

被せ物?と思い、先生から詰め物と言われましたといったら、この形状だとそうですね、詰め物です。

と、説明されもう一度先生に聞きにいってもらったら全体を覆うものではない詰め物といわれましたが、土台を入れてからインレーってあるのでしょうか?

その時に、きいてみればよかったのですが、先生も他の方を治療に入っていたので遠慮してしまいました。

6番目はもともと詰め物(インレー)が外れてしまい、レントゲンをとったら根っこがぼんやりしてるから、ちょうどいい機会だからと根を治療し、それが先週終了したので今日は土台の型をとりました。

私が思っていたのは、型をとって翌週には詰めると思ってました。
ここの歯チャンネルでも、詰め物は2回程の通院で終了とかいてあったので・・・。

土台をいれて、インレーを詰めるやり方ってあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-25 12:07:37
>土台をいれて、インレーを詰めるやり方ってあるのでしょうか?

歯髄処置をしているので、髄腔を含むかなり大きな欠損が有ると思います、その部分を一塊で印象すればフィットが悪くなります(金属も沢山要ります)。
それを補正するためではないかな?

普通は、セメントで代用することが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2011-10-25 13:42:11
細身先生ありがとうございます。

一塊にするとフィットが悪くなるんですね!
わかりやすい説明ありがとうございます。

セメントで普通は代用でも、土台の型をとるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 23:21:52
こんばんわ。
カワサキです。
細見先生の言われる通り、一般的には、セメントで詰めて、インレーの型どりをします。

土台の型を取るのには、

@ 神経の治療をした中に、おおきな空洞があったので、フィットの問題もありますが、セメントより、金属の土台の方が、“維持力”や“歯の強度”がよくなることも考えられます。

A 隣接面(歯と歯の間)が、神経の治療で、大きくなくなり、セメントでは、土台として補強するのが難しかったので、土台の型をとり、金属でしっかりと補強しようとした。

などの理由が考えられます。


いずれにしましても、写真を見る限り、頬側や舌側の健康な歯は、ほとんど削っていないので、てまひまをかけた、丁寧な治療をしているのだと、考えられます。

変に、不審に思う事はないでしょうが、ご心配なら、担当の先生に、さりげなく、聞かれてみてもイイと思います。

お大事に、なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2011-10-28 10:26:58
川崎先生ありがとうございます。
とても安心できました。



タイトル [写真あり] 銀歯の詰め物(被せ物ではないのに)に土台も必要ですか?
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中