[写真あり] 左下6番の違和感と黒い点 (韓国留学中)

相談者: aka-pochiさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 03:33:29
こんにちは、現在韓国に留学中の者です。


韓国に10ヶ月間留学予定で、現在2ヶ月が経過したのですが、最近左下6番の歯に違和感を感じます。

自分で確認してみたところ3か所に小さな黒い穴を見つけました。
楊枝で突いてみましたが、先端が入らないくらい微妙な穴です。

また、違和感というのも冷たいものや甘いものがしみるといった、辛い痛みでもありません。
ふとした拍子に、何となく痛みのようなものを感じたという程度です。


しかし、一度気になりだしてしまうと神経質になってしまい、通常ならさほど気にならない痛みのような違和感を感じるようになってしまいました。
これは虫歯なのでしょうか。



歯科医で検査をしてもらいたいのですが、留学用の保険歯科治療が適用外なために高額になってしまうのではないかと不安です。
また、留学期間は日本の健康保険も一時停止してしまっています。

また、治療に至ることになった場合、韓国ではどのような治療法になるのか、そしてそれがいくらになってしまうのかが気にかかっています。

樹脂を詰める程度の治療で済めばいいですが、それ以上の治療が必要になる場合を考えると少し恐いです。
また、簡単な治療の場合でも治療費が不安です。


小学生の時以来虫歯になったこともなく、これまで左下7番の歯にも黒い溝のようなものを見つけたこともありましたが、歯科健診でも虫歯と言われたことはありませんでした。



そのため、虫歯の痛みがどの程度なのかもよくわからず歯科医に行くべきなのかますます悩んでいます。

また、歯科医で治療を受けた際に金属を詰めることになってしまうのはとても恐いです。
また、韓国で受けるということがなおさら不安です。
ネットで情報を調べてみたのですが、韓国となるとなかなか正確な情報を得ることができませんでした。



矯正治療をしていた影響から歯磨きは欠かさず行っており、虫歯とは全く縁がなかったために、留学先で歯の心配をすることになるとは考えてもいませんでした。

韓国に来てからも変わらず歯磨きを行っていたはずなのに、ショックも受けています。


日本に帰国するまでに、治療を受けるべきなのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 03:54:09
aka-pochiさまこんばんわ。

留学先の韓国むし歯らしきものを見つけて心配で神経質になっていらっしゃるようですね、お気持ちよくわかります。

写真を拝見いたしましたが着色してはいるようですが、痛みが出るほどのむし歯のようには見えない様に思います。


一度歯科医に診察していただいて事情をお話になって相談なさってみるのもひとつの方法だと思います。

または年末にでも帰国する機会があれば、その際国民健康保険に加入してから診察してもらうという方法もあります。


歯の健康管理に人一倍配慮なさっていたので、それほど大事になっているようには見えないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aka-pochiさん
返信日時:2011-10-28 12:44:57
山田先生

あのような時間に投稿したのに、早急にお返事をくださってありがとうございました。


それほど大事ではないということで安心しました。
年末の頃に日本で診察をする方法もあるということは、早急に治療の必要があるわけではないのですね。

一時帰国をする予定がなかったので、少し様子を見ながら韓国歯科医で一度相談をしてみたいと思います。

ありがとうございます。



相談に行く際のこととして。

保険が無い場合の診察費の目安
韓国の歯科医について

ご存じの先生がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


相談に行く際には日本人医療センターで紹介されている歯科医に行こうとは思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 12:51:40
ブラキシズムありませんかね?

参考:ブラキシズム



僕も痛みが出るほどの虫歯のようには見えません。
(もちろん心配であれば現地の歯科医院を受診される事をお勧めいたします)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 13:32:50
保険が無い場合の診察費の目安
韓国歯科医について

診察費は治療内容によって大きく変わるため推測出来ませんが、日本での費用(窓口負担の10/3倍)よりも通常かなり高額になると思います。

それは韓国に限らず東南アジア諸国でも、診療内容によっては日本の数倍するらしいですから・・。


韓国では大学受験の際、歯学部受験はかなりな人気らしいです。
必ずしも受験勉強に秀でた各個人全てが優秀とは言えないかもしれませんが、それでも全体としては、その国の将来の歯科医療に希望が持てる風潮と思えます。

今後、日本も是非そうなって欲しいものです。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-28 14:10:03
こんにちは。

韓国ではないのですが、海外で従事している者です。


私も記述内容と添付されましたお写真から総合的に受けた印象としては、タイヨウ先生のご意見に近いものを感じます。

無意識のうちに歯を強く食いしばってしまったり、きしませたりしておられませんか。

お写真の頬側に噛んで出来た血豆の様なものが写っておりますから、噛み合わせでよく頬肉を噛んでしまったということはありませんでしたか。


黒い点に関しては、確かに着色と虫歯の可能性がありますが、お痛みが出るほどのものではないと思います。




>相談に行く際には日本人医療センターで紹介されている歯科医に行こうとは思っています。


不快症状が一向に改善されなかったり、ご不安が強いのであれば現地で一度ご相談されるのが良いと思いますが、受診に際しては、日本国内と同様(若しくはそれ以上に)、情報を集められ、現地のご友人たちのご意見も参考になさりながら医院選びをなさったほうが安心出来るかと思います。


海外におられる方がご利用する情報源として、よく「日本人医療センター」で紹介されておられる医療機関を参考になさっていますが、個人的にはあまりお薦め出来ません。

もし現地での使用用語に問題がなく、意思疎通を図ることが出来るのであれば、現地の方に定評がある医療機関で受診されたほうが、費用的にも、技術的にも安心できるものがあると感じています。


定期的に広告代、登録費というものをお支払いすれば、誰でも、どのような医院でも日本人医療センターに医院名を登録出来るのです。
フリーペーパーの広告と全く同じです。
 

ですから、台湾を例に言いますと、中には必要でない高額な治療をお薦めしたり、酷いものになりますと、麻酔を掛けている間に抜歯させられインプラントを入れられて高額な請求書を叩きつけられたというトラブルも起きています。

「日本語が通じる便利さ」はありますけど、それ以外の問題は色々とあります。
先生ごとの技量も天と地ほどの違いがありますし、日本国内で医院選別をなさる以上に難しいものがあると言えます。


登録なされている医療機関が全てそうだという意味ではありませんが、高額な広告代や登録費を出されている以上、経営上でそうなってしまう確率が高くなると言えます。



定評がある医院は、ご友人の紹介や口コミで患者さんの間で知られていますので、こういったところに高額な広告代を出してまで登録されませんし、また、医療機関が広告を出すこと自体が法的に違反していますから、法を厳守している医院はフリーペーパーに載せるということも致しません。

日本人や外国人相手のビジネスとしてやられているところが多いのが、海外に於ける「日本人専門医院」の特徴であったりしますので、「日本人専門=現地人が通う医療機関より技術的に優れている。良心的である。」ではないという事は知っておかれて下さい。



現地の方たちは、その土地で長く生活しておられますから、どこが良いのか、どこが良くないのか、信用があるのかどうかという事をよくご存じですから、現地の方の厳しい目で見た良い医療機関に通われるのが一番良いのです。

当てがなければ、大学病院や大きな総合病院のほうが、色々な面から考慮して安心出来るのではないかと思います。


以前にも、似通ったご質問がありましたので、その時のコメントをお載せ致します。
韓国で受診なさる際の参考になさって下さい。

こちらです。どうぞ、

もし海外で歯が欠けたときは、どうしたらよいですか?


では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aka-pochiさん
返信日時:2011-10-28 17:03:46
タイヨウ先生・王先生

ご回答ありがとうございます。
ブラキシズム韓国に来る前まで、考えたこともありませんでした。

しかし、先生が提示してくださったページを参考に考えてみると強く食いしばったり、矯正治療後からかみ合わせを気にして、頻繁に歯を噛みしめていることがあるように思います。
そしておそらく、韓国に来る以前からこういった癖はありました。


それと、韓国に来てから以前よりも肩こりはひどくなりました。
こういったことも関係しているのでしょうか。

また、癖を直すことを心がければ症状が改善されていくでしょうか。


先生方のお話から、虫歯自体はひどいものではないことがわかり安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aka-pochiさん
返信日時:2011-10-28 17:20:43
藤森先生
ご回答ありがとうございます。


韓国や東南アジアの治療費は、日本に比べると高額なんですね。
歯科医以外の病院については、留学している他の友人から治療費はとても安いという話を聞いていたので、歯科医の治療費も比較的安いのではないかと誤った判断をするところでした。

けれど医療自体は希望が持てるとあり、非常に嬉しく思いました。


こういったお話は友人に聞いても、なかなか問題だと思うので教えていただけてとても良かったです。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 17:21:14
>また、癖を直すことを心がければ症状が改善されていくでしょうか。


僕の患者さんからのメールを載せておきます。



お世話になっております、先日知覚過敏で伺った○○でございます。
その後の経過ですが、嘘みたいによくなりました。

1週間で劇的に変わると先生はおっしゃられていましたがその日の夜から痛くなくなりました。
治療後意識してかみしめをやめただけで、その日の夕飯から痛みがありませんでした。
また痛みが戻るかなと思っていたのですが、たまに少し痛くなることはあるのですが以前のように言葉を発するのも苦痛な痛みは
なくなりました。



だそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aka-pochiさん
返信日時:2011-10-28 17:32:45
王先生
ご回答ありがとうございます。
頬側にできたものは血豆のようなものだったんですね。
確かに、あまり気にしていませんでしたが左側の頬を噛んでしまうことがたまにあります。



また、医療センターに関して非常に重要な情報をありがとうございました。

日本人医療センターという場所から紹介されている=日本医療に近く、安心した医療が受けられるのではないかと、なんの疑いもなく思いこんでいました。とても危険なことだったんですね。

治療を受ける際は、ソウルに住む韓国人の友人や先生によく相談してみようと思います。

大学病院もいくつかあることを確認はしていたので、そちらの評判も聞きながら、適切な病院を探したいと思いました。


 
留学期間中はこういった問題を解決することも大切な課題だと思っていましたが、今回とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aka-pochiさん
返信日時:2011-10-28 17:44:14
タイヨウ先生

早急にお返事をくださりありがとうございます。

自分の意識次第でこんなにすぐに効果が現れるのですね!!
驚きました。


ブラキシズムの改善を心がけながら、歯の痛みの様子を少しうかがってみたいと思います。
ブラキシズムについて教えてくださってありがとうございました。

虫歯ではないということもわかって、不安だった気持ちも穏やかになりました。



タイトル [写真あり] 左下6番の違和感と黒い点 (韓国留学中)
質問者 aka-pochiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日