今の状況が理解できていないが、歯医者さんを変えようか悩んでいる

相談者: きじさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-27 18:07:44
こんにちは。

20年前に生えるスペースがないとのことで他の歯医者で右下5番、左下5番を抜歯をして、左右とも4−5−6でブリッジにしました。

一か月前に左下なのはわかるのですが、どこが痛いのかよくわからず歯医者にかかると、たたいて痛がった左下6番のブリッジを外し神経を抜きました。

先生が言うには10年以上前のものですからね。
これで痛みもなくなって大丈夫ですよと言っていました。


痛みが治まるという安心感で何も疑問に思わず夕方に治療を終えたのですが麻酔がきれるとまだ痛みがあり、翌朝、左下4番がすごく痛いのがわかったので,担当の先生ではなかったのですがその日に診察してもらうと、この歯も神経を抜きましょう、昨日の歯の方が悪かったから先だったんですね、と言ってました。
左下4番は神経が腐ってガスがたまってたようです。

私はブリッジのため左下6番にひびいたのでわないかと思いその後、担当の先生に最初に治療した歯はそんなに悪かったのか尋ねると、すごく悪かったと言うのでそれ以上は聞けず、この治療を終えたら歯医者を変えようと治療をしてきたのです。



初めて神経を抜く治療をしたのですが、期間がかかる説明もなかったですし、今日、型をとったのですが、またブリッジにするか、一本ずつ被せるのがよいか、ブリッジだと両方神経がなくもろいのでと説明するので一本ずつ被せてほしいと言うと、銀とセラミックの2種類の金額だけ話すので、左下6番が銀で左下4番がセラミックでということになり両方で約10万ということになり、5番はインプラントで約40万と聞きました。

帰宅後、友人に話すと他にもセラミックだけでなく保険治療もあるのにと聞き、すぐに歯医者に電話してこのような治療が初めてでよくわからず主人にも話してないのでと保留にしていただきました。
もう他の歯医者に変えた方が悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-27 18:45:37
ブリッジだと両方神経がなくもろいのでと説明するので一本ずつ被せてほしいと言うと

ブリッジにしようが短冠にしようが変わらないと思います。



>銀とセラミックの2種類の金額だけ話すので左下6番が銀で左下4番がセラミックでということになり両方で約10万ということになり、5番はインプラントで約40万と聞きました。

4番がセラミックで6番が保険の銀歯、5番がインプラントですか?
ブリッジにした方が安いしインプラントをする意味が解りません。



>もう他の歯医者に変えた方が悩んでます。

転院するかどうかは別にして一度別の歯科でみてもらって相談しても良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 19:10:36
文面からでは状況がよく分かりませんが・・・


>生えるスペースがないとのことで他の歯医者で右下5番、左下5番を抜歯をして、左右とも4−5−6でブリッジにしました。



>5番はインプラント

は矛盾しているように思えます。


細見先生が書いておれれるように他院でセカンドオピニオンを聞いても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-10-27 21:11:36
細見先生、杉原先生、有難うございました。

一度、他の病院で観ていただこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-10-29 07:35:31
先日はお世話になり有難うございました。

他の病院でみていただいたのですが、レントゲンを見ると、左下4番の根の先からつながって、ガスだと思うのですが、左下5番の方にうっすらと広がっているように見えました。

治療中に痛みがあったのに今は治まってるということは、大丈夫だと思うと言ってましたが心配です。


もしかしたらトラブルがおきるかもしれないので左下5番はインプラントではなくブリッジの方がいいと言っていました。

このまま転院しようかなとも考えているのですが、通院中の病院にこのことを伝えてもよいのでしょうか。



タイトル 今の状況が理解できていないが、歯医者さんを変えようか悩んでいる
質問者 きじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中