根管治療の情報が多くて歯科を選べません (海外)

相談者: ukiukiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 20:13:19
参考:過去のご相談
インレーにつかう素材は総合的にみて何がよいでしょうか? (海外)




感染根管治療についてインターネットで調べているのですが、色々ありすぎて判断できずにいます。


左下6番の3回目の治療です。
治療するとなれば、今度こそ完治させたいです。

専門医の先生の腕を信頼し、任せてみるのが一番でしょうか?


マイクロスコープを使用し根管治療に力を入れている歯科を選ぶか、ヒールオゾンを取り入れている歯科にするか、全てを兼ね備えている歯科は少ないようですね。

もう、これ以上、歯の治療を繰り返すのは辛いです。


何に優先順位を付ければよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 02:24:54
ukiuki さん
こんばんは


「左下6番の3回目の治療」

3回目というのは3回治療をしたということか、3件目の治療(何度もやり直しをした)という意味でしょうか。
後者であれば、今回が最後のつもりで治療を受けられた方が良いかも
しれません。



マイクロスコープを使用し根管治療に力を入れている歯科を選ぶか、ヒールオゾンを取り入れている歯科」

コクランレビューでヒールオゾンを検索されれば、信頼性のないものと出てきます。

どこで、そのような情報を得られたのでしょうか。
なかなか正しい情報を得るのは難しいですよね。

どこを探されてもそれが正しいかどうかの判断はわかりにくいと思います。
情報が多くなればなるほど、誤情報が増えます。

簡単にうまく治るような都合の良い治療方法はないと思われた方が無難です。




「何に優先順位を付ければよいのでしょうか」

患者の希望を良く聞き、正しい情報を臨床に応用すること、色々と先生により異なりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukiukiさん
返信日時:2011-10-30 08:32:40
宮下先生、

おはようございます。

治療は3件目の治療です。
今まで他院で2度、根幹治療をしています。(ラバーダムなし)

今度こそ完治させたいので、とにかくカウンセリングを受け、納得できる歯科を探し長期覚悟で歯科に訪れてみたいと思います。



ヒールオゾンについて、そうなんですね。
あまり、重視することはないのですね。
どこかのHPでかなりの確実での殺菌作用ありと聞いたもので。

マイクロスコープについては、奥歯は神経が曲がっているので意味がないとも検索で知りました。



正確な情報は難しいですね。
わからない分、歯科で言われるままに治療してしまいます。
その結果がいつも思わしくないので、とても過敏になってしまっています。

絶対抜歯はしたくなく、今回最後にしたいので、専門医がいる歯科に行ってみて、おっしゃる通り、カウンセリングや説明を丁寧にしてくだされば、そこに決めますね。


ご丁寧に質問ありがとうございました。



タイトル 根管治療の情報が多くて歯科を選べません (海外)
質問者 ukiukiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
海外その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中