上7番、開放して抗生剤を服用し2週間、歯茎から上顎まで尋常でない痛み

相談者: よっちむさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-10-30 19:18:52
以前、親知らずを抜きました。
その際、その隣の奥歯虫歯になっていると言われました。

その後、虫歯の歯を洗浄してもらい薬を詰めてもらってきました。

そして、前日薬を詰めて仮の蓋をしていたところから菌が入り込んで膿んでいると言われました。

蓋を開放して抗生剤をもらい、帰宅しました。


そこから約2週間たち、昨日の夜中からその開放している歯が尋常じゃなく痛みます。

上顎、歯茎あたりを押すとさらに痛みます。

火曜日まで歯医者に行けないためバファリンをのんでいるのですが大丈夫でしょうか…

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 19:26:27
よっちむさまこんばんわ。

左上7番がひどく痛んでいるわけですね、文面から推測すると急性歯槽膿瘍になってきているように思います。

明日にでも是非歯科医に診てもらってください、お大事になさいませ。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 19:42:31
よっちむさん。
はじめまして。

僕も、山田先生と同意見です。
至急歯医者さんに行かれた方がいいです。

(根の先に膿がたまり、内圧が上がり、痛みが出ている可能性もあります)

応急処置として、

@ 痛みのある歯の蓋(おそらく白いつめもの)を、つまようじなどで、はずせるようだと、はずしてみましょう。
中の、圧が抜けて、スーと楽になる可能性があります。

A 化膿止め(抗生剤)があるようですと、痛みどめの他に一緒に飲むといいです。
(ただし、アレルギーには注意)


あくまでも、至急の受診が前提です。

痛みが、落ち着くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちむさん
返信日時:2011-10-30 21:56:46
ありがとうございます。

そんなことになってしまってたんですね…


明日受診できるようにしてみます。


それから、化膿止めは市販のもので代用できるものはありますか!?
もし、明日受診できなかったときのために…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 10:58:00
>化膿止めは市販のもので代用できるものはありますか!?

一般に「化膿止め」は「抗生剤」の事を言います。

市販薬で抗生剤は入手できないので、代用品は無いとお考えください。
どうしてもという事であれば、痛み止めを服用されておく事でしょうか。


お大事にされてください。




タイトル 上7番、開放して抗生剤を服用し2週間、歯茎から上顎まで尋常でない痛み
質問者 よっちむさん
地域 愛知
年齢 26歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根の病気・異常その他
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中