嘔吐反射があるため、歯科治療中に気持ち悪くなり苦痛です

相談者: るなたんママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-11-02 10:11:50
自身のことで相談させて頂きます。

若い頃から歯磨き中にすぐオエッとなりやすく、なかなか隅々まで歯磨きが出来ませんでした。

7年前に出産してから更に酷くなったように思います。
今ではガムをかんでいても、少し味が無くなってくるとオエッとなります。

9月末に何年か振りで歯が痛くなり通院しているのですが、治療中に唾液を吸う機械や、脱脂綿を舌の上に置かれたりするとオエッっとなりそうで凄く気持ち悪く苦痛でたまりません。

私のような症状の場合、舌に異常があるのでしょうか?
また、軽減するような治療などあるのでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-02 11:19:08
>私のような症状の場合、舌に異常があるのでしょうか?

嘔吐反射です、舌に異常が有るわけでは有りません。



>軽減するような治療などあるのでしょうか?

反射ですから軽減は出来ません、少しづつ慣れるしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 14:27:21
>若い頃から歯磨き中にすぐオエッとなりやすく、なかなか隅々まで歯磨きが出来ませんでした。

たいへん辛い思いをしてきましたね
細身先生が回答されている様に反射ですから軽減は出来ませんが普通です。

先日も歯磨きで嘔吐をするという患者さんがこられましたが、嘔吐反射の治療で歯磨きが出来る様になって帰られました。

ただ嘔吐反射の治療は一般的に行われていませんので治療を受けるチャンスは限られてきますが、私の経験では嘔吐は治らないものではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 19:23:17
僕の場合は、笑気吸入鎮静法を用いて嘔吐を軽減させています。

かなり効果的ですが、そもそも笑気吸入装置がなければできません。

かかりつけの歯科医院にあればいいのですが。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなたんママさん
返信日時:2011-11-05 19:23:56
■細見先生へ

お返事ありがとうございました。
反射という事は、異常ではないという事ですね。
少し安心しました。
でも今までこうだったので、これから慣れることが出来るかどうか・・・。
でも、病気でないことがわかっただけでも良かったです。


■児玉先生へ

お返事ありがとうございました。
嘔吐反射の治療が出来るのですか?
私もそのような治療が出来るチャンスがあれば良いのですが・・・。


■浅野先生へ

お返事ありがとうございます。
私の通院している歯科笑気吸入あります。
でも痛みや不安に対してだけかと思っていました。
次回の受診日に先生に相談してみたいと思います。



タイトル 嘔吐反射があるため、歯科治療中に気持ち悪くなり苦痛です
質問者 るなたんママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中