ブリッジの仮留め中、歯茎のかゆみが気になる

相談者: モモハさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 16:24:17
上の左2番の差し歯が折れてしまい、抜歯をして、ブリッジを入れることになりました。

すでに本歯ができてきて、今はそれを仮留めの状態でいれています。


ただ仮歯の時から、その周辺の歯茎に痛痒さがあり、両隣の1番、3番の根の治療を行ってもらいました。

また、かみ合わせの問題もあるとのことで、何度も調整してもらい、以前よりがかなり痛痒さは減りましたが、未だにかゆみがおさまりません。

痛みの感覚が減った分、今は、かゆみがより気になっています。



仮歯を入れている間に、

「2番の歯茎がかなり変色していたので少し切除しました。」

と言われました。
その時には、化膿止めも出して頂きましたし、ずいぶん時間もたっているのですが、他の原因と思われる部分を治療してもらった後も、まだかゆみがででいるのは、やはりその部分が関係しているような気がしています。

今、つけている本歯と歯茎の間に少し間があいていて、食べかすなどが入り、切除した部分の刺激になっているのではないか、と心配しています。


先生に相談すると、

「歯茎に合わせて作っているので、隙間はないです。」

とのことでしたが、2番の裏側の歯茎は、歯との境目(3番に近い側)がかなりへこんでいますし、うがいをした時にも、隙間があるような感覚があります。
(水がしみる、といったことはありません。)


3番の歯の根に薬を詰めてもらった時も、かなり何日間も口の中に薬の味が強くしていて、そのことも相談しましたが、

「今は仮付けの状態なので、完全に密着しているわけではないからでしょう。」

とのことでした。


そろそろ本付けしてもらう時期なのですが、今の状態のままではかなり不安があります。

虫歯のように、我慢できないような痛みではありませんが、歯茎にかゆみがあると、仕事などにも集中できませんし、この数か月間、歯茎に不快感を感じなかった日は一日もないので、かなりストレスになっています。


お世話になっている先生に、自分の素人考えで、

「本歯と歯茎の間に隙間があるような気がします。」

と何度も言うことも気が引けますし、これ以上どのように相談してよいかわかりません。



他に考えられる原因などがあれば、教えて頂けますでしょうか。

長くなって申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 22:04:37
こんばんわ。カワサキです。
モモハさん、色々と大変でしたね。


さて、質問の内容はや、お気持ちは、良く分かるのですが、時系列(治療の時間)を具体的に教えて下さると、回答しやすいです。

差しさわりがなければ、今日を基準にして、おおよそで構いませんので、どのくらい前の話かを(2週間前とか、3か月前などで、OKです)次の@〜Dでいいので教えて下さると、回答しやすいです。


@  抜歯をして、ブリッジを入れることになりました。

A 今はそれを仮留めの状態でいれています。

B 両隣の1番、3番の根の治療を行ってもらいました。

C 痛みの感覚が減った分、今は、かゆみがより気になっています。

D 「2番の歯茎がかなり変色していたので少し切除しました。」
と言われました。


一般的な話ですが、歯を抜いて、歯茎がふさがり、骨ができるまで、半年くらいかかります。
よって、抜歯後、半年くらいは、骨が再生しますので、“かさぶた”ができて、傷がなおるように、ムズムズは、あるかもしれません。

また、歯肉切除後、表面の歯茎が治るのに、半月〜1か月かかります。


このため、時系列がおおよそ、わからないと、回答のしようがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモハさん
返信日時:2011-10-28 23:41:48
川崎先生、お忙しい中ご返信頂き、ありがとうございます。

肝心の時期などに、全く触れておらず、すみませんでした。


@ 抜歯したのは、6月頃です。
           

B、D 
抜歯後、1番の歯にも問題があることがわかり、7月から8月頃にかけて、根の治療をしてもらいました。

2番歯茎の切除をしてもらったのは、8月頃だったと思います。
その1〜2週間後に本歯の型どりをしてもらったと思います。



A、B
9月に本歯ができ、それ以降、仮留めでつけてもらってるのですが、3番の歯も根の治療が必要とわかり、2週間ほど前に、最終的に薬を詰めてもらいました。
まだ痛痒さが取れなかったため、数日前に再度噛み合わせの調整もしてもらいました。

「これで痛みはなくなるはずなので、本付けを。」

と言われているのですが…



C 現在は、頭が重くなるような痛みは、やっとなくなったのですが、歯茎のかゆみが残っており、できるなら自分で歯を外して、歯茎を掻きたいような気持ちになります。


治療が必要な箇所がつぎつぎと見つかり、予定よりも時間がかかっているため、どの部分をお伝えすれば良いかが判断できず、分かりづらい説明になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

また、時期についてはうろ覚えで、多少ずれがあるかもしれません。



川崎先生がおっしゃって下さったように、今残っているかゆみが抜歯によるもので、時間とともに治っていくものであれば、何も問題はなく、安心して待つことができます。

たしかに私の場合、切り傷やけがをした場合、治りが遅く、傷あとも残りやすい体質ではあります。


ただ、もし本付けしてしまってからもずっと治らなければ…と思うと不安です。
その場合は、ずっと我慢するしかないのでしょうか?
もしくは、本付けした後でも、歯茎の治療は可能なのでしょうか?


今お世話になっている先生にも聞いてみたのですが、

「本付け後は、かなり難しいです。」

とのことで、可能なのか、不可能なのか良くわかりませんでした。
もちろん、今起こっていることではないので、その時になってみないと具体的には答えられないとは思いますが…。


本付けするのを待ってもらって、もう少し様子を見た方が良いかとも思うのですが、仮付けの状態だと、やはり密着度が低いとのことなので、その期間が長くなれば余計に虫歯などの問題が起こりやすくなるのではないか、という心配もあります。


長々と書いてしまい、恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモハさん
返信日時:2011-11-01 18:04:45
今週、もう一度歯のかみ合わせを調節して頂きました。
今お世話になっている先生からは、

「痛痒いのは、かみ合わせの問題からきていたと思うが、『はぐきがかゆい』という感覚はわからない。」

と言われました。


かみ合わせを見てもらった後、見た目の問題を調節してもらうため、一旦本歯を外して、現在は調整に出してもらっています。

仮歯をいれてもらっている今も歯茎と3番の歯(根の治療をしてもらった歯です。)の中心にかゆみを感じます。


今は仮歯なので、またかみ合わせの問題が起こっているだけならいいのですが、「『はぐきがかゆい』というのがわからない。」と言われたのが不安です。

はぐきのかゆみって、そんなに珍しい症状なのでしょうか。
もし、歯の問題以外に原因が考えられることがあれば、どんなことでも結構ですので、教えて頂けるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 22:22:17
こんばんわ。カワサキです。実際に診療していないので、答えにくいのですが、……

≫≫ 「『はぐきがかゆい』というのがわからない。」

※“わからない”と言われると、確かに不安ですネ。
おそらく、傷が治りかけなのだろうと考えられますが、(おそらく担当の先生もそう思っているでしょう)確定的なことがいえないために、このような発言をしてのだと考えられます。
それほぼ、気にしなくていいですヨ。



≫≫ 一旦本歯を外して、現在は調整に出してもらっています。

※ とても丁寧で親切な治療です。
おそらく、歯ぐきの合わない(隙間がある)所の、調整・つけたしもしてくれているのでしょう。


ぼくも、モモハさんの、不安がとれる様に、回答したいのですが、ネット回答では、こういった所です。

早くよくなると、イイですネ。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモハさん
返信日時:2011-11-02 03:06:49
川崎先生、再度ご回答頂き、ありがとうございます。


やはり、傷の治る過程のかゆみなんですね。
安心しました。
 

本歯の再調整は、見た目的に隣接している自分の歯とそろっていない部分があったためで、歯茎の部分の調整などは、入っていないと思います。

それも最初は、そのまま本付けを、と言われたので、私からお願いしてやってもらいました。
そういった対応も、不安に思う一つの要因でした。


でも、川崎先生にお話しを聞いて頂き、アドバイスを受けたおかげで、ずいぶんと気持ちが楽になりました。



若いころにした矯正が不十分であったり、他の歯科医院でつくってもらった差し歯に不具合があったり、と最初から私の歯にはいろいろな問題があったため、今の先生にそれらを指摘されると、それ以上はなかなか相談しづらい気持ちになってしまってました。

やはり気になる点は、実際に診てもらっている先生に、その都度その都度、納得できるまで相談させてもらうべきだったと反省しています。


また、私にとっては高額な実費治療だったので、ナーバスにもなっていたと思います。

お忙しい中、丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。



タイトル ブリッジの仮留め中、歯茎のかゆみが気になる
質問者 モモハさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中