8歳、歯を強打しグラグラなので休日診療を受けた方が良いですか?

相談者: osewaninarimasuさん (8歳:男性)
投稿日時:2011-11-05 21:44:42
8才の息子の事ですが、下前歯(1番)の永久歯を強打し、歯がぐらぐらで、すごく痛がっています。
他に外傷は、見当たりません。

休日診療した方が、良いでしょうか?

月曜診療すると、何か違いがありますか?

 

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 22:03:30
ご相談ありがとうございます。

それはご心配のことと思います。

もし歯だけであればあまり急ぐ必要もありませんが、思わぬ怪我をしていることがありますから、早めに診ていただいた方が良いと思います。


また、仮に症状が治まったとしても、長期的には神経が死んでしまったりすることもありますから、信頼できるかかりつけ医院を決めておいて、成長に従って経過を見ていただく必要があるかもしれません。

慌てず家族で落ち着いていれば、痛みはだんだん和らいでくるはずです。
その年齢であれば、しばらくそこを局部的に安静にすることは理解してできると思います。


この時間に開いているところがなければ明朝でも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 06:49:59
おはようございます。


その後どうなりましたか。

すごく痛がっているとのことと、書いてあったので早めにとりあえず早めに受診されてくださいね。

応急処置等はしてくれると思いますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-06 08:20:08
今朝は、少し痛みが引いていますが、何も食べれないと、言っているので、やはり痛いようです。

何もしなければ痛くないけど、触ると、痛いとの事です。


痛みが引いてきても、早目受診がいいのですね。

今日受診してきます。
ありがとうございました。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-06 12:28:33
受診してきました。 歯が根もとから折れてました。

レントゲンは今の所、異常はないようです。
折れたところを接着してもらいました。



病院で聞けばよかったのですか、今疑問に思うことが・・・

折れた歯は、普通に生えていて、若干ずれているという感じで、折れていたのですが、その場合、神経はどういう状態になっているのでしょうか?


素人考えでは、断絶か、伸びて首での皮1枚でつながっているか、しか、ないと思うのですが、無傷では、こういう状態では、ありえないですよね?

こういう状態で、神経の回復は望めるのでしょうか?

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 14:47:46
osewaninarimasu さん
こんにちは

レントゲンは今の所、異常はないようです。」

それは、良い知らせです。
定期的に診ていく必要があります。


「神経はどういう状態になっているのでしょうか?」

途中で切断されている可能性があります。



「無傷では、こういう状態では、ありえないですよね?」

細菌感染しなければ、何も問題が起きないこともあります。
無症状で変化が起こる場合もありますので、定期的に確認されて下さい。





 

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-06 14:56:20
>無症状で変化が起こる場合もありますので、定期的に確認されてください。

非常に大切だと思います。
場合によっては、早めに神経の処置に入るのも一案だと思いますよ。神経温存云々よりも、まず歯(歯根)の保存を第一に考えられたら良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-06 18:06:46
何度もすみません。

もう一つだけ、お願いします。

神経が断絶していた場合は、つながる事はあるのでしょうか? 

また、断絶から下の部分だけ生きていて、根元の方は無事成長するという事は、あるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 19:54:32
osewaninarimasu さん
こんばんは

「神経が断絶していた場合は、つながる事はあるのでしょうか?」

つながることはありませんが、つながらない方が良いです。
断絶していれば、下の方に感染が広がらないからです。


「断絶から下の部分だけ生きていて、根元の方は無事成長するという事は、あるのでしょうか?」

もちろん、あり得ます。
どのくらい断絶しているかはわかりませんから、今はなんとも言えないのですが、
ですから、長期的に経過を観察していく必要があります。


現在の問題点は、1つの歯が2つに分かれてしまっていることですので、

A: 上のぐらぐらの部分が動かないようにすること
B: 上のぐらぐらの部分の歯髄が感染しないようにすること
C: 下の方に感染が広がらないようにすること

等に注意して、観察していきます。
時間の経過により、注意すべき点は色々と変化していきますので、一応、現在のところは以上です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-06 23:01:07
先生方 わかり易く説明して頂きありがとうございました。

解決で終わりたかったのですが、大問題発生です。
今朝接着してもらった所が、とれて、歯がすごくずれてます。

別で改めて質問したいので、引き続き、お付き合い願います。



タイトル 8歳、歯を強打しグラグラなので休日診療を受けた方が良いですか?
質問者 osewaninarimasuさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中