[写真あり] 親知らずを触ると痛みがある。抜歯を延期したほうがよい?

相談者: aki@さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 22:26:53
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、口から嫌な味がして抜歯した付近の歯が痛痒い



11月下旬に右上の親知らずを抜く予約をしましたが、最近頬側の歯茎から親知らずが2mm位生えてきました。

触ると痛みがあります。
何もしなければ痛くありません。

炎症しているのでしょうか?
その場合後日にしたほうがよいのでしょうか。

できれば早く抜歯したいので、先生に言わずに知らないふりをして抜いても大丈夫でしょうか?

あと数ミリしか生えてなく、さらに歯茎の真横から出てきている場合はメスで切開しますか?

レントゲンを見ると、他の歯より深い所にありますが抜歯は大変そうですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 22:49:08
2mm生えてきたのであれば、3次元的な位置もかなり分かるのではと思います。

>できれば早く抜歯したい
>触ると痛みがあります。
>何もしなければ痛くありません

のであれば、11月下旬とは言わず、早く抜く相談を主治医の方とご相談されてはいかがでしょう。

大変に思えるかどうかは、個人差がかなりあるかと思います。

生えている長さではなく、抜き出す大きさが確保されていないのであれば、メスで切開することになろうかと思います。

ご質問とズレるかもしれませんが、写真を見る限り、右下の親知らずの抜歯について、主治医の方とご相談してはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 23:48:26
こんばんわ


>触ると痛みがあります。
>何もしなければ痛くありません。
炎症しているのでしょうか?
>その場合後日にしたほうがよいのでしょうか。

実際に診てないので、炎症が起こっているかはわかりませんが、可能性はあるかもですね。

状態によっては延期もありかもですが、この辺は主治医の先生に聞かれるのが一番いいと思いますよ。 

炎症が強すぎる場合は麻酔が効きにくいことがありますので、ケースバイケースでお考えになられたほうがいいと思いますよ。(痛いのは嫌だと思うのですが(>_<)) 



>あと数ミリしか生えてなく、さらに歯茎の真横から出てきている場合はメスで切開しますか?

レントゲンを見ると、他の歯より深い所にありますが抜歯は大変そうですか?
個人的にメスで切開は必要だと思います。

何を基準にするかにもよりますが、歯を半分に分割して抜く必要がありそうなので大変なほうの分類にはるかもです・・・・。

いずれは抜かないといけなさそうですので、この際頑張って抜いてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki@さん
返信日時:2011-11-08 20:37:56
北野先生ありがとうございました。

早目に主治医に相談してみます。

ちょっと大変そうですが頑張って抜歯します。
でも頑張るのは先生の方ですよねf^_^;)
私は口を開けてるだけですからね。



あっもう一つ質問が。
私は口があまり大きく開かなく、顎も小さいので奥は視野がかなり悪いのと思うのですがf^_^;)

上の親知らずの場合、どーしたら治療しやすいですか?
患者として協力出来ることありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 20:47:02
博多の児玉です。

>患者として協力出来ることありますか

先生のアドバイスを素直に実行することが、一番ではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 20:54:21
aki@さん、こんにちは

レントゲンを見ただけでは、切開するかどうかはわかりませんね。
ただ、右の上下の親知らずは、両方とも抜歯したほうが良いように思います。

また、「触ると痛い」程度であれば、抜歯は可能だと思いますが、念のため主治医には伝えておいた歩が良いでしょう。


>レントゲンを見ると他の歯より深い所にありますが、抜歯は大変そうですか?

上の親知らずの場合は口蓋側にあることで、視野が悪くなり難しくなります。
でも見えていればさほど難しくないと思いますよ。


>上の親知らずの場合どーしたら治療しやすいですか?
患者として協力出来ることありますか?

下顎を抜く側の歯の方向(右)にずらすと、抜きやすくなります。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 21:45:19
上に関してですが、見えているのでしょうかね。
見えていなければもしかすると切開が上も必要かも・・・
見えていればいいですが、どうでしょうね。

先生の指示に従ってあげるのが一番の得策かもですね。

良い方ですね。
ぜひ、頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki@さん
返信日時:2011-11-09 21:46:12
先生方、色々相談にのっていただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らずを触ると痛みがある。抜歯を延期したほうがよい?
質問者 aki@さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中