頭痛・肩こりと、奥歯の歯列矯正との関連性

相談者: ai_aiさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-01 11:17:52
参考:過去のご相談
TADによる矯正器具で頬の内側が傷だらけです



いつもお世話になり、ありがとうございます。

現在、以前相談させていただいた奥歯矯正を続けております。
1ヶ月ほど前から、器具にゴムをかけていますが、片側はそれで落ち着いてきたようで、2週間ほど前から針金での矯正になりました。

そして、たぶん、その頃からではないかと思うのですが、ひどい頭痛肩こりが出てきました。
微熱も続いており、最初は、生理のせいかなと思っておりました。
しかし、生理の周期によらず、痛みを感じるようになりました。

痛みの場所は広く、こめかみ・眉間をとりまくラインや、目の奥、首から肩にかけてずーんと重く、短時間集中してPCをしたり、手作業をしたりすると、いっそう強くなって吐き気がしてきます(休むと少し良くなります)。

同じような症状はもともと少しあったのですが、休めば治る程度でした。
ここ最近は、朝起きて出かける準備をしていたりするだけで、痛くなってきてしまいます。ひどい日は起きていられずに寝込みました。

以前、矯正を始める頃に、担当の先生から、あごや肩への負担を感じる人もいるので、あまり負担になるようだったら、方針を考えよう、といったようなお話を聞きました。


今の私の状態は、矯正と関係ある可能性はありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 12:07:48
西山です

>痛みの場所は広く、こめかみ・眉間をとりまくラインや、目の奥、首から肩にかけてずーんと重く、短時間集中してPCをしたり、手作業をしたりすると、いっそう強くなって吐き気がしてきます(休むと少し良くなります)。

何らかの感染がないのであれば、上記の症状から緊張型頭痛がまず疑われると思います。
ただ、この緊張型頭痛に集中時のかみ締めのような習癖行動も関連していると考えられます。

矯正治療中でかみあわせたが不安定な時期でしょうから、余計に筋肉に負担がかかることも考えられます。

症状がひどいときは、暖めてあげると緩和する可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-01 15:01:25
矯正を始めた頃に、担当の先生から、あごや肩への負担を感じる人もいるので、あまり負担になるようだったら、方針を考えよう、

前もって伝えられたとなると、診断力というか、見る眼をお持ちの先生に思えます。
現在の状態をお伝えになり指示を仰がれたら良いと思います。

もしかしたら、矯正治療中に極短い期間のみに生じる症状かもしれません。

担当の先生とよく話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai_aiさん
返信日時:2011-11-01 17:04:10
西山先生、藤森先生


お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

西山先生のお話のとおり、あたためてみましたら、肩の痛みは少し楽になってきたように思います。
このまま続けてみようと思います。

普段は下向きで仕事をすることが多いため、ご指摘いただいたような「かみ締め」を、無意識のうちにしてしまっているかもしれません。
夕方になると、両目の脇あたりが凝っているように感じます。

また藤森先生もありがとうございます。
ロキソニンなど、手持ちの薬を飲むと、一時的であれ痛みが楽になることがあるので、この程度で大学病院に行っていいのか(実際なかなか予約もとれません)、自力でどうにかできないだろうか、このまま治ってしまうかもしれないし、などと考えてしまいます。

早めに担当の先生に相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 14:05:56
博多の児玉です

相談は早めにではなく、すぐにされることをお勧めします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai_aiさん
返信日時:2011-11-06 13:54:13
児玉先生、ありがとうございます。

金曜日に連絡をとり、明日、診察していただけることになりました。



タイトル 頭痛・肩こりと、奥歯の歯列矯正との関連性
質問者 ai_aiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい