歯列矯正のストリッピングで削り過ぎ?クラウンには器具がつけられない?

相談者: らまさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-11-01 23:58:09
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯科矯正、抜歯かストリッピング。矯正後の噛み合せの変化



こんにちは。

以前こちらで、ストリッピング抜歯かでご相談させていただきました。
結局、上の歯二本の抜歯、下はストリッピングで矯正を始めて2ヶ月が経ちました。


2点不安に思っている点があります。

まず、下の歯のストリッピングは前歯4本に対して行いましたが、見た目がかなり小さくなりました。
ネットで調べた情報ですと、エナメル質の厚さの関係で0.5ミリ程度しか削らないとありますが、どうみてもそれ以上削った感じがあります。

もし、歯科医のミスで象牙質に到達するぐらい削ってしまっていた場合、虫歯等になりやすくなると思われますが、対処の仕方はあるのでしょうか。


次に、第二大臼歯は全てクラウンなのですが、ここには矯正器具がつけられないということで、ここだけ、金具がない状態です。

特に上は第一小臼歯を抜歯していて隙間がかなりあり、それを狭めるには、後ろの歯の移動も必要と思われるのですが、金具をつけずに達成することができるのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-02 08:50:37
このテクニックの提唱者のDr.シェリダンは、一隣接面あたり0.5ミリ,すなわち歯間で言えば1ミリまでの削除が可能といっています。
ただこの場合、主に臼歯部の削除が主体です。
前歯部の場合にはこれに加えて審美的配慮も必要です。

もし象牙質まで削っていたら、虫歯になるリスクがかなり高くなるものと思われ、レジンコーティングなどの処置が必要と思われます。



クラウンが装着されている歯でも、ブラケット、チューブの装着は可能です。
例えばバンドを巻いたり、金属面の処理、削除を行ったりすることもあります。
ただ連結冠が装着されている場合には別の方法が必要です。

運がよければ、7番にチューブをつけないでも治療可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 10:28:27
下の前歯はもともと小さいので、削れる余地が少ないです。
治療計画の段階で、約何ミリ削る必要があるのか予測を立てているとおもいます。
象牙質まで削っていたら、しみてしまうような気がします。

伊藤先生が書かれているように、クラウンにも装着可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らまさん
返信日時:2011-11-03 00:07:07
伊藤先生、戸苅先生、ありがとうございます。

ということは、主に奥歯ストリッピングなんですね。
主治医の判断に対してかなり不安になってきました。

今のところ、しみることはないのですが、レジンコーティングについて、次回、相談してみます。

連結冠はありません。

クラウンがあるので、この歯にブラケットがないので、この歯は動かせないということになってしまうのですが、そうなると、抜歯した隙間もかなり大きくて、綺麗にそろうのか、かみ合わせを上手く調節できるのか不安です。

抜歯をして、歯も削ってしまったので、もう元には戻せませんし、どうしましょう・・・。
初めて2ヶ月ですが、この状態で他の矯正歯科医に相談に行ったほうがいいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 00:39:57
以前の相談の写真もみせていただきまいしたが、レントゲン歯列模型等の資料がなければ詳しい状態はわかりません。

隣接面削合については、もし象牙質まで削っていたら、知覚過敏がひどく、日常生活が送れないほどしみるような状態が発生していると思います。
現在、しみていないのであれば、許容範囲内の削除量でしょう。



「この状態で他の矯正歯科医に相談に行ったほうがいいでしょうか。」
→ そのような、悲しいことは言わないで、まず担当医とじっくりご相談してください。

ネット相談までして、数件の矯正歯科に相談に行かれ、最終的にご自身で選んだ担当医に、直接質問するのではなく、他院への相談を考えてしまうという発想が、正直なところ理解できません。

矯正装置をつけていないクラウンや、隣接面削除等について不安であれば、矯正治療のゴールや、今後の治療見通しも含め、詳しく担当医とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らまさん
返信日時:2011-11-03 01:19:42
堀内先生、ありがとうございます。

しみていないので、大丈夫そうですね。
これは安心しました。

担当医とは、次回の予約の時に、もう一度じっくり相談してみることにしています。
ただ、その上で、納得がいかなかったら、他への相談も選択肢にしたほうがいいのかなあという気がしているのも、正直な気持ちです。

確かにちょっと過剰反応しているかもしれませんが、もう数軒、意見を聞いてから矯正を始めたらよかったかな、もっと事前勉強をしてからとりかかればよかったかなあ、という後悔が少なからずあるからかもしれません。

例えば、ストリッピングの際、下前歯4本のうち3本の上部も削ったようで(もともとでこぼこでした)、上部の表面がまっすぐにはなりましたが、ざらざらしているものですから、これは必用な処置だったのだろうかと不安に思っていたところ、ストリッピングは奥歯にするのが一般的と聞き、心配が助長してしまったということが一点。

また、左下の八重歯と第一小臼歯(元々並びが悪くなかった)の間だけ、ブラケット間の位置が近すぎ、ワイヤーが短すぎて、第一小臼歯が八重歯に引っ張られて少し回転してしまいました。

何か意図があるのかもしれませんが、素人目には不必要な動きに見えて、ブラケット付け間違えたのかな??と不安になっていたという点があります。

この辺も含めて次回質問をしようと思っていますが、この点についても、先生方がお読みになって、アドバイスいただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 16:33:35
ストリッピング奥歯にするのが一般的と聞き、心配が助長してしまったということが一点。

ストリッピングの目的や歯の状態、咬み合わせによって、どの部位におこなうのか変わってきます。
治療計画に含まれていると思いますから、担当医にお聞きになってください。


>素人目には不必要な動きに見えて、ブラケット付け間違えたのかな??と不安になっていたという点があります。

何か理由があるかもしれませんし、単なるミスかもしれません。
人間ですから、ブラケットの位置が微妙にずれる場合もあります。
しばらくして、歯がだいたいそろってくると、そういった位置のズレが目立つようになるので、つけ直しをするかもしれません。
何か別のことを優先させているのかもしれません。


いずれにしても担当医にお聞きになってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 16:57:50
戸苅先生に同意です

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-04 18:06:39
Dr.シェリダンの方法では、奥歯隣接面削除を主体にするのですが、一般的には前歯部を主体にされる先生のほうが多いと思います。

ただ前歯部だけの削除では、スペースをそれほど獲得できない可能性が大きいと思います。

混乱させてごめんなさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らまさん
返信日時:2011-11-04 19:57:07
伊藤先生、戸苅先生、大原先生、

どうもありがとうございます。(大丈夫です、混乱していません。)

まだ始めたばかりで、いろいろ気になることが出てきていて、ネットで調べたりしていますが、頭でっかちにならないように気をつけて、担当医と話して来ます。

また何か不安な点がでてきましたら、ご質問させていただきます。

ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正のストリッピングで削り過ぎ?クラウンには器具がつけられない?
質問者 らまさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中