歯列矯正中。右上4,5番が口蓋側に傾いていて下顎が左にずれてしまう

相談者: bellchanさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-11-04 00:31:57
⇒参考:過去のご相談
「歯列矯正中。治療の説明不足と感じられ、不安の日々です」



現在矯正治療中です。
治療期間は1年半です。
方法はワイヤーです。

2点お聞きしたいことがあります。


1点目は歯が一部内側に反っている点です。
右上4番、5番が内側に反っています。
そのため、下顎との噛み合わせの関係上、右上の歯が内側(左側)に反っている分、下顎が自然と左側にシフトしてしまいます。

この状態が半年以上続いています。
ワイヤー矯正で反りを治すことは可能でしょうか?

また、個人的な感覚ですが、右上3番4番5番において、歯が直接当たる矯正器具の部品が、少し歯ぐき寄り(上部)についている感じがします。
そのため、ワイヤーを付けてから、左右と比べてこの3本が異常に下に長く出てきた感覚がします。
4番5番は下の歯と噛むため、長くなってきた分、内側に反って他の歯との高さを合わせているのではと感じています。
また、3番(犬歯)は長くなっている分よく上下で当たり、左右に動かすときに非常に動かしづらいです。

下顎が自然と左側にシフトする分、もとの顎の位置にもどす(右シフト)と、右側の上下しか噛み合わず、困っています。

ちなみに左側の歯は、顎が左にシフトするのに合わせてだんだん広がっていっています。



2点目ですが、担当医の先生は、マスクやゴム手袋を付けずに素手で治療を行います。

前の患者の後も手を洗っている様子がなく、またあまり言いづらいんですが、治療中にゲップをしたときに非常に臭く、衛生面で非常に気になります。

なかなか気まずくて言えないのですが、マスクやゴム手袋をつけてくださいって言ってもいいんでしょうか?それとも我慢した方がいいのでしょうか?

以上、2点、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 01:41:59
bellchanさまこんばんわ。

現在矯正治療をなさっていて右上4・5番が内側に反っているとの事ですが傾いているということですね。

おそらくブラケットポジションが低いためトルクが正しく設定できていないのではないでしょうか。

したがってプラケットポジションを正しい位置に付け直せば、トルクが正しくなるので自然に治ってくると思います。

手袋の件ですがなるほど言いにくいことにはなりますが、このままあと1年半我慢するのは大変だと思います。
ここはやはり勇気を出して伝えたほうがいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 12:22:43
山田先生のおっしゃる通り、ブラケットのポジションに問題があるかもしれません。
気になっている事を伝えると、付け直しか、ワイヤーの調整をしてくれると思います。

マスクとグラブは問題外ですね。
ちゃんと治療費を払ってるんですから、我慢せずに伝えるべきですね。

でも、ずっとグラブ無しで治療していたとなれば、いきなりグラブ付けると手が動かないかもしれませんね・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 15:34:13
ぼくもブラケットポジションの問題だとおもいます。

ただ、前回の質問に「犬歯は通常出てるものだから問題ない」といわれた、とあるので、一筋縄ではいかないような気がします。

マスク、グローブは着用した方がいいですね。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-04 18:21:42
私にはご説明いただいた現在の状態がもうひとつ想像できません。

必要なら模型をとっていいただいて担当医と検討ください。




マスク、グローブに関してはつけてくださいと言ってみてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bellchanさん
返信日時:2011-11-04 23:22:08
返信ありがとうございます。

現在どうも左右の噛み合わせがアンバランスだからかコメカミのあたりの筋肉や後頭部、首のあたりの筋肉に異常なはりを感じます。
(すべて右側の筋肉だけ)

噛み合わせが原因かはわかりませんが、頭痛や吐き気がひどいです。

大変かもしれませんが、きちんと担当医と話し合いを行って改善できるようにしていきたいと思います。

また、次回の診察までに、実際に他の先生のセカンドオピニオンを行って意見を聞くようにしたいと思います。


いろいろとアドバイスありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中。右上4,5番が口蓋側に傾いていて下顎が左にずれてしまう
質問者 bellchanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中