小学生の時に治療した歯に現在病巣があると言われた

相談者: potatoさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-11-06 10:57:19
(症状)

小学生の時に神経を抜いた歯(右下6番:クラウンを詰める)が、1年前に行った歯医者では歯周ポケット6mmと先生はおっしゃっておりました。


最近行った歯医者ではレントゲン撮影で、神経の途切れた部分に病巣があると言われ、小さく膨らんだ黒い影が映っておりました。

先生は、それを放置しても大丈夫な場合と、病巣が広がる場合があると言っており、治療するかは本人が決めてくださいとのことでした。


その歯は、噛んでも普通なのですが、音波ブラシで良くブラッシングすると少し痛みを感じます。



(聞きたい事)

◆これは、根菅治療をするという事なのでしょうか?


◆他の方の投稿回答に、根菅治療後は症状が出なかった期間が4年あれば完治・・と書いてあったので、私の場合 小学生の時に治療した歯なので 、もう経過が長いから治療しなくても大丈夫という事なのでしょうか?


よろしくお願い致します。

 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-06 11:17:12
>これは、根菅治療をするという事なのでしょか?

そうだと思います。



>他の方の投稿回答に、根菅治療後は症状が出なかった期間が4年あれば完治・・と書いてあったので、私の場合 小学生の時に治療した歯なので 、もう経過が長いから治療しなくても大丈夫という事なのでしょうか?

10年以上経ってから根尖病変の症状が出た事もあります。
一概に4年とは言えません。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-06 14:44:35
Potatoさん

はじめまして。歯科衛生士JUNCOと申します。
歯内治療専門医のクリニックで勤務しております。


>最近行った歯医者ではレントゲン撮影で、神経の途切れた部分に病巣があると言われ、小さく膨らんだ黒い影が映っておりました。

現在、根尖部に病変があるということは、症状がなくとも悪い状態ということが考えられます。



>先生は、それを放置しても大丈夫な場合と、病巣が広がる場合があると言っており、治療するかは本人が決めてくださいとのことでした。

すでに問題はあるのですから、それを放置していて大丈夫ということはないと思いますが、今後考えられる事として、腫れとか痛みなどの症状が出る事があるかもしれません。

その先生は、症状がない時に治療を始めるか、症状が出てから治療を始めるかを決めて下さいと言われているのではないでしょうか。




>小学生の時に神経を抜いた歯(右下6番:クラウンを詰める)が、1年前に行った歯医者では歯周ポケット6mmと先生はおっしゃっておりました。

根管の問題もありますが、歯周の問題も大きいように思います。
どこに6mmあるのかわかりかねますが、場所によっては保存不可能な場合もあります。

その歯を長く保存していかれたいとお考えであれば、根管治療歯周治療をしっかりと行ってもらえると良いように思います。




タイトル 小学生の時に治療した歯に現在病巣があると言われた
質問者 potatoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中