唾液の量を自分で測りたい、正常値はどのくらい?

相談者: quarterさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-11-08 01:09:46
参考:過去のご相談
アメリカ人の切り歯の裏の形を知りたい




唾液の量を自分で知りたいと思います。

何分間にどれくらいでると 多いとか少ないとかわかる基準を知りたいです。

承知していることは 計測時の体調や心境などで大きく変わってしまうことや
それをしったところで 専門機関のように正しい結果とは言えないということです。


上記を踏まえた上で 知りたいのですか、何分で何ミリ・・・(正常範囲)など基準がわかりません。


どうか 目安として簡単に知る方法はありませんでしょうか


よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 01:41:37
こんにちは。

唾液の量の正常値については正式な基準がありません。
生理学の医学書ではまちまちの数値が挙げられています。


唾液の量は一般に安静時唾液量と刺激時唾液量の2種類があります。
安静時唾液量はなにもしないでじっとしていて出てきた唾液を測ります。
刺激時唾液量はガムやガーゼを噛んで出てきた唾液を測ります。
耳下腺顎下腺から出てきた唾液のみを測る方法もあります。


ドライマウスの代表的な病気であるシェーグレン症候群では刺激時唾液量が10分間で10ml以下とされています。


正常値に関して私の個人的な見解では、安静時唾液量が10分間で4ml以上、刺激時唾液量が10分間で15ml以上と考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-11-08 01:47:49
樋口先生 ありがとうございます。

正式な基準がない…ですか。
おっしゃるとおり素人ながらnetで調べても挙がらないのはそう言った理由からだったのですね。


しかし 素人なのでまったく目安も分かりませんでしたので先生の見解をお聞かせ頂けたことは とても貴重なご意見です
ありがとうございます。

口を閉じた状態で10分そのままで安静にし、その後吐き出し量を測ってみようかと思います。



タイトル 唾液の量を自分で測りたい、正常値はどのくらい?
質問者 quarterさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中