治療するたびに歯が痛くなる

相談者: なちやむさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-11-09 20:53:32
参考:過去のご相談
虫歯治療後の痛みはどのくらい続くのか?



今通ってる歯医者は、先生も好い人なので変えたくはないのですが、新しい歯を治療するたびに、治療後から3日は痛みが続きます。
毎日痛み止を飲みすぎて効かなくなってきてます…

今は治療を始めて3本目の歯なのですが、どの歯も麻酔をかけて神経を抜いて借りずめです。

2本目の時にも、痛みを我慢できず電話して見てもらったら

「少したてば痛みはなくなるから」

と言いながらやり直してもらいました。

そう言われた手前、痛くても行きづらくなってしまい病院を変えようか迷ってます…

電気毛布で体が暖まって歯が痛くなるとかあるんでしょうか?

考えすぎなだけでしょうか?

ちなみに今の歯は前歯で欠けてるので削って神経を抜いて借りずめされてる状態です。
今もかなり痛くいです!

痛みは何日も続くものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 21:56:25
西山です

治療したのに痛みが続くと不安ですよね。

体が温まると痛みが生じたり強くなるとすると、なんらかの炎症がある可能性が考えられますね。

ところで、なぜそんなに神経を取らなくてはいけなくなったのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なちやむさん
返信日時:2011-11-10 01:15:23
回答ありがとうございます。

歯医者に通うのがめんどくさくて、治療途中の歯ばっかなんです。
今回はちゃんと通おうと思うので、自分に合う歯医者にしようと思ってるんですよね…

今は結局痛みに耐えきれず、体を暖めないようにしてるんですが冬なので、さすがに限界が。

上顎に出来物みたいのができていて、それを舌で押すと痛い歯が圧迫される感じがします。

歯が痛くて文章が上手く考えられないのですが、朝イチに行こうと思うのですが別の歯医者を考えた方がいいんでしょうか?

出来物みたいなものは気にしなくてよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 06:24:11
歯髄または根管が感染し、根の外に炎症が広がっているみたいですね。

複数の歯を同時ではなく、まずは一番痛みの強い歯を中心に治療されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-10 16:35:08
根の外に炎症がある歯や、神経の治療中の歯に咬む力が加わると痛みやすいですよ。
そこで、咬み合わせの調整をしてもらうと有効なことは多いです。

それと、炎症が強いのであれば、抗生剤を処方してもらうと落ち着いてくるのが早いことも多いです。

膿が溜まって圧力が上がり痛い時には、切開してもらうか仮づめをはずしてもらいそこから、膿が出ていくようにできれば圧が下がり痛みが早く治まることもあります。

担当の先生とご相談下さい。

今回はちゃんと通おうと思う・・  
とのことですので、その気持ちを大切にして、最後まできちんと治療して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なちやむさん
返信日時:2011-11-10 16:43:27
西山先生、飯田先生ありがとうございます。

口腔外科に予約をとり今から行ってきます。

相談してよかったです!!

本当ありがとうございました。



タイトル 治療するたびに歯が痛くなる
質問者 なちやむさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中