[写真あり] 矯正終了時に歯を削られたことが納得できず悩む日々

相談者: けんまりさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 21:44:38
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯列矯正終了、歯を削られたことや仕上がりに納得いかない



先日、矯正治療の仕上がりやブラケットを外す際に何も言わずに歯の先端を削られたことが納得いかなくて悩んでいたところ、こちらで相談させていただいたものです。


たくさんの先生からメッセージを頂き、「仕上がりに関してはほかの病院へセカンドオピニオンを求めに行っては?」というアドバイスを頂き、セカンドオピニオンを求めに矯正専門医に診てもらいに行きました。

やはり歯の配列に改善の余地があるようで、まず左右1番の歯の歯軸が右に傾いてると言われました。


現在治療を受けている先生にお話したところ、1番の歯軸をまっすぐに再矯正していただくことになりました。
(本当はほかの病院で再治療したかったのですが金銭的な問題でそうしました。)

矯正治療は改善されなければお金を出せば再治療することが可能ですが。。。。



歯の長さを削られたことは本当に取り返しのつかないことになったので、毎日毎日悔しくて悔しくて食べ物も喉を通りません。

左右1番の長さがちぐはぐで恥ずかしくて笑えません。。。

そのことに関して担当医は長さは希望であれば盛ることもできる(レジンなどで?)と言っています。
そんな問題ではないと思うのです。



確かに削ってしまった以上元に戻せないことはわかっていますが、声もかけず勝手に削られたことにどうしても納得いかないのです。

インフォームドコンセントがとれていませんでしたし、私としては削らなくても良い健康な歯を削られてしまったことで訴えたいぐらいなんです。


お金の問題ではないですがお金も返してほしいし、それどころか損害賠償を求めたいぐらいです。



@やはり削ってしまった歯は盛って歯の形成修正をしてもらうしか方法はないのでしょうか?
ほかに方法はないですか?
(返金も含めて)


Aこのような事情はどこに相談すれば良いのでしょうか?


B現在、1番の歯をまっすぐにする為、再矯正を始めましたがブラットの位置は本当に正しいのでしょうか?
右に傾いた歯軸をまっすぐになるように設定されているのでしょうか?


C1番の歯がまっすぐに整ったらこの先、さらに長さがちぐはぐになる可能性はありますか?




画像アップします。

矯正治療中に撮った写真→現在です。

毎日歯のことを考えないように努力してますが鏡にうつる度に泣いてしまいます。
助けてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-08 07:50:19
画像1に比べて、画像2ではかなり改善されているように見えます。

あえて言うなら左上1番の歯冠長が短いため切端、歯頚部がわずかに不ぞろいですが、これがどうしても気になるようでしたら、左上1番をわずかに挺出させて、歯頚部の高さは外科的処置にて改善したらどうでしょう。

歯頚部の高さを矯正治療で完全にそろえることは困難と思われます。



どの程度削ったのかわかりませんが、しみるなどの症状がなければこのままでかまわないと思います。
おそらく実害は少ないと思いますので。

もちろんしっかり研磨して、フッ化物処理などをしておいたほうがいいと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-08 10:54:04
伊藤 先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

矯正前は、左右1番の歯頚線の高さが同じで歯の長さも同じでした。

抜歯矯正でストリッピングはしていません。


他の専門医の先生が

「おそらく右上2番を前に出す際に、無理やり出そうとした為、左右1番の歯が斜めになったのだと思う。
私だったらまず歯軸をまっすぐにしてから後ろの歯を出してくる」

とおっしゃってました。


確かに矯正前は前歯の正中が若干右にありました。


左右1番の歯の先端は動いているが根はついてきていないと言う状態だとおっしゃってました。



ブラケットを外す直前は左上1番のほうが若干長かったのが、画像2の様になってしまっていると言う事は2ミリほど削合したのだと思われます。

左右2番の歯も外す直前まで1番の歯より長かったので、それが今短いという事はおそらく2ミリほど削っていると思います。



正直、何も言わずに健康な歯を削られてしまったことに提訴したい気持ちでいっぱいですが、提訴となるととっても大変なことだと思うので半分諦めています。。。


現実をまだ受け入れらない状態ですが、削ってしまったものはどうしようもないので今ある現状をどうすれば改善できるのか分からず専門の先生にアドバイス頂ければと思いすがる思いで書き込みさせていただきました。


やはり伊藤先生のおしゃっるように、「左上1番をわずかに挺出させて、歯頚部の高さは外科的処置にて改善」しか方法はないのでしょうか?
変に継ぎ足さないほうが良いですか?


現在歯の先端の長さも合ってないですが、自然なかんじで長さを足すと言う方法は厳しいのでしょうか?
長い目で見るとレジンなどで先だけ継ぎ足すと変色なども心配ですが。。。

ちなみに歯はしみるようになってしまいました。
しみる歯は放っておくと大変なことになりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 00:48:26
詳しい状態はわかりませんが、写真からは、上顎左側1番歯冠が少し短いように見えます。


現在の担当医には、上顎左側1番を少し挺出していただいて、早めに、矯正装置を除去してはいかがでしょうか?

歯肉を切るような手術は、2〜3年様子をみてから最終決断されたほうがよいと思います。
歯肉整形後の形態が気にいらないというリスクもあると思います。


また、レジンを盛るような処置は、全く前歯を削らないで少量のレジンを先端に盛っても、すぐに取れてしまうことが多いので、あまりお勧めできません。

どうしても仕上がりに納得できないのであれば、お金に余裕ができてから、矯正専門医院での再矯正治療を検討されてはいかがでしょうか?


矯正治療は、30代でも全く問題なくできます。
その際には、どのように仕上げるのか、矯正専門医と事前にくわしく相談してから再治療を開始してください。




なお、上顎前歯の「しみる部分」はだんだんしみなくなることが多いですが、日常生活に差し障るほどしみるのであれば、コーテイング等の処置を担当医にご相談していただいた方がよいと思います。
 

お大事にしてください。

 




タイトル [写真あり] 矯正終了時に歯を削られたことが納得できず悩む日々
質問者 けんまりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中