下6番を歯根破折でヘミセクション予定。気を付けることは?

相談者: 歯の痛みさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-11-06 19:33:51
参考:過去のご相談
根管充填後、根の部分が赤くなり頬も腫れて熱をもっている



こんばんは
前回根管治療後に痛みが出てと 相談したのですが土台をいれてから 再び痛みがでて これはやはりおかしいと思い思い切って転院しました。

もともと 右下6番は痛みはなかったのですが根管治療が途中ということで治療を始めた歯でした。

転院先では レントゲンも鮮明で根管破損で抜歯の診断でした。


先生は6番を半分にして(ヘミセクションっていうのですね)5番が神経がないので その歯にかけてブリッジにします。
と おっしゃいました。

ただ 半分にした歯は もちが悪いので 保険でのほうが賢明でしょうと 
ただ5番は前に近いので保険外でしたときは5年以内なら その歯に関しては負担しますともおっしゃっていました。



質問は
@ 土曜(5日後)に抜歯なのですが それまでの歯の注意点があれば教えてください。

A ヘミセクションした歯の寿命はどのくらいでしょうか?
インプラント貯金しないなので・・・)

B5番だけを白くした場合費用はどのくらいでしょう。
(今年は前歯を4本保険外でいれたので 経済的にはしんどいので
 事前にうかがっておきたいので)


度重なる質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 20:09:45
歯の痛み さん
こんばんは

「半分にした歯は もちが悪い」

ということは一概にはいえません。
私が1989年に治療した方の左下6番ですが、(手前の歯とヘミセクションブリッジにしたもの)まだそのままの状態で使っていただいている患者さんもいらっしゃいます。


どのような問題が起こるかを考えて、それが発生しないように術者だけではなく、患者さん側も、気をつけていくしかありません。

通常

A:歯周病が進行する
B:虫歯になりやすい
C:歯根破折が起こりやすい

点が問題です。



@ 土曜(5日後)に抜歯なのですが それまでの歯の注意点があれば教えてください。

特にありませんが、私達は歯周病の手術を併用することが多いですが、抜歯だけでうまく治癒する形になる場合もあります。
その人の歯の状態によります。



A ヘミセクションした歯の寿命はどのくらいでしょうか?
インプラント貯金しないなので・・・)

上記、A:B:には患者さんが実行すべきことで寿命は長くなります。
半分にした根は、くぼみがあってブラッシングしにくいことがあるので、注意してブラッシングに取り組んでください。

C:にたいしては部位的に咬む力が掛かりやすいかどうかの診断によっては、歯根破折が起こるかもしれません。
先生にお聞きください。



B5番だけを白くした場合費用はどのくらいでしょう。

歯科医院により、治療方法、治療費用はさまざまですので、その先生におききになってください。
ただし、そこ1本だけ保険外にはできません。
全て、保険外治療のブリッジになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みさん
返信日時:2011-11-06 20:30:25
青山先生ありがとうございました。
先生は以前 私の前回の相談で 充填の後の経過についてアドバイスいただきました。

先生がおしゃるように、転移先の歯医者さんでは根元には 膿もありました。

残念ながら 抜歯になりました。

なかなか転院には踏み切れなかったのですが歯の寿命ということで 諦めます。



こうなると 前歯歯茎の切開も心配になってしまいます。

前歯は根管治療が望めず 切開して膿をとり根元を少し削ったのですが痛みはないのですが 傷の違和感はまだ残ります。
1か月前です。

切開(2センチ)くらいですがどのくらいで違和感 傷は治るのでしょうか?

たびたびすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 21:55:30
歯の痛みさん

僕のことでしょぅか?
青山で開業している宮下です。

普通は4-7日と考えられていますが、どの様な手術を受けられたかにもよって違うのではないでしょうか。

原因が、無くなれば、違和感はきえていきます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 12:47:02
ヘミセクションの予後で、残念ながら抜歯に至った場合の原因は、宮下先生が回答されたように虫歯歯根破折、次いで歯周病の悪化だったように記憶しています。


歯根破折に関しては、もし最初のヘミセクションの原因が歯根破折だとしたら、

1.本当は残したもう一方の歯根も、既にマイクロスコープでも確認不能なくらい小さな亀裂が入っている。(??)

2.咬み方の癖で、どうしても、その歯に頻繁に同じ方向に力が入ってしまう。(??)

なども個人的に推測しています。


只、ケースによっては宮下先生の症例のように長期に安定しているものもあります。
(スキルの差はあるのかもしれませんね)

担当の先生がおっしゃるように保険適応で行い、数年の経過をみられてから、再び検討されるのも悪くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みさん
返信日時:2011-11-09 22:43:48
藤森先生ありがとうございまいした。

本当に参考になります。

明後日抜歯なのでどのような方法がよいのかよく相談してきます。

始まりは2月からで 前歯根管治療に始まり 奥歯と続いています。


そこで また前歯のご相談なのですが、前歯は今年3月に切開(切開のみ)その後転院して 左前歯1番 2番を根管治療
2が月のちに型とり セラミックの歯ができてからまた痛み・・・

切開することになり 2センチほどきり 膿をだし1番を歯根端切除しました。


その後 奥歯同時進行の歯が痛かったため転院しました。

転院先でも とりあえずレントゲンでは 前歯の膿や 根の破損などはなさそうとのことですが、 2度の切開のせいか 切開のところは まだ黒ずんで もり上がっています。

話をすると 違和感があって 変な感じです。
痛みはないです。
たまに 右の鼻がくすぐったいような感じで刺激され 鼻水がでたりします。

この違和感がどのくらい続くのでしょうか?
今ちようど一か月です。

もう 長い治療生活と不安から 今のところで抜歯してインプラントにしようかとも考えています。

最近は歯のことでなんだか 更年期もあり 不安症でノイローゼ気味です。
婦人科からもらった ソラナックスを夜は服用しています。

こんな状態の前歯 いつ 抜歯の結論をだしたらよいのでしょうか?

今の歯医者さんはCTやマイクロスコープが 唯一市内である歯医者さんんです。

どうか よきアドバイスをお願いします。



タイトル 下6番を歯根破折でヘミセクション予定。気を付けることは?
質問者 歯の痛みさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中