虫歯治療途中で放置、虫歯から耳が腫れることはある?

相談者: ここ55さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 09:03:57
参考:過去のご相談
抜歯後は親知らず移植を進められたが失敗すれば費用が無駄に・・・



こんにちは。

私は右下6番目の歯が虫歯です。
9年前に子供の頃に付けた銀歯がズレて虫歯になり、銀歯を取っ手治療していましたが、麻酔無しで神経抜かれ、あまりの激痛に歯科恐怖症になってしまい、長年放置していました。


真ん中がポッカリ穴があいた状態で、詰め物などはしていません。
今年になり、歯茎が穴からポッコリ腫れて激痛に襲われ口腔外科を受診しました。

抜歯して、親知らずの移植か、ブリッジだと言われました。
その後、考えてから決めましょうと言われ、数ヶ月経ちます。



最近、右の耳が赤く腫れ熱くなる事が増えました。
1〜2日たてば、治まりますが、10日に一回腫れる様になり、たまに右目瞼も腫れる事もあります。

今心療内科に通院中ですが、検査しても異常なく耳鼻科に行きましたが、分からず、心療内科の主治医には虫歯からきてるのでは?と言われました。


虫歯から、耳が腫れる事はあるのでしょうか?

耳は虫歯がある右側が腫れます。
左耳も多少赤く腫れますが、そんなに気になる程ではないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-11 09:10:45
虫歯から、耳が腫れる事はあるのでしょうか?

ここ55さんの場合下の歯なので耳や目の辺りが歯が原因で腫れる事はないと思います。



話は変わりますが

抜歯して、親知らずの移植か、ブリッジだと言われました。
>その後、考えてから決めましょうと言われ、数ヶ月経ちます。

ちゃんと治療を受けて下さいね。
甘く見ていると大変な事になる事も有りますよ。




タイトル 虫歯治療途中で放置、虫歯から耳が腫れることはある?
質問者 ここ55さん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中