矯正後の後戻りが気になりクイック矯正で神経を抜いてから体調不良

相談者: つねまつさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-11-13 23:10:54
こんばんは。私は二十歳の男性です
歯の専門科の先生方に相談したい、聞いてもらいたいことがあり、投稿しました。


私は17歳の9月に歯列矯正を始め、19歳の12月に装置が外れてそこから保定期間が始まりました。

先生にはプレートタイプのリテーナーを渡され、食事・歯磨きの時意外はずっとつけていてくださいと言われました。
ですが、めんどくさがって就寝時だけしか付けませんでした…


すると、まだリテーナーはハマる範囲ですが、少し前歯が後戻りしていき気になり始めました。
そして4月からプレートタイプのリテーナーから、クリアタイプのリテーナーに変更し、

「就寝時だけつけていてください。」

と言われました。



そして、就寝時にはそのリテーナーをつけていたんですが、日に日に前歯二本が矯正治療前のみたいに前に出てくるのを感じ始め、後戻りが気になりだしてきました。

このように私は、取りはずし式は不安があったので、先生に歯の裏側にワイヤーを付けてもらう固定式のリテーナーを希望したんですが、先生は

「固定式はブラッシングがしっかりできないと歯周病になる可能性がある」

と言われ聞いてもらえませんでした。



ある日PCで歯並びについて調べていると私は審美歯科クイック矯正と言う治療を知りました。

そして、保定期間中にも関わらず、歯がまた後戻りしてしまうかもしれないと言う恐怖感で、とある審美歯科に行ってしまいました… 
その審美歯科でとりあえずカウンセリングを受け、

矯正の後戻りで、審美治療を受ける人は多く、義歯にすれば後戻りもない」

と言われました。



ですが、クイック矯正は自分の歯を削る。 歯を失うのは嫌でした。
そんな時

ラミネートベニアなら歯の表面を少しだけ削って、チップのような物はって歯並びを整えるから歯失わない」

と言われ、そこで治療決意してしまったのが不幸の始まりでした。



そして 某審美歯科で治療の時が来たんですが、治療間際に

「ラミネートベニアじゃ歯がしみるから、少し歯を削る量は多いけどオールセラミックをしましょう」

と言われ、ほととんど歯を削られてしまい仮歯を付けられました。



治療後鏡を見ると、後戻りの出っ歯改善でやったんですが、逆に余計出っ歯にされてしまいました。
治療前は笑顔で

差し歯にすれば、歯をひっこめることが絶対に出来ます。」

自信ありげに言ってましたが、私が治療後

「もっと内側に入れられないんですか?
これじゃあ逆に悪化しました。」

と言うと、無愛想な態度で

「これが限界です。」

さじを投げたように言い放たれました。 
しかも歯を削った後に「ふうー 俺頑張った」と患者の気持ちも考えない発言もされました。まるで人の歯をおもちゃと思ってるような発言でした。



後日 もう一回診断に行ったとき自分は出来に納得出来ず

「出っ歯が気になり治療をやったんです」

と言ったら、

「これ以上限界ですが、神経を抜けばへこませられます」

と言われました。
自分は神経を抜くことだけは絶対嫌でしが、ここまでやったんだからと思い、神経の抜く処置を頼みました。



そのあとも鏡を見ましたが、大して変化していませんでした。
そして、仮歯を装着したので次はオールセラミックの装着と言われましが、この歯科は怪しいと思い断り、違う一般歯科に今までの経緯を話診断してもらったら…神経の治療は途中までで終わってたそうです。

一般歯科で神経の治療もしてもらい、保険適用の差し歯をつけてもらいました。



最悪です。
某審美歯科の院長は 人の歯を削り、神経の治療を途中で投げ出し、そのまま差し歯をつけるともりでいました。

そして、矯正でせっかく綺麗にした歯並びを保たず、これから長い間使うかけがいのない歯を安易な考えで 削ってしまたことをとても後悔したいてます。


矯正してもらった先生には申し訳なさすぎて、このことを伝えていません。
むしろ言えません。

あの時固定方のリテーナーにしてくれたらと恨んでいますが。
取り外し式のリテーナを先生の指示通り付けてなかった自分も悪いと思います。



自分が後先考えず、安易な気持ちでやってしまった過ちを考えるだけで、うつになりそうです。 
正直この歳で差し歯にするなんて今考えるとおかしいとおもいます。
健康な歯でしたのに。

差し歯になってから滑舌も悪くなり口数も減ってしまいました。
でもやってしまとことは仕方ないので、この歯が自分の歯と思い前向きに生活していきたいです。




長々と今までの経緯を書いてしまいましたが、ここから質問させていただきます。

神経を抜いてから、口元が前に出て たるんできたような気がします。
やはりそれは神経を抜いたせいでしょうか?


それから、歯の神経がなくなってから、たまに歩くと軽いめまいが起きたり、ふらついたりなど不調が起きるようになりました。
歯の神経と自立神経が関係あると聞いたことがあるのですが、もしかして、自律神経失調症の可能性もあるのでしょうか?

ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-13 23:35:09
>神経を抜いてから、口元が前に出て たるんできたような気がします。
>やはりそれは神経を抜いたせいでしょうか?

神経を抜いたこととは関係ないと思います。



歯の神経と自立神経が関係あると聞いたことがあるのですが、もしかして、自律神経失調症の可能性もあるのでしょうか?

あくまで歯の神経の問題で自律神経失調症とは関係ないと思います。



このサイトでも良く相談が有りますが、クイック矯正矯正では有りません。
すでに削ってしまったものは元には戻りません、これ以上歯にダメージを与えない様に定期健診などを忘れずにしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 15:21:53
博多の児玉です。

矯正治療を始めて数カ月たった頃、上の前歯2本に力をかけ始めた時、めまいと吐き気を催したかたがおられました。

歯を動かした翌日からめまいと吐き気が起き、矯正を中止するとめまいと吐き気は止まりました。

数日後再開するとやはりめまいと吐き気が起きました。


とても珍しいと思いますが、歯と自律神経との関連性?を考えさせられた経験があります。




タイトル 矯正後の後戻りが気になりクイック矯正で神経を抜いてから体調不良
質問者 つねまつさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中