前歯の歯間の治療。2カ所と聞いたのに4カ所削られ色も合っていない

相談者: マーフィーさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 05:47:52
先日、上前歯の歯間の虫歯治療をしました。


自分でわかっていた虫歯は1箇所。
中央の歯間で、20年ほど前に1度治療済みの部分(ごく一部を裏から削り白っぽい詰め物)で、ほんの少し歯と詰め物の間に隙間ができていました。

もう1箇所、虫歯なっていない方の1番(?)の2番側(?)が白く変色していて、治療が必要なのかわからない状態でした。


診断の結果、白い部分も治療した方がいいとの事で2箇所を削ることになりました。

が、終わってみると削られたのは4箇所。
しかも、治療が必要と言われた部分よりも向きあっている部分がなぜか大きく削られていました。

詰め物も歯の色に合っておらず、あまりのショックに言葉を失っていると、

「気に入らなければやり直すけど、保険内では色がない」

と言われました。


後日、電話にて治療内容に納得できない旨を伝えたところ出来るだけ目立たないように、無償で詰め物を入れ直すことになりました。


そこで教えていただきたいのですが、

・詰め物を代えるには削らなければならないと思いますが、今以上に歯を削られたくありません。
詰め物だけを取ることは可能ですか?

・詰め物はCRと言っていましたが、調べたところあまり使われていないとありました。
どのような理由からですか?



わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 06:31:44
詰め物だけを取ることは可能ですか?

厳密に言うと、詰め物だけではなく、ご自身の歯も僅かながら削ることになります。
可能な限りご自身の歯の切削量を少なくするようにお願いしてみてはいかがでしょう。


>詰め物はCR

健康保険での治療で最もポピュラーな材料だと思います。

⇒参考:composite resin

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 07:41:32
小林先生が書かれているように、詰め物はCRは歯科で一般的に使われているもので、安心してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 08:15:35
おはようございます。


虫歯治療後の色の違いにびっくりされたみたいですね。

さて、虫歯の治した箇所につきましては2箇所が4箇所とのことですが、広範囲に広がっていたのかもしれませんね。

その辺は、先生に確認されてくださいね。


>・詰め物を代えるには削らなければならないと思いますが、今以上に歯を削られたくありません。
>詰め物だけを取ることは可能ですか?

このサイトでも時折ある質問ですが、削る量が0ではないと思います。 
ただ、細心の注意をはらっておこなえば微量ですむと思います。
このへんは、主治医の先生にお気持ちを伝えられるのがいいと思います。 

色に関しては保険の材料でも合う場合もあれば、ご自身の歯の色にも関与してきますが、合わない場合もあります。

色の合わせに関しては先生によって、変わってくると思います。


CRは、コンポジットレジンだと思うのですが、保険ではレジンしか認められてなかったと思いますが、これに関しては定かでないですが・・・。

ほとんどの医院で使われていますので、あまり使われていない医院はあまりないと思いますよ。

無償でやり替えとのことですので、初めにお気持ちを言われてからしていただくのがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 09:57:03
こんにちは、削る箇所が増えそうなら治療中に言ってもらいたかったですね^^;

先生を弁護する訳ではないですが、やり直してくれるということで、良い先生のようにも思えますが。

質問に関しては、先生方がおっしゃるように再治療に際しては多少健康な部分も削る必要があります。

CRはどこの歯科医院でも毎日使用する材料ですので安心して下さい。


少し気になったもので

詰め物も歯の色に合っておらず、

保険治療は審美を満たすものではないので、歯の色とレジンの色が合わないことは多々あります。

また、患者さんの歯の色にもより、保険のレジンで色が合う人、保険外のレジンを使用しないと色が合わない人、保険外のレジンを使用しても色が合わない人もいます。

年齢的に言って、もしマーフィーさんがテトラサイクリン沈着症などの歯の色がグレーっぽい色でしたら、まず自費のレジンを用いた所で色はタイトに合わせられないかもしれません。

*かなりレジンが上手な先生であれば別ですが、非常に高いレベルの治療になります。


また傾向として色を合わせる為にはある程度健康な部分をスロープ状に削ることもあります。
ですから、色を合わせるなら健康な部分は犠牲にせざるを得ないケースもあります。

色々悩むと思いますが、健康保険は残念ながら審美性の回復までは行えないことは知っておかれて下さい。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーフィーさん
返信日時:2011-11-15 11:01:27
早々の回答ありがとうございます。

詰め物の色についてですが、保険内では確かに仕方ないのかもしれません。
しかし、私が保険内のものを選択した訳ではありません。
知らない間に削られた歯と同様、何の説明も受けていませんでした。
一番目立つ場所だと思いますが、患者の意思を確認せず処置をする事は珍しくないのですか?



もう一つ

見た目でもレントゲンでも分からない前歯虫歯ってあるのでしょうか?
事前の診察では、しっかりした歯だと言われたのですが・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 11:24:59
>患者の意思を確認せず処置をする事

言ったor言わないの関係になりますので、ここでは議論のしようもありません。
井野先生も仰っていますが、私にも良い先生のようにも思えます。
言った言葉が届かなかったのかもしれません。


>一番目立つ場所だと思います

どの場所でも同じことかと思います。


>私が保険内のものを選択した訳ではありません。

折角やり直してもらうのなら、多少費用がかかっても審美性の回復を図ってもらうのもよいかもしれません。


>見た目でもレントゲンでも分からない前歯虫歯ってあるのでしょうか?

無いとは言い切れません。
入り口が隣の歯によって隠れていて肉眼で見えない、レントゲンの照射方向に進行していて画像で確認できない、ようなケースもあるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 14:00:59
>しかし、私が保険内のものを選択した訳ではありません。

難しいのですが、保険証を提示して治療を受けられたのであれば保険治療で出来る範囲のものは保険治療で治療をすることとなっています。

ですから、毎回治療前に自費の治療選択肢を歯科医院側が出す必要はありません。

保険治療主体の歯科医院なのか、自費のオプションを沢山持っている歯科医院なのかにもより治療選択肢は変わってきてしまいます。


>一番目立つ場所だと思いますが、患者の意思を確認せず処置をする事は珍しくないのですか?

小林先生がおっしゃるように、目立つ・目立たないではありませんが、術前にもう少し話があってもよかったかもしれませんね。


ただ、患者さんの多い歯科医院で、保険治療を行うと全ての患者さんに納得できるまで説明するのは難しいかもしれません。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

どれだけ説明しても保険治療では再診療のみで行わなくてはならないので、厳しい面があるかもしれません。


>見た目でもレントゲンでも分からない前歯虫歯ってあるのでしょうか?

過去にも何度も出ていますが、レントゲンはただの影絵ですからね、分らない虫歯も多く存在しますね。

⇒参考:
レントゲンだけで確認できない虫歯がありますか?
レントゲンに映らなかった歯の真横の虫歯について

など、今回の質問に似たような質問もありますので参考にされて下さい。
 




タイトル 前歯の歯間の治療。2カ所と聞いたのに4カ所削られ色も合っていない
質問者 マーフィーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中