自費の歯根端切除、重要な点を術後に説明され不信感で転院希望

相談者: すき焼のたれさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 14:58:03
初めての相談です。
よろしくお願いします。

はじめに治療の経緯を説明します。

3か月前、A開業医で右上1番および2番の歯根端切除術自費)を受けました。

この2本は、数年前、別のB開業医で根管治療保険)を終えたが、今年になって、大きな膿胞が歯根の先にあると判明。

主治医の「抜歯」の診断に納得がいかず、現在のA開業医に転院。
手術後も経過観察と治療を続け、今日に至ります。

先日このA開業医にて、古い差し歯金属の土台(ともに保険)を除去し、その陰に隠れていた虫歯治療も終えました。
次回にも新たな土台と差し歯(自費)を作れるはずでしたが・・・

治療の過程で、右上2番の歯が破折していることがわかりました。
ふたたび

「抜歯しかない。」

と、宣告されてしまいました。
高額な治療費を払い、激痛に耐えてまで手術したのに、残念でなりません。
たしかに手術前までは、担当医師とはスムーズな意思疎通ができていると思っていました。

しかし結果を見れば、不本意な方向に向かっていると言わざるを得ません。

「じつは虫歯がありました」
「蓋を開けたら割れていました」
「術後の被せ物や治療は自費しかできません(事前に混合診療の説明なし)」

そんな、上記のような重要な事実を手術後になって知らされ、もう後戻りできない状況に追い込まれ、不信感がつのります。


そこで、以下が本題なのですが・・・

A開業医での診療を中断し、かねてよりセカンドオピニオンをしてもらっているC大学病院の医師に、治療を引き継いでもらいたいと考えています。

先方の医師にはその旨了承を得ておりますが、本治療の中断や引継ぎにあたって、回答者の先生方にお伺いしたいのは、主に3つです。


質問@ この場合、A開業医での治療を中断したのち、C大学病院で受診することは、診療ルールや法令違反に反しますか?
    
何の法律か規則かは判然としませんが、A開業医の担当医師からはこのような事は違法行為(○○の濫用?)にあたると言われました。
もし本当なら、何かペナルティがありますか?


質問A かりにC大学病院に転院できるとして、転院の際に注意することは?

A開業医では、被せ物までやる前提で治療が進んでいるので、本来は最後までお願いするのが筋でしょうが、転院できる可能性がゼロでない限り、最善の方法を探したいと考えています。

ただし治療を途中で投げ出せば、新たに費用負担が生じたり、他にも今後、思いもかけない不利益を被るのでは、との懸念もあります。

治療中断あるいは転院する際のメリット・デメリットなど、判断材料となるアドバイスがあると、非常に助かります。


質問B 右上2番の抜歯の緊急性について。

A開業医の歯科医師からは「一刻も早く抜くように」と言われていますが、出来ればいま一度、今後の治療を検討しなおす時間が欲しい。

患部を診ていない先生方にお伺いするのは失礼かもしれないですが、セカンドオピニオンや転院を考えるよりも、ただちに抜歯に踏み切るべきでしょうか?


その他、専門医としてお気づきになった点など、ご意見を頂戴できれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-15 15:02:54
質問@ 

違反にはなりません。



質問A

特にないと思います。


質問B

現在症状が無いのなら、これも特にないと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すき焼のたれさん
返信日時:2011-11-16 23:32:22
細見先生、お忙しいなかありがとうございます。

右上1・2番とも、症状は落ち着いています。
抜歯を急ぐ必要はないということですね。

先生の回答を拝見して、少し冷静さを持てました。

なお、Aの質問「思いもかけない不利益」についてですが、A開業医では自費診療の場合、被せ物ができて初めて費用が発生するシステムなので、治療を打ち切ると、それまでの実費を万単位で請求されたり、あとでビックリするような請求書が届くようなことはないのか?という不安があります。

当然、清算すべきものはきれいサッパリ支払ってサヨナラするつもりですが、やはり正直に

「転院したいので実費清算してください。」

と申し出るのがベストでしょうか。

細見先生のおっしゃるように、医者を変えたからといって特に不利益はないのかもしれませんが、これまでの経緯もあって、つい疑心暗鬼になってしまいます。

そのくせ、いやいや転院なんてしないで今のところでやったら?
という自分もいたりして・・・結論が出ずにおります。

誰かに背中を押して欲しい、そんな心境です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 08:00:47
おはようございます。


>背中を押して欲しい、そんな心境です。

もう結論は決まっていますね。

人の気持ちを大切にする人が持つ共通の悩みです。
もう苦しむ必要はありません。
ここに相談された時点で、その気持ちに対して充分に誠実に対応してきたのです。

次は自分の気持ちに誠実に対応することです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すき焼のたれさん
返信日時:2011-11-19 22:06:45
児玉先生、あたたかい言葉をありがとうございます。
そうですね、多少の出費は覚悟してでも転院したほうがよさそうですね。

そこで、転院の意思を伝えようと考えていたところ、症状が落ち着いていたはずの右上2番が痛み出しました。

頼りにするC大学病院は自宅から2時間の場所にあり、しかも予約可能日は、早くて3週間後です。
そこまで歯が持ってくれればいいのですが、どうしたものでしょうか。

ダラダラと質問を重ねて申し訳ありません。

あきらめてA開業医にかかるべきでしょうか。
それとも、鎮痛剤で痛みを抑えつつ3週間乗り切るしかないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 12:11:29
お痛みがあれば、C病院に電話してどのようにしたら良いかを問うか、最寄りの歯医者さんで応急処置だけでもしてもらうかだと思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すき焼のたれさん
返信日時:2011-11-21 13:59:16
タイヨウ先生、ありがとうございました。

明解なアドバイスをいただき助かります。
とても動揺していたので・・・。

今まで転院するかどうかばかり考えてきましたが、応急処置という手もありますね。

いずれにせよ、長く放っておいてもいい事はないでしょうから、両医師に指示を仰ぎたいと思います。



タイトル 自費の歯根端切除、重要な点を術後に説明され不信感で転院希望
質問者 すき焼のたれさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯医者への不信感
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中