左下6番の神経を抜いて1ヶ月後、力が加わった時の軽い痛み

相談者: きじさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 19:15:14
参考:過去のご相談
ブリッジのために歯を削ったのに型取りが2週間後



ご相談させてください。

左下6番の神経の治療最後2回前から、「治療後、痛みが出るかもしれません」と説明されたので、しばらくは心配してなかったのですが、一か月ほど経ちますが、普段は痛くないのですが、上から力がかかると軽く痛みます。

これから、ブリッジにするのですが、このままの状態では、ブリッジにしてしまうと良くないのでしょうか。


病院を神経の治療後に変えてしまったのですが、今、通っている病院では抜いた方がいいと言われました。

あとは、最初の病院でみてもらうか、根の専門の病院にみてもらうかだそうです。

自然に、痛みがなくなることもあるのでしょうか。

根の専門の病院はどのように探したらよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-15 19:40:58
>上から力がかかると軽く痛みます。

この痛みは少しづつ良くなってきていますか?
悪くなっていますか?
変わりませんか?

根管充填後、軽度の打診痛が出る事は有ります、主治医が問題ないと言っているのであれば問題ないと思いますが、念のためセカンドオピニオンを受けても良いと思います。



>根の専門の病院はどのように探したらよいのでしょうか。

お住まいの地域+歯内療法専門医で検索すれば、ヒットするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-16 11:06:36
細見先生,有難うございました。

とても、助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 13:29:16
医療法人社団大栄会
名古屋中央歯科室の有賀です。

早速回答いたします。

>左下6番の神経の治療最後2回前から、「治療後、痛みが出るかもしれません」と説明されたので、しばらくは心配してなかったのですが、一か月ほど経ちますが、普段は痛くないのですが、上から力がかかると軽く痛みます。
>これから、ブリッジにするのですが、このままの状態では、ブリッジにしてしまうと良くないのでしょうか。

根っこの治療を行い、最終的な薬を入れると時々痛くなることがあります。
一概に抜歯になるとは言えませんが、状態が悪いことも多々あります。

レントゲンを確認する必要もありますので、一度今までいっている歯医者さんか、歯内療法の専門先生に相談するする事をオススメします。

経験的にはだんだんと落ち着いてくるのであれば、温存可能かと思います。参考まで

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-16 18:47:03
有賀先生有難うございます。

他の箇所にも虫歯があるので、早くブリッジにして治療を進めたいのですが、やっぱり気になります。

最後の治療の二回前のとき、「根をいじったので、痛みが出るかもしれません」と言っていた気がします。

その治療後から痛みが出て、一番最後の治療のときには落ち着いたのですが、上から力がかかると軽い痛みだけは残っています。

落ち着いてきていると言えるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 23:53:34
きじ 様

こんにちは。

>その治療後から痛みが出て、一番最後の治療のときには落ち着いたのですが、上から力がかかると軽い痛みだけは残っています。
>落ち着いてきていると言えるのでしょうか?

根の治療終了後の咬合痛の原因は様々考えられますが、軟膏のお薬の一時的な刺激によるものであれば、徐々に治まり問題ないと思いますが、固形の充填材が根の外に飛び出している場合(overfilling)などは先生の判断にもよりますが、根充材をすべて除去し再治療になることもあります。(overfillingの有無はレントゲンで確認できると思います。)

現段階では何が原因かは断定できませんが、1週間2週間と症状が軽くなっているようでしたら、落ち着いてきているとみなしても良いと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-17 07:21:45
新井先生、有難うございます。


今、通院している病院では、レントゲンを見て丁寧に治療してますねと言っていましたが、専門の病院でないとわからないのでしょうか。

仮歯をつけたからなのか、たたいたり、押されてるのがわかるという感じになり、少しだけ良くなった気がします。



タイトル 左下6番の神経を抜いて1ヶ月後、力が加わった時の軽い痛み
質問者 きじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中