転倒し上1番が1/2折れた、レジンで修復希望の場合は何科の専門医?

相談者: takahashi-trさん (52歳:男性)
投稿日時:2011-11-17 09:01:19
20歳の息子です、3日前に転倒し、上1番が1/2折れてしまいました。

直ぐに歯科受診するべきだったと思いますが、学校行事の都合でまだ受診していません。


出血、痛みはありません。
行事の都合で受診できるのが1週間後になってしまいます。

神経等の損傷を心配しています。
今からでもなるべく早く受診した方が良いでしょうか。



また、レジンでの修復を希望していますが。
保険適応のものと保険外のものでは見た目のきれいさ以外の違いはありますか。

補綴歯科というものがあるようですが、住所地の補綴歯科専門医が少なく、また、通常評判の良い歯科と一致しないところもありますが、なるべく、補綴歯科専門医で治療を受けた方がよいでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-17 09:06:05
>今からでもなるべく早く受診した方が良いでしょうか。

当然そうして下さい。



レジンでの修復を希望していますが。
保険適応のものと保険外のものでは見た目のきれいさ以外の違いはありますか。

レジンは材料の差より術者の技術の差が如実に出ると思います。



>なるべく、補綴歯科専門医で治療を受けた方がよいでしょうか。
>宜しくお願いします。

保険での治療を御希望なら気にする事はないと思います。



追伸
もし欠けた破片が有れば御持ちになった方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 09:16:47
こんにちは、私も早目の受診をお勧めします。


>学校行事の都合でまだ受診していません。

特に神経の保存を希望された場合はなるべく早目に適切な処置を受けられた方がいいのですが・・・



レジンでの修復を希望していますが。
補綴歯科専門医で治療を受けた方がよいでしょうか。

レジンは保存科の範囲ですね^^
補綴科は被せ物入れ歯の治療を行う科です。


レジンも被せ物もどこの歯科医院でも毎日行っている治療になります。
またレジン治療で治療可能なのかはかかられた先生が診断されると思いますので、まずは早目に歯科医院に受診して治療方針を伺って下さい。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 14:08:14
takahashi-tr さん、こんにちは

>>レジンでの修復を希望していますが。
補綴歯科専門医で治療を受けた方がよいでしょうか。
>レジンは保存科の範囲ですね^^
>補綴科は被せ物入れ歯の治療を行う科です。


レジンの前に神経の処置が必要かもしれません。
そのときは、保存科の中でも歯内療法の専門の先生が良いと思います。

又、外傷の場合は、虫歯と考え方が少し違うところがありますので、できれば、外傷歯の学会なのに所属する先生のほうが良いかもしれません。



>行事の都合で受診できるのが1週間後になってしまいます。

予約を取られておられるでしょうか。
すぐに予約が取れなかったり、予約できても時間が十分にとれなかったりして、本格的な治療がさらに遅れる可能性がありますので、早めに予約だけは取っておいてくださいね。




タイトル 転倒し上1番が1/2折れた、レジンで修復希望の場合は何科の専門医?
質問者 takahashi-trさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯医者さんの探し方・見つけ方
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中